プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在Windows98を使用しています。
Microsoft office2000 Excelを起動させたところ、「システムリソースが不足しています」と表示されフリーズしてしまいました。他のソフトは今まで通り何の問題もなく起動できます。
色々と調べた結果、常駐プログラムや不用なデーターを削除し、リソースの残量はシステム:71%,User:71%,GDI:84%になり、この数値でも起動できませんでした。この数値でも不足しているのでしょうか?ディスクの空き容量も55%有ります。
Excelのソフトに以上があるのかと思いインストールをし直してみましたが、それでも駄目でした。
他に何か解決する方法はありますか?
至急、良きアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

母数が判らないと%は何も意味を成しません。


御使用のPCのOSが98であることから古いハードだと思うのですが、スペックはどの程度でしょう?
また今まではEXCEL2000が問題なく動いていたという状況であれば動かなくなる直前に何かしましたか?

スペック
CPU(周波数も):
メモリ(種類も):
HDD:

システムリソースを喰う物の代表格は
1.ウイルス監視ソフト
2.ウイルスそのもの
3.肥大したOSリソース
です。

1,2に問題がなければOSにおクリーンインストールは有効な手段です。

この回答への補足

皆様には色々とご心配頂きありがとうございました。
お陰様でたった今復活致しました。
復活方法は下記の手順で行いました。
-------------
c:\windows\Application Data\microsoft\Excel\Excel.xlb を削除してみてください。
(OSやエクセルのバージョンによってファイルの場所や名前は違うようですが、Windows98で
Excel2000をご使用なら上記の通りです)
xlbファイルはエクセルのツールバーの設定や設定履歴を保存するファイルですが、
このファイルのサイズが大きくなり過ぎか、破損した場合、このエラーは発生するようです。
削除すると、ツールバーの設定は初期設定に戻ってしまいますが、
それ以外はエクセルを使用するのには問題ありません。
-------------
本当に有り難う御座いました。

補足日時:2005/09/05 15:47
    • good
    • 0

[スタート][ファイル名を指定して実行][msconfig][OK][スタートアップ]で


PC起動時に常駐させなくてもいいのを外して、システムリソースを節約してください。
(IME関連/セキュリティ関連/Windows関連は外さないように)
http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/person/page_28.htm
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/resourc …
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有り難う御座いました。
無事に解決致しました。
今後とも良きアドバイスをお願い致します。

お礼日時:2005/09/05 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!