食事のときに、たびたび口の中を思い切り噛んでしまいます。痛さで息もできないくらいになりますが、最悪なのはしばらくすると同じ部分をまた噛んでしまうのです。最近太ったせいで口の中にぜい肉がついて、噛みやすくなったのでしょうか。歯並びは悪くないと思うのですが。
 血の味がする食事もこりごりだし。鏡で見るとザックリ切れているのももうごめんです。口の中を噛まない方法はありませんか。

A 回答 (3件)

私も噛んでしまうことってあります。


私がよく患者さんから聞くのは「歯のかぶせ物を治療したりすると噛む」という話です。どこか、治療していませんか?
よく噛んでしまうのは頬の内側ですか?1度噛むと炎症で腫れてしまうので、2回3回と噛みやすくなると思います。
舌を噛むのは、急いで食べたりしゃべりながら食べたりしたときでしょうね。
噛むのを完全に防ぐ方法は聞いたことないですが、両方の歯で噛むようにすると頬の内側は噛みにくくなると思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が太ったせいではなく、やっぱり食べ方に問題があるのですよね。気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 20:39

ememさん、胃の調子は悪くないですか?


私は、胃の調子が悪いときに、よく舌や口の内側を噛みますが・・・
同じように、立て続けに同じところを噛んだり、その後に口内炎になったり・・・
カゼをひいたり、ストレスで胃が弱ってなければいいのですが・・・

そんなことなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胃の調子が悪いときは口の中が荒れ気味になります。そのせいもあるのでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 20:42

私も時々噛むことがあります。

多くの場合は急いで食事をしている時です。
まず食事をゆっくりするようにすることです。そのためにはよく咀嚼することです。それでも直らなければ医者に相談すべきでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに急いでいるときには噛みやすいような気もします。これからは落ち着いて食べます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口の中に血豆のようなものが

主人の口の中に血豆のようなものができます。
口の中にプチっとできて舌でさわっていると
パチッと皮がとれて血がでます。
話を聞くと最近できるそうです。
胃がわるいのでしょうか?
原因に心当たりの方がいらっしゃいましたら
教えてください。

Aベストアンサー

口の中に血豆のようなものが出来るとの事ですが、私もたまに出来ますよ。

私の場合は、食事で噛んでしまい血豆が出来るケースが多いよう気がします。(^^;;

もしかして・・・と調べてみたら、次のサイトを見つけましたので、参考にしてください。

http://health.nifty.com/i-idai/jibika/00002790.jsp

参考URL:http://health.nifty.com/i-idai/jibika/00002790.jsp

Q口の中を噛む癖。

こんにちは。

わたしは小さい頃から、唇の内側や頬の内側の皮や肉を噛む癖があります。噛んで傷がつくと、その傷をならすようにボコっとした部分を食いちぎって、それの繰り返しです…

ガンになりやすいとも聞きますし、そもそもなぜこれが癖になっているのか…
直す方法ではなく、原因をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

kobasamaさん

こんにちは。

口の中をかんでしまうと食事も楽しめないしつらいですよね。
私の主人が、しょっちゅう噛んでしまっています。
主人の場合は、歯医者さんから、歯並びが悪いせいと言われています。
私の感じるところでは、主人が疲れていて、注意が散漫になっているときに噛むことが多いように思います。

貴方に当てはまるかは分かりませんが、思い当たることはありますでしょうか?

Q口の中に血豆が出来ましたが痛みはないです。

口の中に血豆が出来ましたが痛みはないです。

Aベストアンサー

口内炎と同じく、口の中に血豆が出来る人がいるみたいです。

気になるのならば、皮膚科、歯科、耳鼻咽喉科、内科等を受診したら如何でしょうかね?

Q背中と腰(特にうしろ側)のぜい肉を減らすために良い運動はなんでしょうか?

背中と腰(特にうしろ側)のぜい肉を減らすために良い運動はなんでしょうか?

Aベストアンサー

腕立て伏せ、スクワットがいいと思います。
背中は縮めます。肩甲骨を寄せ合うように・
腰部は伸ばすようにします。
柔らかく強い筋肉は,引き締まって見えます。

Q口の中に血豆がたまにできます

5年程前から、たまに口の中に血豆ができます。触れると痛いので、楊枝でつぶして血を出していますが、放っておいたほうがいいのでしょうか。
また、どうして血豆ができるのでしょうか。
予防法や、対処法を知っている方がいたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

私も、たまに頬の裏あたりに血豆が出来ます。
歯を磨くといつのまにかつぶれているし、痛みは感じないので、ほっといています。
寝ている間に無意識のうち、噛んでいるんでしょうね。
歯医者で作ってもらった、歯ぎしり防止の型をかんでねると、血豆は出来ませんでした。
どうして、出来るのかは私も、知りたいです。

Q増量のための食事と不摂生との分かれ目、また正しい増量期の食事法を教えていただけませんか?

