初めて質問します。
以前から、エンジンオイルの減りが気になっていました。
エンジンの構造上、多少の減りならば気にしないのですが、結構な量が
減っていくので心配になっています。
基本的なデータは、
トヨタ キャバリエ TJG-00
排気量2.4リッター DOHC4気筒
総走行距離 約36000キロ
です。
ディーラーに持ち込んで簡単に調べてもらったのですが、オイルの漏れ、
にじみ等は無いとのことで、この車はオイルを食う車なので、1000キロ
走るごとに0.5リッターまでのオイル消費は異常ではない、とのことでした。
確かにその範囲内では有るのですが、3000キロごとのオイル交換までに
1.5リッターも減ってしまうのではしょっちゅう継ぎ足さないといけないし、
そもそも本当にそんなにオイルが減って異常ではないのでしょうか?
燃費もあまり良くない(6.5キロ/リッター)ので、どこか調子が悪いのでは
無いかと心配です。
よろしくおねがいします。

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A 回答 (6件)

私は旧車が好きで 歴代古いものを乗り継いできましたが


やはり つき物なのがオイル減りです。
これが何処から減っているのかが 問題でして、、

オイルパンから漏れていれば車の下に垂れるからわかります。
カムカバーからにじめば エンジンルームを見ればわかります。
エンジン内部で減っているのなら オイル上がり または下がり
上がりとは シリンダーの隙間から燃焼室にオイルが上がって燃えている。
下がりとは 給排気バルブの隙間から オイルが下がって燃焼室で燃えている状態。

相当な量が燃えないと なかなか煙からも分かりません というか
それ程 気にはならないのです。
オイルが減る車だと判ったら やはり定期的にオイル残量をチェックして継ぎ足すことです。

1000キロで 0.5リッター。。。
オイルを継ぎ足せば 多少オイルのヨゴレを軽減しながら走っている
と考え方を 車に合わせるか。。
または 3000キロ以前で 交換してしまうか。

1000キロで1リッター減れば ずっと継ぎ足しで乗って。
5万キロくらいで交換すれば丁度いいペースだと思いますが。

でもどこかが抜けているのですから 正常とは思いません。
わたしの経験では 最後まで行ってしまった車は
オイルと冷却水が混ざって カフェオレのような色になってしまいました。
それでも 捨て場までの 数十キロは走りましたが、、、

壊れたら どこが悪かったか判るのですが
車とどう付き合うか というところで 愛着か実用か を見極める時期でしょう。
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初めまして!


キャバリエのセダン2.4に乗っています。
マフラーを変えていますが燃費は8~10
位です。

ですけど、たまにオイルが減るので
継ぎ足しています。
夏場とかは、熱がエンジンルームにこもりがち
なので、蒸発して減るのではないでしょうか?

参考URLを書いといたので
そこの「Q&A」コーナーで質問してみてください。
結構いろいろな情報が得られますよ!

http://www.club-cavalier.com/

参考URL:http://www.club-cavalier.com/
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他のディーラーにTEL


で聞いてみてはどうでしょうか?

回答が気になります
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>シリンダーの周りには冷却水の通り道がありますので、ガスケットが吹きぬけた場合オイルが冷却水側に漏れます。



というより冷却水経路には圧力がかかっていますから
オイル側へ冷却水が流出しますから オイルレベルが上昇するのが
普通です。 ですから今回のケースでは考えにくい結論であると思います。

さて 気になるのですが

>この車はオイルを食う車なので、1000キロ
走るごとに0.5リッターまでのオイル消費は異常ではない、とのことでした

なんていう車があるんですか?
逆に教えて欲しいですね
このレベルの減りかただと漏れていない限り
排気ガスはかなり臭うはずです
そのあたり 詳しく教えてくださいませんか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
排気ガスは特に臭うとは感じられませんが、マフラーエンドの部分が
20キロぐらい走るだけで真っ黒になってしまいます。
オイルの臭いがどんな物か分かっていないだけかも知れません。

ディーラーでは確かに「この車は1000キロごとに0.5リッターのオイルの
消費は異常ではない」といわれました。
納得はしなかったのですが、ディーラーの言うことなので信じていました。
どこか(本社のサービス窓口とか)に問い合わせれば本当に正しい仕様なのか
おしえてもらえるのでしょうか?
大事に乗ろうと思っている車なだけに心配です。

でしょうか?

