ハムスターのお尻からなにかピンク色のものが出てきています!
お尻もぬれた感じになってるしその他は普通なのですがどうしたら良いでしょうか?
病院に電話したんですが診療は4時からと言われてしまって4時まで待つことになりました、もし応急処置でなにかしてあげられることがあったらやってあげたいのですがどうしたら良いでしょうか?もし知っている方がいたら教えて下さい!!

A 回答 (1件)

肛門からの脱腸では、ないでしょうか。

おなかに力を入れるとさらに出る心配があります。また、こすれると傷つくので、柔らかい、障害物のない場所に入れておき、水はよくても、食べ物は、あげないでおきましょう。
子猫の脱腸は、柔らかな細い綿棒でそっと押し込んで治したことがあります。食事して排泄の再ぶり返しました。しばらく、治療を続けないとならないと思います。
もう、何十センチも脱腸したウサギを獣医さんにあずけたこともあります。すぐには、命に関わるわけでないので、落ち着いて、気を確かにし、時間になったら、獣医さんに行けば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
すぐには、命に関わるわけでないと聞いてとっても安心しました。
ちょっと自分がパニックになっていたので落ち着くことができました。
少し食べ物をあげてしまったのですがあげないようにします。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/11/04 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスターへの応急処置

ハムスターの脱腸への応急処置方法をご教授ください。

23ヶ月のゴールデンハムスター(雄)です。
先日より体調を崩し、療養生活を送っていました。
「目ヤニが出たり、食欲が落ちたりと衰えているが
大きな病気はないから暖めて栄養がある物を食べさせて」
そう診断されたのでケージを暖めて
・ふやかしたペレットとペットミルクを混ぜて練った餌。
・剥きひまわりの種
・ジャガイモやリンゴなどの好物の野菜
などを上げていました。
それでもだんだんと食べる量が減ってゆき
やせ細って小さくなってしまいました。

今日の夜も練った餌と砂糖水を少し舐めて……でした。
先ほどケージから声がしたのでのぞいてみると
ティッシュが血まみれでお尻から血が出て
内臓が出ているのがわかりました。

家の近所にはハムスターが診られて夜間対応をしてくれる獣医さんはありません。

応急処置としてせめて脱腸を治す方法や
同じような状況に成ったことがある方、
経験談などを教えてください。

Aベストアンサー

答えられなくてすみません。誰か答えてあげください。

ペットがいるのでお気持ち少しですがお察しできます。
症状として下痢とかしていませんでしたか?
内臓が飛び出るなどは私としては何も答えられません。
早急に専門医に見せるしか・・・。

Q小型犬の怪我、応急処置、治療費

飼っているポメラニアンの皮膚がはがれています。
毛玉の下の皮膚が剥げていて、何かにひっかけたのか、他の犬に噛まれたのか、
理由はわかりません。

剥がれている部分は直径5cmほど、血は出ておらず、肉が裂けたりはしていません。
時折犬自身が舐めたりします。何かにあたると痛いようですが犬自身の元気はあり、
食欲の低下も見られません。

気付いたのが夜であったため、夜間の動物病院に症状を伝えどうしたら良いのか聞いたところ、
とりあえず薄めた消毒液などで幹部の消毒をして明日に病院に連れて行くなどどうかと言われました。
(夜間の診療は高いため食欲があるならばとそちらを勧められた)

消毒をしたところ特に痛がったりはしませんでした。
化膿もしていません。

質問なのですが、この場合消毒以外にやっておいた方が良い応急処置、治療などはありますか?
また、明日とは言わず早めに病院は連れて行くべきだったりしませんか?
動物病院ではどういった治療をし、どれほどの治療費がかかりますか?

ご回答をいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

うちにもダックスフンドがいます。
痛がっていなくて食欲もある、血も止まっているようなら、うちなら次の日に病院が開くまで待つと思います。。
病院に行っても、傷を見てもらって化膿止めの薬をもらって、あとは様子見って感じになると思うので。
ただあまりに舐めるようなら、犬が舐めないようにはするかな。
悪化させたくないので、、

Qハムスターのお尻に大きな袋のような物が

息子が持ってきて家に置いて行っているハムスターのお尻に大きな袋のような物があります。
袋というかお尻の後部が大きい部分があるのです。
これは病気じゃないかと家内に聞いたら、いやこのような種類なんだそうだと言っています。
一体何なのでしょうか?

