化学反応式の質問なんですけど、まず、化学式の横についている「↑」(たとえば
O2↑など)ってどういう意味なんですか???

それと、化学の宿題をしているのですが回答があっているのかとても不安です。どなたか添削してください!!

エチレンの完全燃焼
C2H4+3O2→2CO2+2H2O ??????

プロパノ-ルの完全燃焼
2C3H7OH+9O2→6CO2+8H2O ????????

塩素酸カリウムを熱分解すると塩化カリウムと酸素が得られた。
2KClO3→2KCl+3O2 ????????

アンモニアを空気中でおだやかに酸化すると一酸化窒素と水が得られた。
4NH3+5O2→4NO+6H2O ??????????

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

分解 熱」に関するQ&A: 酸化銀の熱分解実験

A 回答 (4件)

 既に充分な回答があるようですので,このような問題の考え方を簡単に補足致します。



【エチレン(プロパノ-ル)の完全燃焼】
 完全燃焼ですから,反応物はエチレン(プロパノ-ル)と酸素(O2)です。反応物中の炭素原子(C)は二酸化炭素(CO2)に水素原子(H)と酸素原子(O)は水(H2O)になります。したがって,エチレンの場合は,?C2H4 + ?O2 → ?CO2 + ?H2O となります。後は,式の左右で各原子の数が一致する様に係数を決めてやればできます。


【塩素酸カリウムを熱分解すると塩化カリウムと酸素が得られた。】
 反応物は「塩素酸カリウム」で生成物が「塩化カリウムと酸素」である事は直ぐにわかりますね。まづ,これを式にします(?K2ClO3 → ?KCl + ?O2)。後は,各原子の数をあわせれば O.K. ですね。

【アンモニアを空気中でおだやかに酸化すると一酸化窒素と水が得られた。】
 これも反応物(アンモニア,酸素)と生成物(一酸化窒素,水)は直ぐにわかりますね。

 以上のように考えれば大丈夫です。なお,各式の係数の合わせ方については,類似質問「QNo.86812 化学反応式の数合わせ」(↓)の回答が参考になると思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=86812
    • good
    • 0

こんにちは。


反応式はあっていると思いますよ。
反応式は、左辺と右辺の数合わせがあっていればOKです。

「↑」は、気体として上のほうに逃げていくことから
「↓」は、沈殿として下のほうに溜まってゆくことから
来ているのだとおもいます。

ちなみに蛇足ですが、NOは空気中の酸素によって急速に酸化し、赤褐色の気体
ニ酸化窒素(NO2)になります。
これが、水と反応すると一酸化窒素(NO)と硝酸になります。
これって、自動車排気ガスがおもな原因の富栄養酸性雨じゃん。
    • good
    • 0

ちなみに、「↓」は沈殿物の生成を意味していますよ。

遷移元素の範囲で登場しますので「↑」とともに覚えておくといいと思います。
    • good
    • 0

>化学式の横についている「↑」


気体(ガス)の発生を意味します。

回答はあっていると思いますが・・・?

さらに、他の回答でも紹介しているのですが、TOPページで「高校化学」と入れて検索するといくつかHitしますので、その中で参考になるサイト(高校化学)を紹介してますので参考にしてください。

頑張って!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q用語:オントロジーの意味

オントロジーとは、どんなことでしょうか?
オントロジーの言葉の意味を教えてほしいのですが。
よろしく。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「法的オントロジーと汎用オントロジーの照合」
「汎用オントロジー」

更に分野が違うようですが・・・?
◎http://www.race.u-tokyo.ac.jp/~ikai/LabMeeting/970529.html
「オントロジーとは」

恐らく前者の方でしょうが、補足お願いします。

参考URL:http://panda.cs.inf.shizuoka.ac.jp/LAW/HTML/HtmlFile/elc/node

Q2H2O2 → 2H2O + O2↑の↑の意味

過酸化水素水の分解の化学式は、
2H2O2 → 2H2O + O2
となると思うのですが、
2H2O2 → 2H2O + O2↑
という風に「↑」がついている式を見かけました。
この「↑」の意味を教えて下さい!!もしくは、この「↑」付きの式は単なる間違いなのでしょうか??

