プロが教えるわが家の防犯対策術!

見てくださってありがとうございます。
蓼科の方へ泊まって、伊豆の方へ行きたいと思っているのですが、
朝、蓼科を10時頃に出て、静岡の伊豆天城へ行くと
やはり一日がかりでしょうか?
どなたか同じように旅行された方はいらっしゃいませんか?

経験のある方がいましたら、おすすめのコース、
また、途中立ち寄りの場所や、どのくらいかかったなど、
教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

国道139号線は便利ですが、甲府からだと中央自動車道の甲府南ICから南に行く国道380号?(精進湖へ抜ける国道)を通ればそんなに距離は変わりません。

ただ、その精進湖に行く道がかなりのくねくね山道&登板車線がなく1台遅い車がいるとかなり悲劇です。
国道139号線は下り坂もなだらかですし、カーブもほとんどないので走りやすいです。途中西富士道路から東名に入れば時間的にもそんなに悪くはありません。ただ、精進湖に抜ける道を使わない限りあまりお得な道とは言い難いです。その道は途中、休めるところもお店もほとんどありませんし…。国道139号線には道の駅やドライブインもちやなんかがあります。こちらでおむつ替えが可能です。
    • good
    • 1

No.4です。


ごめんなさい。西松屋は左側です。入りやすいですし、また伊豆方面にでるのも楽です。
    • good
    • 0

静岡県東部(沼津インターまで4.5km)に住んでいます。


よく長野方面(茅野市内や諏訪市内)は行きます。
うちも6ヶ月になる息子がいます。基本的には下道派です。が、さすがに質問者さんにはお勧めしません。乳児連れでも全然大丈夫ですけどね(笑)
基本的には何処に行くにしても最短距離!をモットーにしていますが、諏訪湖方面に行くことが多く、色々道を試しました。
基本的なルートは…
(1)No.1さんの国道52号線経由。(2)甲府から中道、精進湖経由国道139号線。(3)御坂、河口湖経由御殿場に抜ける。です。全ての道を試しました。走りやすさ、時間等を考慮すると御殿場経由が一番走りやすく時間が掛かりません。
52号線であれば途中富士に抜けた方がいいです。52号線終点まで行くのは時間と距離の無駄遣いです。富士に抜ける場合は山梨と静岡の県境付近に甲駿橋北詰という交差点があり、川沿いに進み二手に分かれる所をトンネル内に進むと県道10号線と合流しますのでそれを南下し一度、富士市内を通り国道1号線に出るなり、富士ICに向かった方がいいです。ただし、沼津ICは時期や時間にもよりますがICに下りたい車で2km以上渋滞ということも珍しくありません。国道1号を素直に通った方が早いこともありますので…。

基本的に有料道路を優先利用するを前提にしますが、国道、県道派であれば…。
基本的にはルートに沿った国道を使用するだけですけどね。中央自動車道代わりに国道20号を使用。富士五湖道路代わりに国道137号線+138号線を使用。東名高速の代わりに国道246号線を使用。走りやすい道ですよ。ではメインのお勧めを…。

中央自動車道 諏訪ICか諏訪南IC(諏訪南として) → 一宮御坂IC(64.6km \1850 約50分) → 国道137号 御坂トンネル経由 河口湖大橋(現在無料!)を渡り東富士五湖道路富士吉田IC(約27km 約40分) → 須走IC(18km \1040 約15分) → 国道138号 → 御殿場IC(11km 約15分) → 沼津IC(19.6km \650 約15分) → 県道83号~国道246号~国道1号線 → 国道136号(伊豆中央道に乗るための交差点まで約15km 約1時間) → 伊豆中央道~修善寺道路修善寺IC(バイパスでつながっています。136号線分岐交差点より約15km 各々\200円 約30分) → 国道414号線との分岐点(約6km 約10分) 
おおよそ200kmの行程です。距離を無視しても有料道路をというのであれば中央自動車道大月JCT経由富士五湖道路で須走まで来られます。時間は曜日や時間帯により増える可能性大ですので目安としてください。ちなみにお盆や夏休み中にこのルート、有料道路未使用で諏訪湖~沼津ICまで3時間半(夜は3時間です)という実績が今年2回ほどあります。途中1回ほどおむつ替え&授乳休憩をしたので実際には4時間ほど掛かっていますけど。
休憩は高速のSAやPAに行けば、何処でもベビーシートでおむつ替えが可能です。
三島付近でおむつ替えをしたいのであれば国道136号線に入る(136号右折)所を左折した所にイトーヨーカ堂があります。駐車場は無料ですので何も買わなくても問題無しです。その手前にサンテラスとその奥にサントムーンというショッピングモールがありますが、イトーヨーカ堂の方が綺麗です。136号線沿いでは三島市内に西松屋が進行方向右側にありますのでそこでもおむつ替えは可能です。
長くなってしまいましたがルートについてはこんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!お返事おそくなりました。

