アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝 目覚ましがなってから一度起きたのですが、その後二度寝をしてしまいました。
そのとき見た夢があまりにもリアルで・・・。
嫌な夢って人に話すといいとか言いますが、実際どうなんでしょう。

夢の内容は 彼の家に挨拶にゆくものでした。
(現実まだ彼のご両親とはお会いしたことはなく、まだ具体的な話は出ていません)
願望の夢だな・・・とか思ったのですが、まず、畳に座り相手のお母さんと対面しています。
彼は横にいる状況。向こうのリビングで彼のお兄さんがソファーに腰掛けてテレビを見ています。
その場所から彼のお父さんの姿は見えません。
まず、お母さんに紙を差し出されて、私の住所 名前 生年月日 学歴を書くように言われます。確かそういうものは用意してくるものだと言われ、手が震えてうまくかけなかったのが印象に残っています。
で、お母さんはその紙をお父さんがいるであろう奥の部屋に持って行くのですが、そのお父さんは聞こえよがしに、こういうことは前もって相手方の予定を聞いてから来るものだ。
今日は忙しいからお帰りいただきなさいと声が聞こえ、お母さんがごめんなさいね。今日は予定が入っているらしく・・・まあ、今度来るときは前もって言ってきて頂戴。みたいなことを言われ、追い返されるという夢でした。

・・・あまりにもひとつひとつのことがリアルでちょっと実際そうなったら嫌かもと思っています。

デジャブのようなことはよく見るので・・・なんだか気になって書かせていただきました。

A 回答 (4件)

古典的な夢占いでは、この夢は吉です。


夢の中で文字を書くのは大吉とされています。また叱られるのは事が成就する前兆、家から追い返されるのは温かく迎えられる前兆です。
どれもが良い意味を持っていますので彼氏のご両親と実際に会う場合、きっと良い事があるでしょう。

近代的な夢判断では、まだ自分の中で気持ちの整理ができていない事の現れと思われます。手が震えて字が上手く書けないのは自分の良さが伝わらないのではないか、という不安感、家から帰るように、というのはまだ相手の家に行くのは早過ぎる、という感情の形を変えた表現でしょう。

実際には、彼氏が両親に「紹介したい人がいるんだ」と日程調整をした上で会いに行くのが普通ですから、こんな叱られ方はしないでしょうね。見合いの場合、学歴や年齢などを書いた紙(身上書・釣書)を用意するでしょうが、恋愛結婚の場合は仲人を立てるまではその手の書類は用意しませんよ。

と、言う訳で不安に思わなくて良いと思います。

P.S.嫌な夢は他人に話すと良い、というのは話す事によってネガティブな心理状態をニュートラルに戻す一種のガス抜きなんですね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごくうれしいです!!
ありがとうございます。

夢占いにも古典的・近代的とあるのですね。
どちらにしても、よい夢という判断がいただけたのですごくうれしいです。

なかなかそんな状況に発展しないため願望を夢でみたのかもと思っていましたが、あまりにもちょっと悪い夢だったので危惧していました。
これでほっとしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 17:07

質問者さまへ


#3の方が詳しく書いているので、付けたし程度に読み流してください。

貴方は、今の恋人の優柔不断な態度に、今後の恋愛の進展に少し精神的ストレスで落ち込んでいるのではないでしょうか?
自分を守ってくれる大きな存在を求めている貴方と、今の彼のギャップにこのままいってもうまく行かないのではないかと?
相手の方の家が夢に現われる、相手の父親が現われるとは、近い将来新たな展開があるので、その心の準備をするよう、夢の中の父親のせりふは現状を好転させるヒントが含まれるとされています。

きっと、貴方が不安な気持ちを、夢がどうやったら現状を好転できるのか教えてくれていると思ってください。
お幸せになれますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
重ねて、お優しい言葉をいただいて嬉しいです。

いいほうに好転していけば・・・それだけをのぞんでいます。
向うのご両親には一度もお会いしたことはなく、お恥ずかしい話結婚を意識する付き合いをするのは彼が初めてでした。
なので、先方のご家族というのを無意識のうちに意識し始めていた自分というのを改めて感じています。

ご助言のとおり、夢の中で言われた非常識にとらわれるような行動は前もって避けたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 19:38

私が見た一番リアルな夢は、二度寝したときに見た


「きちんと着替えて学校に行った」でした。
目が覚めてまだ布団に居たのに気づいたときはかなり
ショックで、それからあわてて着替えて学校に行きました。
(ある意味予知夢ですね・・・)

次にリアルだったのは、「布団から起きだしてトイレで用を足す夢」でした。
目が覚めたら猛烈にトイレにいきたい状態でした。
幸いに、オネショせずにトイレに行きました。
(これもある意味予知夢ですね・・・)

しかし、どちらかというと、予知というよりは”猛烈に気になっていることを夢で仮に体験した”だけです。(今風に言うと”バーチャルな体験”!)

質問者さんの体験も、猛烈に心配であったために、
先行して細かいディティールまで夢で作り上げてしまったものと思います。

しかし、そんな履歴書みたいなのって用意するんですかね。
(見合いとか結納のときは出すかもしれませんが・・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な例をありがとうございます。
バーチャル体験・・・まさにそうです。

なんか、礼儀知らずで所作もしらない、手が震えて文字もきれいに書けなかったことに対しても文句を言われて・・・という夢だったので、改めて自分の行動に気をつけなくてはとも思ったのですが・・・。

予知夢じゃないといいのですが・・・。

お礼日時:2005/09/05 11:49

いいじゃないですか!



実際に行く前に注意すべき点が分かったんですから!
実際そうならないようにその夢を参考にがんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
でも・・・どこまでが常識的にすべきことかはなんだか疑問で・・・。

まあ、夢なんだとか言い聞かせていますが・・・。

早速のコメントありがとうございます。

お礼日時:2005/09/05 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!