アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、会社の経営者なんかが○○法違反の疑いで書類送検されました。という記事を目にしますが。
信用は失いますが、
その他不利益になることはありますか。
融資が受けにくくなるとか。。。

A 回答 (1件)

書類送検とは検察庁に容疑者の書類を送られることで、その後、検察庁にて検察官による取り調べが進むことになります。

注意しなくてはいけないのは、書類送検とは容疑者の取り調べの手続きの一つに過ぎないということです。書類送検されたから、という理由で容疑者が犯罪者として取り扱われることはあってはならないことです。
犯罪者とは、検察が容疑者を刑事起訴した後に、裁判所が有罪の判決を下した(そしてその判決が確定した)者のことを指し、書類送検された人物は、その時点ではまだ有罪無罪のどちらとも決まっていないに過ぎません。

よって、書類送検によって一定度の社会的信用が損なわれるかもしれませんが、制度として何らかの不利益を甘受すべきということはあり得てはいけないことです。書類送検された後不起訴処分となったり、起訴された後に無罪判決が下って確定した場合は、その人物は犯罪者ではない(少なくとも刑法犯ではない)ということを指すのですから。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。