初めて質問します。
以前から、エンジンオイルの減りが気になっていました。
エンジンの構造上、多少の減りならば気にしないのですが、結構な量が
減っていくので心配になっています。
基本的なデータは、
トヨタ キャバリエ TJG-00
排気量2.4リッター DOHC4気筒
総走行距離 約36000キロ
です。
ディーラーに持ち込んで簡単に調べてもらったのですが、オイルの漏れ、
にじみ等は無いとのことで、この車はオイルを食う車なので、1000キロ
走るごとに0.5リッターまでのオイル消費は異常ではない、とのことでした。
確かにその範囲内では有るのですが、3000キロごとのオイル交換までに
1.5リッターも減ってしまうのではしょっちゅう継ぎ足さないといけないし、
そもそも本当にそんなにオイルが減って異常ではないのでしょうか?
燃費もあまり良くない(6.5キロ/リッター)ので、どこか調子が悪いのでは
無いかと心配です。
よろしくおねがいします。

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A 回答 (6件)

私は旧車が好きで 歴代古いものを乗り継いできましたが


やはり つき物なのがオイル減りです。
これが何処から減っているのかが 問題でして、、

オイルパンから漏れていれば車の下に垂れるからわかります。
カムカバーからにじめば エンジンルームを見ればわかります。
エンジン内部で減っているのなら オイル上がり または下がり
上がりとは シリンダーの隙間から燃焼室にオイルが上がって燃えている。
下がりとは 給排気バルブの隙間から オイルが下がって燃焼室で燃えている状態。

相当な量が燃えないと なかなか煙からも分かりません というか
それ程 気にはならないのです。
オイルが減る車だと判ったら やはり定期的にオイル残量をチェックして継ぎ足すことです。

1000キロで 0.5リッター。。。
オイルを継ぎ足せば 多少オイルのヨゴレを軽減しながら走っている
と考え方を 車に合わせるか。。
または 3000キロ以前で 交換してしまうか。

1000キロで1リッター減れば ずっと継ぎ足しで乗って。
5万キロくらいで交換すれば丁度いいペースだと思いますが。

でもどこかが抜けているのですから 正常とは思いません。
わたしの経験では 最後まで行ってしまった車は
オイルと冷却水が混ざって カフェオレのような色になってしまいました。
それでも 捨て場までの 数十キロは走りましたが、、、

壊れたら どこが悪かったか判るのですが
車とどう付き合うか というところで 愛着か実用か を見極める時期でしょう。
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初めまして!


キャバリエのセダン2.4に乗っています。
マフラーを変えていますが燃費は8~10
位です。

ですけど、たまにオイルが減るので
継ぎ足しています。
夏場とかは、熱がエンジンルームにこもりがち
なので、蒸発して減るのではないでしょうか?

参考URLを書いといたので
そこの「Q&A」コーナーで質問してみてください。
結構いろいろな情報が得られますよ!

http://www.club-cavalier.com/

参考URL:http://www.club-cavalier.com/
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他のディーラーにTEL


で聞いてみてはどうでしょうか?

回答が気になります
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>シリンダーの周りには冷却水の通り道がありますので、ガスケットが吹きぬけた場合オイルが冷却水側に漏れます。



というより冷却水経路には圧力がかかっていますから
オイル側へ冷却水が流出しますから オイルレベルが上昇するのが
普通です。 ですから今回のケースでは考えにくい結論であると思います。

さて 気になるのですが

>この車はオイルを食う車なので、1000キロ
走るごとに0.5リッターまでのオイル消費は異常ではない、とのことでした

なんていう車があるんですか?
逆に教えて欲しいですね
このレベルの減りかただと漏れていない限り
排気ガスはかなり臭うはずです
そのあたり 詳しく教えてくださいませんか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
排気ガスは特に臭うとは感じられませんが、マフラーエンドの部分が
20キロぐらい走るだけで真っ黒になってしまいます。
オイルの臭いがどんな物か分かっていないだけかも知れません。

ディーラーでは確かに「この車は1000キロごとに0.5リッターのオイルの
消費は異常ではない」といわれました。
納得はしなかったのですが、ディーラーの言うことなので信じていました。
どこか(本社のサービス窓口とか)に問い合わせれば本当に正しい仕様なのか
おしえてもらえるのでしょうか?
大事に乗ろうと思っている車なだけに心配です。

でしょうか?

補足日時:2001/11/06 00:43
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サンデーメカニックですが、オイルの異常消費の原因は基本的には、オイル上がり、オイル下がりですが、これは排気ガスの色を見れば用意に判定できます。

画用紙など白い紙などですかして見てください。次に考えられるのは、ガスケットの吹き抜けです。ご存知かと思いますが、シリンダーの周りには冷却水の通り道がありますので、ガスケットが吹きぬけた場合オイルが冷却水側に漏れます。
これはエンジンが冷えている時にラジエターキャップをあけて見れば容易に判定できます。次に考えられるのは、タナ落ち、いわゆるピストンリング、及びオイルリングの欠損です、これはオイル交換の時にしか見れませんが、抜き取ったオイルを紙のフィルターなどで漉してみてエンジンの部品などが欠損していないか調べます。ピストンの吹き向け、かじりなどはプラグを抜いてファイバースコープなどでシリンダー内を見てみます。(高価ですけど)
あと、吸気フィルターに異常がないか確かめてください、きちんと留っているか、又は吸気ホースの外れなどや、バキュームホースの外れなどがあると、そこから砂やほこりなどを吸い込みピストン、シリンダー及びリング類の異常磨耗が起こります。よって、オイルがピストンリングのシールを越え、異常消費します。
また、オイルのグレードが0w-30など低粘度の場合、オイル消費が早い場合があります。
それにしても、正常とは言い切れないような気がいたしますので、一度お調べになったほうがよろしいかと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私もオイル上がり、オイル下がりしかないと思うのですが、ディーラーでは
異常なしと診断されました。
信用するしかないのですが、おっしゃる通り正常であるとは思えないのです。
他のディーラーへ行ってもう一度診てもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 00:42