こんにちは。
わたしは24歳の男なのですが、この3カ月間筋肉をつけようと、何の知識もないまま多くの蛋白質と炭水化物を摂取とトレーニングとを行っています。
身体を大きくするためには一日に3000kcalくらい摂取しなくてはならないので、私は食事を何度かに分けて取っています。
すると、どうしても最後の食事の時間が遅くなってしまいます。
今日も、夜の11時に蕎麦一束と鳥モモ肉200gを食してしまいました…寝るのは深夜2時の予定です。
消化は早い方なのか、今もうすでにおなかが空いているくらいの腹持ち具合です(それともこれはホルモンの悪影響なのでしょうか…?)

身体は徐々に大きくなってきましたが、当然ほとんどが脂肪であることも自覚しています。
トレーニングは、8-12repが限界のトレーニングを3日に2回、10セットくらい行っています(部位は、背中、胸、おなか、脚など一般的なものです)。
皮下脂肪よりも、内臓脂肪と肝臓など臓器への負担が心配です。
やはこのような食生活は今すぐにでもやめるべきでしょうか?
よろしければ、体を大きくするための正しい食事方法を教えていただければ、幸いです。

よろしくお願いします。

こんにちは。
わたしは24歳の男なのですが、この3カ月間筋肉をつけようと、何の知識もないまま多くの蛋白質と炭水化物を摂取とトレーニングとを行っています。
身体を大きくするためには一日に3000kcalくらい摂取しなくてはならないので、私は食事を何度かに分けて取っています。
すると、どうしても最後の食事の時間が遅くなってしまいます。
今日も、夜の11時に蕎麦一束と鳥モモ肉200gを食してしまいました…寝るのは深夜2時の予定です。
消化は早い方なのか、今もうすでにおなかが空いているくらいの腹持...続きを読む

Aベストアンサー

>多くの蛋白質と炭水化物を摂取とトレーニングとを行っています。

適切なのか不摂生なのかの判断基準は、まさに必要な知識を活用しながらやってるかどうかだと思います。
何の知識もないままというのは謙遜でしょうけれど、糖尿病のリスクなどは心得ているのか、血液検査等を頻繁にやって、その数値の意味を理解できるのかどうか。そのあたりじゃないでしょうか。

例えば現在の体格がどのぐらいなのか。
3,000Kcalが多いのか少ないのかは、今の体格次第ですよね。

身長172cm体重68kgの僕からすると、どんどん太りはするが、それを数ヶ月続けたからと言って直ちに内臓を痛めるような量じゃありません。ちなみに3,000Kcal程度なら普通の運動部の高校生の1日の平均ぐらいです。甲子園行くような高校の野球部員だと5000Kcalぐらい摂るので、その若さならその程度食べてて健康面で悪影響を及ぼすとは考えにくいです。内臓脂肪はおそらくトレーニングしている間はあまり溜まらないと思います。

ただし、必要な増量なのかという疑問は残ります。
体重を増やせばそりゃ筋肉量もアップしますが、そんなにまで増やす必要があるのかという・・・。

とりあえず何もやっていなかった時の健康診断の結果をひっぱり出してきて腎機能を見るクレアチニンの数値とか、肝機能のAST、ALTあたりを確認して基準にしておくといいと思います。それを、トレーニング生活を始めてからの健康診断の結果と照らし合わせ、何が変わって何が変わってないのかなど見ておいたほうが良いと思います。

ちなみに食生活が適切でも、ウェイトトレーニングしているという時点で細胞が破壊されているため、腎機能や肝機能が一時的に異常値を示す場合があるので、びっくりしないように。

それと、炭水化物は筋肥大に大切かのように言われてきましたし、それは否定しませんが、これまで言われてきたほど必要だとは思えません。胃もたれなどは肉類ではなく主に炭水化物が原因ですが、胃の不快感や胃もたれなどが起こらない程度に留めておいたほうが良いと思います。

>多くの蛋白質と炭水化物を摂取とトレーニングとを行っています。

適切なのか不摂生なのかの判断基準は、まさに必要な知識を活用しながらやってるかどうかだと思います。
何の知識もないままというのは謙遜でしょうけれど、糖尿病のリスクなどは心得ているのか、血液検査等を頻繁にやって、その数値の意味を理解できるのかどうか。そのあたりじゃないでしょうか。

例えば現在の体格がどのぐらいなのか。
3,000Kcalが多いのか少ないのかは、今の体格次第ですよね。

身長172cm体重68kgの僕からすると、どんどん...続きを読む

Q口の中に血豆?

