プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校法人について、質問させていただきます。


★「学校法人」という言葉のついていない学校ってありますよね。(例えば、専門学校とか)このような学校は個人経営なのでしょうか?それとも、株式会社や有限会社などの法人経営なのでしょうか?

A 回答 (3件)

学校の規模にもよると思いますが、国の認可を得ていない専門学校は株式会社等が運営している事があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

株式会社などが経営してもよいのですよね。よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 15:19

学校法人というのは文部科学省の管轄です。


学校教育法に決められています。参考URL。

例えば専門学校だけではなく、防衛大学校や航空大学校も学校法人では有りません。
参考URL。
国立ですが、防衛庁や国土交通省の所管で文部科学省の監督を受けません。
だから「大学」でなく「大学校」なのです。

学校教育法
http://www.jaycee.or.jp/2002/kyouikukaikaku/gakk …
防衛大学校Q&A
http://www.nda.ac.jp/cc/campus-j/qanda2003.html#q1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございました。

お礼日時:2005/09/05 23:58

個人経営・株式会社もありますし、財団法人立・組合立などもあります。

また、予備校等は準学校法人になりますが、「準」をとって標記している場合もあります。

専門学校は、現在では原則学校法人ですが、学校教育法施行以前に設置されていた学校は、既得権によって個人立でOKです。今、あるかどうかはわかりませんが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

様々な形態があるのですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!