アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホテルに泊まっていて,外出するとき,フロントに鍵を預けますよね?
それで,外出先から帰ってきて,鍵を受け取るとき,
「xxx号室の○○(名前)です。」と言って鍵を受け取ります。
このとき,フロントの方は,言ってる私が,確かに○○であることを
認識してるんですかね?
他人が,かってに名乗っても,違うことに気付くのでしょうか?
ホテルにはあまり泊まったことがありませんが,
泊まるたんびにこのことが気になります。
もし,ご存知の方がいらしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

仕事で毎月6回ビジネスホテルを利用しておりました。



当人と認識しているか、というのは疑わしい気もします。
私は部屋番号だけを告げて、フロントの人が「○○さんですね?」と聞き返してくるのを聞いて安心していますが、もし誰かが私の部屋番号と名前をどこかに隠れてメモでもしていれば、私のフリをすることも可能ではないか、という思いはあります。

そもそも、外出時にフロントいた人と戻った時にいる人とが同じでない事も少なくありません。馴染みでない宿泊客も少なくないでしょうから、現実には名前だけで本人確認しているような気がします。

部屋を空けた時に他人に立ち入られるのはもちろん不愉快ですし、盗難などの実害があれば当然困りますが、私はこのような事態が起こらないかと楽しみにしている部分もあります。
ここぞ、とばかりにホテルの過失を責め立ててみたいな、というわけで。損害は保障されるでしょうし、慰謝料なんかも期待できそうな気がします。

カードキーは便利ですね。1泊のみ使用可能で、使ったカードは廃棄、持ち帰っても構いません、というところも数度経験しましたが、部屋の電話は内線専用、外線はフロント前の公衆電話使用、という点で共通してました。たまたまかもしれませんが。

それから、ルームキーの持ち出しは、ホテルによっては「外出の際は必ずフロントにお預け下さい」と宿泊約款に明記しているところがあります。私の経験ではこちらの方が圧倒的に多いです。結婚式場の設備もあるようなシティーホテル系は「キーはそのままお持ちになって結構です」のパターンが多いような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>当人と認識しているか、というのは疑わしい気もします。
私と同じことを感じてる人がいてうれしいです。
>このような事態が起こらないかと楽しみにしている部分もあります。
私にこの度胸はありません。
>ホテルによっては「外出の際は必ずフロントにお預け下さい」と・・・
色々あるんですね今度から注意してチェックしてみます。
:)

お礼日時:2001/11/05 22:24

カードシステムを使っていないホテルもあるのでご心配はもっともですが、ホテルのキーをフロントに渡す(預ける)のは、不在を知らせ電話や訪問者に、今お出かけですと告げるためです。

従って電話の予定なし、訪問者なしであれば外出時に預ける必用はありません。昔の鍵は紛失しないよう大きなキーホルダー(ホテル名や電話番号が印刷されていた)についていましたが、不評のため現在はポケットに入れて持ち歩ける大きさになっています。

鍵授受のシステム悪用に対して、ホテルは無策ではなくそれぞれ対応策を持っていたはずですが(規模によって異なる)安全対策として公表しなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。鍵を持ち出していいとは知りませんでした。
廻りの皆さんが預けてるので,なんだか持ち出しては
いけないものと思い込んでいました。
この歳になって知らなかった自分がちょっと恥ずかしいです。
勉強になりました。:)

お礼日時:2001/11/04 18:18

昔の帝国ホテルフロントは、お客さん全員覚えていたという伝説がありましたが、顔と身なりを覚える方法があったようで、



定年後もお勤めになった客室のVIP係りだった女性やドア係、ベルボーイは9割以上のお客さんを覚えていたそうです。

実際には昭和38年頃(東京オリンピック頃)からホテルシステムの進化が見られ50室以上のホテルでは、部屋番号を書いた

カードを渡すようになり、それと引き換えにキイを渡すようになりました。

また1975年以降は[カードキイシステム]が取り入れられるようになり、チェックインする時に設定したカードのメモリーを

チェックアウトまで使用し、次の客には新しく記憶させたカードキイを渡すので、滞在中キイの受け渡しも省くようになりました。

私が設計したビジネスホテルでも5年前、全館[カードキイシステム]を採用、人件費削減の為付け替えております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。帝国ホテルの歴史までありがとうございます。
私は,名前を覚えるのが下手なので,帝国ホテルの方法知りたいですねぇ。

確かに,カードキーシステムは,よく聞きますね。
ただ,先日岩手県のとある町のホテルに泊まったのですが,
そこは,通常の鍵を使っておりました。
しかも,キーを渡すとき特に引き換え券らしきものはなかったです。
見た目は,それなりにちゃんとしたホテルだったんですけど・・・・
帝国ホテルの技を受け継いでたのかな? 

お礼日時:2001/11/04 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!