たまになのですが、口の横壁(?)に血豆のようなものができることがあります。
大きさは直径5ミリくらいの物から、大きい時には直径1センチくらいの物の時もあります。
これといって日常生活に支障はないのですが、食事中などに血豆を噛んでしまい、口中に血の味がします。
これはなぜ発生(発症?)するのでしょうか?

Aベストアンサー

 私もよく口の中に血豆も作ってしまいますが、口内の内皮を奥歯などで誤って噛んでしまったとき、臼歯ゆえに表皮が切れずに内出血してできるようです。それがつぶれたとき口内に中の血がでて血の味がします。
 たいていはそれほどの出血ではないので、仰せのように中の出血が止まったころにつぶしてしまうので大事にはなりません。出血が多くて血豆が大きくなりすぎたり、できた場所が咽喉近くで呼吸できなくなってしまうこともあります。わたしはそういう経験もあって咽喉科の医者に走ってつぶしてもらったこともあります。
 根本的な原因は自分噛み癖で不意にズレることです。顎関節の問題なのだろうと思います。ご心配ならば口腔外科など専門医にご相談されるといいと思います。
 

Q兄の両家顔合わせの食事会に来て行く小1の娘のドレスについて。食事会なので安易に考えて白ドレスを買って

兄の両家顔合わせの食事会に来て行く小1の娘のドレスについて。食事会なので安易に考えて白ドレスを買ってしまいました。後悔しています。白ドレスにネービーなどのカーディガンを羽織らすとゆうスタイルでも失礼にあたらないでしょうか?食事会とはいえ初めて子供を連れて行くので分からないことが多いです。ネットで調べても半々でわかれますね。

Aベストアンサー

子供なのだから、奇をてらわず清楚な服装ならよいので、質問にある服装で問題無いでしょう。

Q口の中の血豆

口の中、ほっぺたの裏にあたるところに、よく血豆ができます(複数)。これって何?ほっといて大丈夫なの?よくつぶしたりしてるんですけど。

Aベストアンサー

時々、食事中に誤って(?)口内を噛んでしまい、血豆と言うよりも化膿して痛みを伴い、治癒するのに長期間かかる事があります。以下の参考URLサイトは如何でしょうか?
 更に、以下のようなものもありますが、こちらではないと思います。
・http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/123_54_86_0_0_0.html
(ヘルペス性口内炎)

心配でしたら、病院にいかれる事をお勧めします。
お大事に。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/123_170_98_0_0_0.html

Q喫煙者の煙い息を改善する方法はありますか

私は非喫煙者、同居して一年になる彼氏は、中学生の頃からの年季が入ったヘビースモーカーです。
彼氏の息の煙さに困っています。改善する方法をアドバイス頂けますでしょうか。

まず、彼は喫煙時はベランダに出るため、私は副流煙を吸うことはないのですが、彼氏の息や髪・服・手指のけむたさにいつも吐き気がしています。
もともと私は煙草がとても苦手なので、
喫煙席のある飲食店には行かない・前を歩く人が歩き煙草をしはじめたら距離を置く・駅の喫煙スペースには絶対に近寄らない、など、
体調管理を目的として徹底して喫煙シーンを避けてきました。
煙草の煙をうっかり吸い込むと、頭痛・吐き気・嘔吐・喉のイガイガ・目から涙が溢れるといった具合の悪さが出るので、
おおげさではなく本当に煙草を避ける必要があるのです。

現在の彼氏と同居しだした時、「煙いのにもじきに慣れる。避けすぎているから免疫がない」というようなことを言われ、
それじゃあ妥協して少し耐えてみようかということにして、実際耐えて一年が経ちました。

しかし一向に煙草に慣れません。慣れるどころか日増しに具合が悪くなります。
彼氏と話をするだけでも苦しく、近寄られるとその煙さにめまいがします。
のどもいつもイガイガしたなにかがべっとり張り付いたような感覚ですし、自分の服や髪まで煙くていつも苦しいです。
そう伝えるとメントスを数個口に放り込むんですが、肺から出てくるケムさなので焼け石に水です。

