アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅によく通販カタログが届きます。洋服のモデルは普通日本人なのですが、下着のページになるとモデルが外国人になります。なぜなのでしょうか。ふと疑問に思いました。

A 回答 (3件)

以前会社の広報部にいたことがあり、パンフレットやカタログの制作をしていました。

その時にモデルを使って仕事もしたのですが、その時に思ったこと(10数年前の事ですが)。

日本人は下着の仕事をやりたがりません。水着などは大幅ギャラアップ。外国人の場合は日本に出稼ぎに来ているという状況もあるのか下着で出ることに対してそれほど抵抗がないようでした。なので外国人の下着、水着モデルのギャラはそれほど高くしないでも大丈夫でした。スタイルも良いですし、若い子(夏休みに日本に仕事に来るような高校生もいました)でも安いギャラで抵抗なく仕事をしてくれたり。そのような事情もあるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

初めて「教えて!goo」を利用しましたが、こんなに早く答えていただけるとは思いませんでした。驚きました。
ありがとうございました。

わたしも一時期クリエィティヴな世界に居ました。

たしかに#1さんがおっしゃる通りでしたが、それとともに、やはり体型の問題も。
 ことに身体にぴったりフィットするファンデーションなどですと、いくら最近の日本人のモデルさんのプロポが綺麗になったとはいえ、さすがに西欧系の方だと見事にフィットするから不思議。
 カタログともなると、作る方でも、これでいいのだろうか......といつも疑問を持ちながらも、結果的にはやはり、見た目で綺麗で美しい方が販売実績も上がるとか。どこか変ですけれどねえ。
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答いただきありがとうございました。

・下着ということで抵抗があるので日本人のモデルは嫌がります。

(ギャラが高くなる)
 その後名前が売れたとして(可能性は低いけど)下着モデルの写真が出てくるのが嫌なのでしょう。
・スタイルが外国人のほうが見栄えする。
・日本人の下着の写真は、見るほうがなんとなくテレてします。なので、じっくり選んで買ってもらえなくなるので
売れ行きが悪くなる心配をしている。
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答いただきありがとうございました。