Aベストアンサー

気体の発生だとか沈殿が生成するとかを強調するときに書きます。書いても良いし書かなくても良い、そう言う記号です。
イメージとして、気体が発生するというのは泡が下から上に上がっていく様子、沈殿が生じるというのは水溶液中で沈殿が沈んでいく様子を表していると考えて良いでしょう。

Q遺伝子オントロジー(GO)って?

遺伝子関係の勉強が苦手な者です。ある授業で、遺伝子オントロジーについて調べることになりました。どなたか分かりやすく説明していただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

安直ですが、ネット上で
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%BA%E4%BC%9D%E5%AD%90%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%BC
http://www.geneontology.org/index.shtml (これのFAQあたりを)

バイオインフォマティクス時代の要請として出てきた概念です。
遺伝子には、研究分野や対象生物ごとに、ばらばらに名前がつけられているわけですが、遺伝子を遺伝子名という記号で表すだけでは、遺伝子の属性はわかりません。分野・生物種ごとに違う命名法だと、たとえ異なる生物でも同等の遺伝子であっても専門知識がなければ判断できませんし、遺伝子生物全体の情報を統合したインフォマティクスをするのに不都合です。

そこで、一つの遺伝子を一つの名前で表すのではなく、一定のフォーマットに従った多角的な情報(生物学的プロセス、細胞の構成要素、分子機能)のまとまりで表そうというのが遺伝子オントロジーです(と、私は理解してますが)。

安直ですが、ネット上で
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%BA%E4%BC%9D%E5%AD%90%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%BC
http://www.geneontology.org/index.shtml (これのFAQあたりを)

バイオインフォマティクス時代の要請として出てきた概念です。
遺伝子には、研究分野や対象生物ごとに、ばらばらに名前がつけられているわけですが、遺伝子を遺伝子名という記号で表すだけでは、遺伝子の属性はわかりません。分野・生物種ごとに違う命名法だと、たとえ異なる生物でも同等の遺伝...続きを読む

Q化学 熱化学方程式の問題について 問:C3H8+5O2=3CO2+4H2O(液)+2220kJ

化学 熱化学方程式の問題について

問:C3H8+5O2=3CO2+4H2O(液)+2220kJ

H2+1/2O2=H2O(液)+286kJ

プロパンと水素の混合気体を完全燃焼させたら、二酸化炭素13.2g 液体の水14.4gが生成した。このとき発生した熱量は何Jか
(CO2=44,H2O=18)

とあり、解答には

混合気体に含まれるプロパンと水素の物質量をそれぞれx mol , y molとして係数の比より
3x=0.30mol •••••(1)
4x+y=0.80mol•••(2)


よってx=0.10mol,y=0.40mol

ゆえに 2220×0.10+286×0.40=336.4J
とあります。

ここで質問ですが、
①この熱化学方程式について、2式はどんな関係がありますか?

②(1),(2)について、左辺の係数はそれぞれどこのことを指していますか?

③別解はありますか?

質問は以上です。
易しめに解説お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

化学以前の問題で、数学としての問題を抱えていらっしゃいますね。
(1)式と(2)式には関係はありませんよ。
ただ(1)、(2)の両式を満たすx,yを知りたいだけです。

(1)式は何を表していますか?(2)式は何を表していますか?
むやみやたらに式を立てればいいものではありません。
それぞれの式の意味を考えましょう。

別解はいくらでもあるでしょ。
連立方程式を使う場面だったら鶴亀算でも良い。

Q感性感情って何ですか?

こんにちは。
心理学系の本に「感性感情」という言葉が出てきたのですが、これはどのような感情のことでしょうか?