部屋に置くタイプの煙草消臭液剤も試しました。煙たい体臭は緩和されましたが、さすがに息まではよくなりませんでした。
空気清浄機も然り、息までは清浄になりません。
彼氏は私が水分を摂らないから喉がイガイガしたり頭痛がするのでは、と言いますけれども私サイドの問題ではないように思えます。
解決策になかなかたどり着けません。

彼氏曰く「煙草が1000円になるまでの唯一の生き甲斐を奪われたら悲しい」とのことなので、むげにやめろとも言えませんし、やめてと言ったこともありません。
別居は現在考えていません。
この状況でケムさを改善する方法を、ご助言いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

私は非喫煙者、同居して一年になる彼氏は、中学生の頃からの年季が入ったヘビースモーカーです。
彼氏の息の煙さに困っています。改善する方法をアドバイス頂けますでしょうか。

まず、彼は喫煙時はベランダに出るため、私は副流煙を吸うことはないのですが、彼氏の息や髪・服・手指のけむたさにいつも吐き気がしています。
もともと私は煙草がとても苦手なので、
喫煙席のある飲食店には行かない・前を歩く人が歩き煙草をしはじめたら距離を置く・駅の喫煙スペースには絶対に近寄らない、など、
体調管理...続きを読む

Aベストアンサー

煙草が1000円になっても止める事が出来るとは限らないと思います。ヘビースモーカーなんでしょう?煙草を吸いたくなるのは本能ではないですし、生き甲斐でもないですし、中毒ですから。喉が渇いたとき何か飲み物や水分が欲しくなるのは本能ですし、お腹が空いた時何か食べ物を食べたくなるのは本能です。基本的に生まれつきです。赤ちゃんの時からです。でも、煙草は本能ではなくて、赤ちゃんの時からではありませんし、必ず最初の1本があります。多くの場合その1本は本人の意思です。中毒になって依存するようになると最早本人の意思とは関係なく定期的に中毒物質が欲しくなります。多くの場合本人の意思とは関係なく、煙草は簡単に止める事ができるものではありません。無理に止めさせようとすると機嫌が悪くなるような人もいますし、無理強いはおすすめいたしません。やめてと言ったことがないのは無難だと思います。あなたがどうしても慣れる事が出来ないのでしたら色々と将来的に問題が出てくると思います。どうしても現状を打破出来なさそうなのでしたらあなたがただひたすら我慢するか相手の方に出て行ってもらうしかないのではないでしょうか。煙草は中毒ですから簡単には止めれませんよ。将来止めるとか1000円になったら止めるとか、そういう本人の意思は関係ないですからね。それが煙草というものです。
煙草は副流煙の心配もありますし、それに、例えば妊婦さんに限らず子供の頃から周りの喫煙者のせいで吸わされるはめになってきた煙草の煙も非喫煙者の体(肺)に蓄積されているので(食べた物と違って吸い込んだ肺の中の物質は体の外へは排出されませんし)、妊婦さんになってから煙草を止めるとか周りの人が煙草を止めたとしてもあまり効果が無いと聞きます。勿論止めないよりはマシですが…。将来の質問者様の健康や胎児の健康の事を考えるとヘビースモーカーの方が近くにいると言う環境はとても良くないですよ。多くの場合、非喫煙者の側が我慢する形で生活を円滑に送っているのだとは思いますが、質問者様の場合、どうしても体の具合が悪くなってしまうというのでしたら、我慢する事が難しいのでしたら、色々と考えないといけないかもしれないと思います。ヘビースモーカーの方に無理に煙草を止めさせる事はあまりおすすめいたしませんし…。禁断症状が出てきたりしますから。普段、吸い続けている限り禁断症状は出ませんけどね…。個人差はありますが。
相手の方とよく話をされてお二人で上手く解決されて、仲良くやっていけますと良いですね。
ヘビースモーカーである限りケムたい息はどうしようもないと思います。残念ですが…。

煙草が1000円になっても止める事が出来るとは限らないと思います。ヘビースモーカーなんでしょう?煙草を吸いたくなるのは本能ではないですし、生き甲斐でもないですし、中毒ですから。喉が渇いたとき何か飲み物や水分が欲しくなるのは本能ですし、お腹が空いた時何か食べ物を食べたくなるのは本能です。基本的に生まれつきです。赤ちゃんの時からです。でも、煙草は本能ではなくて、赤ちゃんの時からではありませんし、必ず最初の1本があります。多くの場合その1本は本人の意思です。中毒になって依存するよう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報