やはり139号線って地図ではまっすぐに見えますけど遠いんですね???どちらの方も違うルートをすすめられるので。。。地図をみてると139号線がまっすぐ早いと思ってしまうのですが、聞いてよかったです。

言われたとおりのルートを地図でみてみました。
なるほど、高速が使えるルートということで、最短になるのでしょうか。このルートでいってみます。いくのは今度の連休、24日です。

午前中、蓼科を出て、途中、長坂と韮崎によってから、お昼過ぎにこのルートを辿っていこうと思っています。それでもしかすると甲府からまっすぐ降りるのが早いかなと思っていました。

もう一度地図をよく見てルートを覚えようと思います!

お礼日時:2005/09/14 18:37

umikozoですm(__)m



国道139号線は遠回りですね
52号で南下が一番早いです
ただ国道1号線に出て一番近いICが清水なので
逆に行かないといけないのは無駄に見えますが
結局は早くに高速道路に乗れるので
時間短縮になります

”じんで”は一応民宿です(^^)
って言うか”民宿じんで”の頃しか行った事ないんですよ
最近はご無沙汰しております
夕飯も部屋食希望と言えば
部屋出ししてくれますよ
お刺身もの盛り合わせも新鮮で最高です

私が行っていた頃より綺麗になってますので
その分若干値段が上がっていますが
ホテルなどよりは落ち着いた時間が過ごせると思います

この回答への補足

またまた、有難うございます!m(__)m
とても助かります。

52号のが早いんですね。
ちなみに、52号で国道1号から清水ICに乗られると
書いてあるのですが、やはり名古屋方面に逆走した
方が早いですか???
52号の途中に十島という所から富士ICに抜ける方が
地図上では近そうに見えるのですが。。。
それだと遅いのでしょうか?

じんでさんは、
夕食、部屋出ししてくれるのですね!それはいいです。
民宿は食事が美味しいので、利用したいのですが、
なかなかお部屋が清潔。。。というのが私の知る限りになくて、
生後間も無い子は連れて行くのに悩んでしまいます。
が、上の子を考えるとあれこれでかける理由があり。。。難しいです。

補足日時:2005/09/05 18:30
    • good
    • 1

umikozoですm(__)m



すみません訂正です

沼津から土肥温泉まで2時間ちょっとですm(__)m

天城で宿を取られるならそれはそれで構わないのですが
まだ考慮中なら土肥温泉も一つの手だと思います
    • good
    • 0

こんにちはm(__)m



一日がかりでは済まないような気がします
小さなお子様いらっしゃるでしょ?
走りっぱなしになりますよ

因みにルートは

諏訪IC→(中央高速道路62km約30分\1,750円)→双葉JCT→
南アルプスIC→国道52号線→(一般道75km約2時間30分)→
国道1号線(名古屋向約10km)→清水IC→(東名高速道路45km約30分\1,300円)→沼津IC→国道1号線→(約10km)→
国道136号線→国道414号線(沼津より約35km2時間30分)

こうなると走行距離が全部で”250km弱”の走行になります
時間で約6時間前後のドライブです
大丈夫です???
これ休む所って言ったら高速道路のSA程度しかありませんよ
(経験有りのルートですが結構しんどいです)

天城まで行く理由が取り敢えず無いならば
西伊豆の土肥温泉で”じんで”ってあります
温泉民宿ですが民宿の事も御質問されていたようなので
一緒にお答えしてしまいますね
http://www.jinde.net/

そうすると沼津ICから国道136号線のみの走行で
約50km1時間ちょっとでしょうね
(途中で木道136号線と414号線の分岐があります)
天城方面は山道なので0歳児にはしんどいと思いますよ

土肥温泉でゆっくり宿泊されて
翌日に天城に行かれても良いのではないかと思いました

参考程度にお考え下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)m

結構時間がかかりますね。。。やはり無謀でしょうかぁ。。。
よく信州の方が静岡の方へ海水浴にいったりすることを
昔小耳に挟んだので、ちょっと安易だったのですが。。。

国道52号ではなく、甲府までいって、139号で行っても
変わらないでしょうか???

民宿のアドバイスありがとうございます!
助かります!これは本当に民宿ですか???
なんだかとても奇麗で、旅館のような。。。素敵ですね。
早速相談してみます!

お礼日時:2005/09/05 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!