Aベストアンサー

下記の参考サイトの、「ハムスターの性別の見分け方について」が参考になると思います。

我が家で昔に同居していた子はゴールデンだったので、病気かと思うほど大きかったですよ(笑)。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/hamhampark/bluezoo/cont.html

Qハムスターにあげるミルワームについて

ジャイアントミルワームと見るワームが売ってるんですがどっちのがいいんでしょうか??

色々サイトを見た結果小さいのは?栄養のバランスが悪いため、しばらく育てたほうがいいらしいですが、ジャイアントはあるていど育ったこですよね?
そのまま買ってすぐあげても栄養のバランスのほうは大丈夫なんでしょうか??

ジャイアントの方が高いんですが、1匹単位からあるので使いやすそうでいいなと思ったんですが。。。

Aベストアンサー

ジャイアントは殻が固いので小さいミルワームがいいです。
栄養は淡白が中心ですがそれほど悪くは無いと思います。
オヤツ程度に与えたほうがいいですね。
うちの子はミルワームよりバッタやコオロギが好きです。

Qハムスターにあげる動物性たんぱく質

こんにちは。
うちには飼い始めてもうすぐ1ヶ月のジャンガリアンハムスターがいます。(生後2ヶ月程度)
ペットショップで店員さんに動物性たんぱく質もあげるように言われ、
ニボシを買ったのですが、うちの子は好きじゃないらしく食べてくれませんでした;
最近よく手の指を必死に噛んで引っ張ってくるので(少し痛いですが、血はほとんどでません)
ニボシじゃない動物性たんぱく質をあげてるのですが、そこでふとおもったのが
ササミやジャーキー(ペットショップですすめられた)、チーズなどを与えたりして、糞やおしっこのにおいってきつくなったりするものですか??

というのも、ハムスターを飼ってて、とくに動物性たんぱく質を与えていない友達にうちの子のおしっこのにおいは自分の飼っている子よりきついといわれまして。。
一応、ニボシを食べてくれないのでチーズを与えていたのですが。

犬などのフンが臭いのは肉食だからだって聞いたことがあるので少し気になりまして。
特に関係はないんですかね??
そう言われてからチーズをあまり与えてないのですが、それから噛む回数が増えた気がして…
どなたか回答お願いします!

こんにちは。
うちには飼い始めてもうすぐ1ヶ月のジャンガリアンハムスターがいます。(生後2ヶ月程度)
ペットショップで店員さんに動物性たんぱく質もあげるように言われ、
ニボシを買ったのですが、うちの子は好きじゃないらしく食べてくれませんでした;
最近よく手の指を必死に噛んで引っ張ってくるので(少し痛いですが、血はほとんどでません)
ニボシじゃない動物性たんぱく質をあげてるのですが、そこでふとおもったのが
ササミやジャーキー(ペットショップですすめられた)、チーズなどを与えた...続きを読む

Aベストアンサー

主食は何を与えていらっしゃるのでしょうか?

ペレットをメインに与えてらっしゃるなら特に必要はありませんし、妊娠中等を除いて。
毎日書かれているようなものを丸々1個与えているなら与えすぎですし、与えすぎは肥満や腎疾患等健康を害します与えないほうが良いですよ。
ペレットはハムスターに必要な物をすべて含まれていますので必要な栄養分が極端に不足することはないですよ。

動物性のタンパク質が不足すると噛み易くなるというのを見ますが、個人的には疑問です。
そういうこともあるのかもしれませんが、ペレットを与えているなら極端に不足することはないので、やはり栄養素がなにか足りないからではなく嫌がって噛んでいるなど別の理由を考えられたほうが良いと思いますけど。

動物性タンパク質は煮干や専用チーズ等ではなく、ゆで卵の白身やゆでたささみで十分です、これらも与えなくても別に問題ないものですので与えるなら月に1回彼らの両手に収まるぐらいで十分だと思いますよ。

尿の臭いですが色はどうですか?ご友人のおっしゃるようにきついなら一度病院で検査されたほうが良いですよ、動物性タンパク質を毎日のように摂取していたならその影響も少なからず出ているかも知れません。

主食は何を与えていらっしゃるのでしょうか?

ペレットをメインに与えてらっしゃるなら特に必要はありませんし、妊娠中等を除いて。
毎日書かれているようなものを丸々1個与えているなら与えすぎですし、与えすぎは肥満や腎疾患等健康を害します与えないほうが良いですよ。
ペレットはハムスターに必要な物をすべて含まれていますので必要な栄養分が極端に不足することはないですよ。

動物性のタンパク質が不足すると噛み易くなるというのを見ますが、個人的には疑問です。
そういうこともあるのかもし...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報