出産前後の痔にはご注意!

学校法人について、質問させていただきます。


★「学校法人」という言葉のついていない学校ってありますよね。(例えば、専門学校とか)このような学校は個人経営なのでしょうか?それとも、株式会社や有限会社などの法人経営なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

個人経営・株式会社もありますし、財団法人立・組合立などもあります。

また、予備校等は準学校法人になりますが、「準」をとって標記している場合もあります。

専門学校は、現在では原則学校法人ですが、学校教育法施行以前に設置されていた学校は、既得権によって個人立でOKです。今、あるかどうかはわかりませんが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

様々な形態があるのですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 00:00

学校法人というのは文部科学省の管轄です。


学校教育法に決められています。参考URL。

例えば専門学校だけではなく、防衛大学校や航空大学校も学校法人では有りません。
参考URL。
国立ですが、防衛庁や国土交通省の所管で文部科学省の監督を受けません。
だから「大学」でなく「大学校」なのです。

学校教育法
http://www.jaycee.or.jp/2002/kyouikukaikaku/gakk …
防衛大学校Q&A
http://www.nda.ac.jp/cc/campus-j/qanda2003.html#q1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございました。

お礼日時:2005/09/05 23:58

学校の規模にもよると思いますが、国の認可を得ていない専門学校は株式会社等が運営している事があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

株式会社などが経営してもよいのですよね。よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 15:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校法人?個人立?

幼稚園に就職しようと思ってます。

すでに幼稚園に就職した先輩に話を聞くと、「学校法人よりも個人立の幼稚園のほうが、やりがいがあるよ」といわれました。そのときは、「フーン」と思って帰ってきたのですが、よくよく考えるとよくわかりません。

学校法人・個人立ってなんですか?公立ですか?私立ですか?
個人立だと、なぜやりがいがあるんでしょう?

学校の教科書を見てもよくわかりません。
ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

設立の説明については、下の回答で十分でしょう。

やりがいについてですが、個人立の幼稚園は、学校法人に比べて、補助金の額が少ないのが普通です(地方自治体によって異なります)。
よって、個人立の幼稚園は、必要最低限の人数で運営されることがあります。園長を含めて計3人という園もあります。
このような園の場合、必然的に教員一人にかかる業務の負担は大きくなり、「忙しい」と言う状態になります。
この「忙しい」状態でも十分な保育ができ、かかっている負担を担うことができるなら、補助金がたくさんあって、特に必要のない教職員がいる園よりも「やりがい」は感じられるでしょうね。

しかし、学法にせよ個人にせよ、教育への理想はそれぞれすばらしいものを持っていると思いますので、本当の「やりがい」は、あなた自身が実際に仕事をして、手に入れてくださいね。

Q学校法人じゃない学校?

来年度専門学校に通おうと思い、いろいろ調べてたくさんの学校の資料請求をしました。
その中に良いなと思う学校があったので、親に相談したところ「ここは学校法人じゃないから履歴書には書けないよ」と言われました。
調べている間は全然そんな事頭にありませんでしたのでまったく気がつかなかったのですが、確かに履歴書に書けないのは不利ですし就職などに響く可能性もあります。
出来れば学校法人の学校に通いたいのですが学校法人とそうじゃない学校の区別はどうやってつければいいのでしょうか?
学校名に「学校法人○○学校」と書いてあるものはすぐに分かるのですが資料をくまなく読んでも、サイトにアクセスしても解らない場合があります。
そういった場合やはりその学校に直接問い合わせるしかないのでしょうか?
また、私は今回親に言われて気がつきましたが、学校法人ではないと知らずに履歴書に書いた場合それは学歴詐称になってしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

学校法人でなくとも履歴書に書くことは可能です。
履歴書の内容が特に法律で決まっているわけではありませんし、学校法人以外の専門学校を卒業したのは事実ですから、嘘ではありません。
学校法人の場合は、国の認可を得るために、必要な事以外の講義もあるようです。

学校法人とあるだけで売りになるので、特に明記がされていない場合は学校法人ではない場合があります。
(学校法人でない場合は、電車等で学割が効かない)

そもそも、ゲーム、アニメ、漫画、プログラムなどの分野では専門的な知識を身に付けるので、学校法人である必要はない訳です。


人気Q&Aランキング