Webで「感性感情」と検索してもほとんどが「感性」と「感情」と分かれて説明されているので、いまいちピンときません。

唯一「感情」の説明のところで、「感性感情とは、赤色を見て興奮するなど、感覚にともなって生じる感情」とあったのですが、やっぱり意味が捉えにくいです。

どなたか詳しく教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

感性感情という言葉を初めて目にしましたが、唯一「感情」の説明のところで、「感性感情とは、赤色を見て興奮するなど、感覚にともなって生じる感情」とあったのですが、という事の説明なら出来そうなので、したいと思います。

是は人間の心の動く状態、或いは感情が生じる背景、或いは原因を説明している感じがします。例えば刃物を見たときに「心は」尻のあたりがモゾモゾする感じがあります、高い所に上がった時には、怖いと思います。人に会った時には何かを感じます。特に初対面の人はその感じる事が強くなります。

之は人間の心には、感じる自我意識と、感じさせる「或るもの」がいます、つまり一人の人間の心には二つの要素があるという事になります。この二つの要素が二つに分かれてしまう事が人間の病の元になっています。

結論を言うならば「感情」というものは自我意識が感じている事、「感性」とは、感じさせているもの、言い方を変えたなら人間に備わっている「命の働きそのもの」つまり仏性というものと思います。誰に教えてもらわなくても自然と働いてるもの、という事になります。

Q高1の化学の問題です 水を燃焼させると以下の反応が起こる。 2H2+O2→2H2O 4.0gの水素を

高1の化学の問題です

水を燃焼させると以下の反応が起こる。
2H2+O2→2H2O
4.0gの水素を燃焼させるのに必要な酸素と生成する
水の質量をそれぞれ求めなさい。です。
わかる方いたら係数の比を使ったやり方でお願いします( ˃ ⌑ ˂ഃ )

Aベストアンサー

H=1.0
O=16.0 で計算します

1molについて
水素H2の1mol=2.0g

問題は、4.0gの水素H2なので、2.0molになります。

水素H2の完全燃焼は、水素2:酸素1なので、
2.0molの水素H2を完全燃焼させるのに必要な酸素O2は1.0molです。

つまり、4.0gの水素H2を完全燃焼させるのに必要な酸素O2は…

O2:1mol=16.0×2=32.0g

生成する水H2Oは、4.0g+32.0g=36.0g
となります。

Q感情をコントロール出来ません 1週間前から心配症で悩んでおり、感情をコントロール出来ません。 ポジテ

感情をコントロール出来ません

1週間前から心配症で悩んでおり、感情をコントロール出来ません。
ポジティブな感情になったり、ネガティブな感情になったり上手くコントロール出来ません。
どうすればポジティブな感情のままでコントロール出来ますか。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

過去のネガティブ経験への考え方(失敗したが、それがどうした、「絶対にしてはいけない」というものではない。失敗とは「なるべくしなければいい」程度のもの。この世に失敗しない人間などいるものか。生きもの全てが失敗学習をしている)

ネガティブ思考をなくすには、自分の長所を思いつくままに毎日ノートに書きとる。

あまりひどいようなら、専門家のカウンセリングも考えられるといいのでは。
ご自愛のほどを。

QSO2+2H2O→(←)HSO3(-)+H3O(+)

SO2+2H2O→(←)HSO3(-)+H3O(+)が平衡状態にあるときに
水を加えて薄めると平衡はどちらに移動するのでしょうか????
水を少なくする方向、右向きに移動するのでしょうか????