補足日時:2001/11/06 00:43
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サンデーメカニックですが、オイルの異常消費の原因は基本的には、オイル上がり、オイル下がりですが、これは排気ガスの色を見れば用意に判定できます。

画用紙など白い紙などですかして見てください。次に考えられるのは、ガスケットの吹き抜けです。ご存知かと思いますが、シリンダーの周りには冷却水の通り道がありますので、ガスケットが吹きぬけた場合オイルが冷却水側に漏れます。
これはエンジンが冷えている時にラジエターキャップをあけて見れば容易に判定できます。次に考えられるのは、タナ落ち、いわゆるピストンリング、及びオイルリングの欠損です、これはオイル交換の時にしか見れませんが、抜き取ったオイルを紙のフィルターなどで漉してみてエンジンの部品などが欠損していないか調べます。ピストンの吹き向け、かじりなどはプラグを抜いてファイバースコープなどでシリンダー内を見てみます。(高価ですけど)
あと、吸気フィルターに異常がないか確かめてください、きちんと留っているか、又は吸気ホースの外れなどや、バキュームホースの外れなどがあると、そこから砂やほこりなどを吸い込みピストン、シリンダー及びリング類の異常磨耗が起こります。よって、オイルがピストンリングのシールを越え、異常消費します。
また、オイルのグレードが0w-30など低粘度の場合、オイル消費が早い場合があります。
それにしても、正常とは言い切れないような気がいたしますので、一度お調べになったほうがよろしいかと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私もオイル上がり、オイル下がりしかないと思うのですが、ディーラーでは
異常なしと診断されました。
信用するしかないのですが、おっしゃる通り正常であるとは思えないのです。
他のディーラーへ行ってもう一度診てもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 00:42

オイルの測り方が正しい事を前提として言えば、おそらく、エンジン本体にガタがきていると考えられます。

まず、プラグを外し、見て下さい。カーボン汚れなら問題ありませんが、オイルが付着していたり、冷却水が付いた痕跡があるなら、エンジン中身のガスケット、シリンダー、ピストンなどの破損が考えられます。これらの状態なら、エンジンをオーバーホールか乗せ換えしか方法はありません。微妙な線ですが、オイル自体がエンジンに適合していなかったのかもしれませんね。ディーラーや修理工ならエンジンの状態(バキューム値、負荷値)を測定する機械がありますので、1度、計測してもらったらいかがでしょうか?確実にわかりますヨ!!
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ディーラーで見てもらって問題ないと言われたのですが、何のチェックを
して問題がないと判断されたのかを聞いていませんでした。
もう一度ディーラーへ聞きに行ってみようと思います。
おしえていただいた自分で出来そうなチェックもやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 00:38

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ご回答を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通に乗ってるぶんには問題ないでしょう。
距離数も少ないし。

>。あるBMW所有者のブログにもこのCastrol Edge 5W-40オイルで1年後に見たらそれでもあまり汚れないし、減りもしない。粘度もまだいけそうでした。と書いてありました。

汚れないのはいいことではありません。
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http://www.speedmaster.co.jp/products/pro/prospecseries_pd.html
http://item.rakuten.co.jp/carkichi/432082
http://www.rmagic2007.net/shop/products/detail.php?product_id=207
http://www.amazon.co.jp/RE%E9%9B%A8%E5%AE%AE-RE%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BCG-%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB-10W-40-SM/dp/B007QSIRV8
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Aベストアンサー

こんばんは
おそらくこちらだと↓

1963 HONDA T360


http://www005.upp.so-net.ne.jp/seevert/hist_t360.html
http://www.hinanet.ne.jp/~k-truck/acty.htm

参考URL:http://www005.upp.so-net.ne.jp/seevert/hist_t360.html

Qエンジンオイルの混合について

私はアドレスV125Gを乗っている者です。

アドレスには950mlのオイルしか入らないため1Lのオイルを買うと50mlのオイルが残ってしまいます。
しかし、オイルフィルターを交換する場合は1050mlのオイルが必要です。
だから、今度オイルフィルターを交換することにしたんですが
現在残っているオイルは「MOTUL 7100 10W-40 100%合成油」と
「Castrol POWER1 4ST 10W-40 部分合成油」があります。
また、今回使用するオイルは「elf MOTO 4 HP ECO 10W-40 半化学合成油」です。
MOTULやCastrolの残っているオイルは二つあわせて50~80mlしかない
と思われるので、今回この三つのオイルを混合しようと考えているのですが、大丈夫でしょうか?
また、添加剤の「ZOIL」を兄から貰ったので、入れたいと思っているのですが、大丈夫でしょうか?