オイルの測り方が正しい事を前提として言えば、おそらく、エンジン本体にガタがきていると考えられます。

まず、プラグを外し、見て下さい。カーボン汚れなら問題ありませんが、オイルが付着していたり、冷却水が付いた痕跡があるなら、エンジン中身のガスケット、シリンダー、ピストンなどの破損が考えられます。これらの状態なら、エンジンをオーバーホールか乗せ換えしか方法はありません。微妙な線ですが、オイル自体がエンジンに適合していなかったのかもしれませんね。ディーラーや修理工ならエンジンの状態(バキューム値、負荷値)を測定する機械がありますので、1度、計測してもらったらいかがでしょうか?確実にわかりますヨ!!
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ディーラーで見てもらって問題ないと言われたのですが、何のチェックを
して問題がないと判断されたのかを聞いていませんでした。
もう一度ディーラーへ聞きに行ってみようと思います。
おしえていただいた自分で出来そうなチェックもやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 00:38

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1リッターあたり何キロ走るのかを知るには、車の何を見れば分かるのでしょうか??

よろしくお願いいたします。

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カタログじゃない場合として

(1) 燃料を満タンにする
  ↓
(2) 走る(距離が長いほど正確なデータがでます)
  ↓
(3) 燃料を満タンにする。

で、計算。

走行距離÷燃料((3)で入れた量ね)=1リットル当りの走行距離



ってNO.1さんが書いてあるじゃないか・・・・orz

Qオイルは○○kmごと、点火プラグは○○kmごと、クーラントは・・・と、

オイルは○○kmごと、点火プラグは○○kmごと、クーラントは・・・と、消耗品にはメーカー指定の交換時期がありますが、ウィンカーやストップランプなどの電球はどうなのでしょうか?
ディーラー車検の際も、バルブの交換は勧められたことがありません。
バルブ製作会社のホームページを覗いても、交換推奨時期は案内していません。
私の自動車は、10年10万km乗っています。
乗車中にウィンカーがつかなくなると事故につながるほど危険だと思うのですが、
ウィンカーランプが球切れしている自動車を見かけたことないし、10年程度ではまだまだ大丈夫なのでしょうか?

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ウィンカーやストップランプなどの電球を自分で交換できる人は、予備球を1セット位は準備しています。そして切れたら交換しています。

自分で交換出来ない場合は、切れたら事故にならないうちにカー用品店に行って交換してもらいます。

10年無交換なら、何時切れてもおかしく無いでしょう。

点検できるのなら、バルブのガラスが黒くなって来たり、フィラメントが毛羽立って来たりの症状が見られたら、交換時期でしょう。

あと、ウィンカーやストップランプのバルブ切れの原因は寿命の他に、異常突入電流、バルブソケットのグラつき、製品不良等、色々あります。

Q国産市販車初のDOHC搭載車は?

タイトルどおりなのですが
自分の知る限りではトヨタ2000GTなのですが
それよりも前に出てる車があれば教えてください
年式もわかればお願いします

トヨタ200GTはヤマハ製でモーターボートのDOHCからきたと記憶しているのですが

Aベストアンサー

こんばんは
おそらくこちらだと↓

1963 HONDA T360


http://www005.upp.so-net.ne.jp/seevert/hist_t360.html
http://www.hinanet.ne.jp/~k-truck/acty.htm

参考URL:http://www005.upp.so-net.ne.jp/seevert/hist_t360.html

Q車購入後、千キロでオイル交換すべき?

新車購入後の一か月点検時に、オイル交換する人が多いようです。

無料でサービスしていただけるようなので、費用的にはかまわないのですが、全く必要がないという人もいます。

今と昔で違うのでしょうか?

Aベストアンサー

気分しだいです。交換すべき、とまで断言は出来ません。

昔は機械の製作精度がいまいちだったので、新しいうちはシリンダー内部のちょっとした凹凸がピストンに削られて鉄粉が出るので、
早いうちに一度オイル交換をして鉄粉を取り除いたほうがいい、ということがありましたが、今は機械の精度が上がって、その鉄粉がほとんど発生しないので必要ない、
という解釈になっています。
ただ、実際に新車から1000km程度でオイル交換すると少しですが鉄粉が混ざっています。
これがどの程度エンジンに悪影響を及ぼすのかはよくわかりませんが、10万km程度で手放すのならそれほど神経質にならなくてもいいのかな、と思っています。

私は新車で買った今の車を20~30万km好調を維持していきたいので、気持ちの上でも1000km交換を行いました。

Qオイル交換、何キロオーバーまでなら大丈夫?

そんなに古くない軽自動車なんですけど、仕事が忙しくて、なかなかオイル交換に行けません。
オイル交換の目安距離を2200kmオーバーしているのですが
何キロまでなら大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

軽自動車は普通車より常にエンジンを高回転で走行してますから~
3,000kmで交換がベストですよ。


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