Aベストアンサー

SO2というのは気体です。その溶解度をどう考えるかという問題がありますし、水に溶けた状態を考えるのであれば、SO2ではなくH2SO3と書くべきでしょう。
その辺りがはっきりしないので答えにくい(というより問題の妥当性に疑問がある)のですが、どうしても判断せよということであれば、右向きに移動するということになるのでしょうが、平衡定数自体が変化するわけではなく、SO2とHSO3-の比率に関して、後者が多くなる方向に変化するという意味です。

Q感情論はバカにできない

名古屋の闇サイト殺人事件では 主犯の神田司が死刑執行されましたが、感情論としては、共犯も死刑ですね。

感情論はバカにされることが多いですが、これは
間違いだと思います。
なぜ、人を殺してはいけないのか、を突き詰めて
いけば、それは感情に行き着くと思うからです。

感情には正当な感情もあり、それは法的に保護
されるべきものです。

法の90%は、健全な国民感情によって支持されて
います。
この感情に反するような判決は国民の支持を失い、
ひいては司法、法に対する信頼を失わせます。

まあ、一人殺害で死刑てのも例外中の例外ですから
主犯だけ死刑で、共犯は無期、てのは仕方がない
のだろう、と考えますが。

そこで質問ですが、みなさんは感情論について どう思いますか?

Aベストアンサー

>突き詰めていけば、それは感情に行き着くと思うからです
ですから、被害者や社会感情を鑑みた審判が行われるわけです。
しかし「つきつめれば感情だから」でなにもかも判断できるわけではありません。
そこのところを切り分けて考えられないようなひとの意見は大した意味のあるものではありません。

>みなさんは感情論について どう思いますか?
感情自体は人間が生きていくのに欠かせない大事なものですが、感情を元に出てきた言葉が「論」であると考えるのは愚かです。
何かを判断したいなら対象の感情は大切に自分の感情は排しましょう、ですね。

Q過酸化水素の酸化還元反応について質問です 【酸化剤】 中性〜塩基性のとき H2O2 +2e- →2O

過酸化水素の酸化還元反応について質問です

【酸化剤】
中性〜塩基性のとき
H2O2 +2e- →2OH-
酸性のとき
H2O2 +2H+ +2e- →2H2O

【還元剤】
酸性のとき
①H2O2 →O2 +2H+ +2e-
塩基性のとき
②H2O2 +2OH- →O2 +2H2O +2e-

質問は、中性条件下で還元剤として働くとき、①と②のどっちの反応が起こりますか?

Aベストアンサー

酸化剤(還元される)か還元剤(酸化される)になるのかはNo.1さんの書いているように、反応する相手によります。
さて、質問の
>中性条件下で還元剤として働くとき、①と②のどっちの反応が起こりますか?
について、
反応式を見てください。②の反応には「OH-」が入ってますね。
つまり、この反応を起こすためには「OH-」が必要なのです。
では、「酸性条件下で還元剤として働かないのか?」となるとそうではありません。
前にも書いていますが「相手による」のです。
その時の反応式として考えられるのが①の半反応式というだけです。
つまり回答としては「①の反応式」となります。

①の半反応式には、右辺(生成物)側に「H+ 」があります。
つまり、酸性条件であるにもかかわらず、「より酸性度を上げる反応」が起きていることになるのです。
これは、相手の酸化力が強いためであり、仕方がないことなのです。
同様のことが「酸化剤」側でも言えます。
つまり乱暴な説明をすれば、
「酸性条件下では酸化剤になりやすい」
「塩基性条件下では還元剤になりやすい」
のです。
再度書いておきますが、「勿論、実際にどちらの反応を起こすかは、反応する相手によります。」

酸化剤(還元される)か還元剤(酸化される)になるのかはNo.1さんの書いているように、反応する相手によります。
さて、質問の
>中性条件下で還元剤として働くとき、①と②のどっちの反応が起こりますか?
について、
反応式を見てください。②の反応には「OH-」が入ってますね。
つまり、この反応を起こすためには「OH-」が必要なのです。
では、「酸性条件下で還元剤として働かないのか?」となるとそうではありません。
前にも書いていますが「相手による」のです。
その時の反応式として考えられるのが①の半反...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報