このようにオイルを混ぜて使ってみた方や、オイルに詳しい方
是非教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

現実問題、オイルの混合でトラぶったことはありません。
それより、オイルの量を算数で出していることが気になります。
アドレスV125Gがどうかわかりませんが、通常なら規定量にマーク
あるいは、オーバーフローがあるはずなので計算で残りの量を入れるのではなく、規定の量に調整してください。
PS 貰ったオイル、添加剤が古くて酸化している様なら入れないほうが良いと思います。

Q車購入後、千キロでオイル交換すべき?

新車購入後の一か月点検時に、オイル交換する人が多いようです。

無料でサービスしていただけるようなので、費用的にはかまわないのですが、全く必要がないという人もいます。

今と昔で違うのでしょうか?

Aベストアンサー

気分しだいです。交換すべき、とまで断言は出来ません。

昔は機械の製作精度がいまいちだったので、新しいうちはシリンダー内部のちょっとした凹凸がピストンに削られて鉄粉が出るので、
早いうちに一度オイル交換をして鉄粉を取り除いたほうがいい、ということがありましたが、今は機械の精度が上がって、その鉄粉がほとんど発生しないので必要ない、
という解釈になっています。
ただ、実際に新車から1000km程度でオイル交換すると少しですが鉄粉が混ざっています。
これがどの程度エンジンに悪影響を及ぼすのかはよくわかりませんが、10万km程度で手放すのならそれほど神経質にならなくてもいいのかな、と思っています。

私は新車で買った今の車を20~30万km好調を維持していきたいので、気持ちの上でも1000km交換を行いました。

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先日、某カー用品店に行ったところ、カストロールの2ストオイル『Ride!2T』(http://www.castrol.com/castrol/productdetailmin.do?categoryId=82927458&contentId=6500331)
が、純正オイルよりも安く売っていました。
缶に記載された説明のよると、始動時に安定するといったようなことが書かれていました。
また、小型バイク、スクーター向きとも記載されていました。
このオイルはNS-1での使用は適さないでしょうか?

もし、使えるのならば、今現在使用している純正オイルと混ぜると、何か問題がありますか?
お教え頂ければ幸いです。

なぉ、NS-1のチャンバーはメガブレイズというものが購入時に付いていました。
しかし、峠などを攻める趣味はなく、街乗りに使用しています。

Aベストアンサー

NS-1って事はレッドゾーンはたしか12,000rpm位でしたよね?純正でもGR2位入れておいたほうが無難な気はします。
(GR2ならホームセンターで\1k前後なので価格もYAMAHA RSなんかより手頃)

車体は違うんですが同系列エンジンをボアアップして乗ってますが、普段乗りでも私は10,000rpmまで回っちゃってるので、一応高回転の部類に入るエンジンなんじゃないかと思っていますので、カストロールでいうなら2TS位じゃないとちょっと怖いかもとか思います。
でもボアアップ無しの原付1種の状態だと7,000rpm位で走れるのかなぁ?それでも自分ならRide!2Tじゃちょっと怖くて嫌かも。
純正でもSuperFine以上にしておくと思うし。

話が前後しますが、私の原付のオイルをTTSからGR2に変更したのは、決定的なトラブルがあった訳では無いのですが、微妙に相性の悪さを感じたからです。
No4のアドバイスにあるように、ちょっと粘度の違いがあったのかもしれないかなと思っています。カストロールのほうがちょっとオイルかぶりした感じだったですね。(まさに性能ではなく相性)

ほんというとHONDA純正オイルの排気は鼻を刺す臭いなので、私にとってはカストロールのほうが我慢できるマイルドさで良かったのですがw

NS-1って事はレッドゾーンはたしか12,000rpm位でしたよね?純正でもGR2位入れておいたほうが無難な気はします。
(GR2ならホームセンターで\1k前後なので価格もYAMAHA RSなんかより手頃)

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