痔になりやすい生活習慣とは?

皆様こんにちわ。

私は20台後半、近々結婚を控えています。
結婚後の新居ですがしばらくは賃貸マンションを予定していますが、
ゆくゆくは賃貸ではなく分譲マンション、または一軒家を考えています。

実はまだ色々と無知な上に、強い憧れや希望もないですが、
私は今のところ一軒家がいいかと思っています。
ただなにせ世の中物騒なのでマンションのほうが比較的強盗に襲われずらいので
マンションの方がいいかなと思い、迷ってしまいます。

住宅を購入される方、何を決め手に一軒家、マンション選んでいますか?

マンション購入される方は本当は一軒家を希望だけど価格の問題でマンションを購入されるかたが多いのでしょうか?
それとも一軒家を購入できる収入はあるのにあえてマンションを購入する方もおられるのでしょうか?
その場合、マンションのメリットって何がありますか?

どなたか私の疑問にお付き合いくだされば幸いです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

メリットデメリット マンション」に関するQ&A: 一軒家とマンションって結局どっちがええんや? メリットデメリットをみて

A 回答 (10件)

最終的には住む人の好みになっちゃうんでしょうけれど…



マンションの場合、共益費とか修繕積立金とかが少しづつ値上がりしていきますね。
とくに15年以上経っちゃうと修繕箇所があちこち出てきて、積み立てていた修繕費でまかないきれなくなり、どんどん値上がりします。
そうすると「そこの修理はウチには関係ない」とか「私はマンション新築当時からいたのに、最近入居してきた人と同じ修繕費なのは…」とかいろいろトラブルの元になっています。

戸建の場合はそういったトラブルは無いけれど修理が必要になったらその都度、自分で修繕費を捻出しないといけません。
修理の必要の判断も素人には難しい部分もありますよね。
(そこにつけこむ悪徳業者もいるわけです)

また、マンションですと戸締りが簡単ですし、ウチの中に階段とかも普通はありません。
戸建はいろいろと「あっちの窓」「こっちのドア」「裏の勝手口」と戸締りも面倒、階段やらなんやらでこぼこも多いので掃除とかも大変です。

あとは望む立地の場所に戸建が可能かとか(逆に、そんなトコにはマンションなんかないって場合も)そんな問題もあります。
また、もしガーデニングしたいとかいう希望があれば断然戸建ですし、ご近所づきあいもなぜか戸建同士のほうが良く出来るようです。

とりとめも無く書き連ねてしましたが、まあ、参考までに。
    • good
    • 6

3階建ての戸建てに住んでいますが、


階段が気になります。

マンションだったらフラットでいいなぁと思います。
【理由】
・子供が小さく上り下りが危険
 (いちいち柵で防御する必要がある)
・親が年をとり足腰が弱った場合に不安
 (エレベータをつける?いやいや・・・)

それ以外は満足してますけどね。
    • good
    • 6

 戸建て経験40年から、マンションに引っ越しをした者ですが、戸建てで不便な事は、生活をする上で遠くのスーパーまで出向く(片道20分使用にて)


 病院も遠方の為、発熱の子どもを車に乗せ30分掛け、待合い時間を掛けると一日仕事と車で移動で、行動に時間が掛かるのが郊外の生活でした。
 当然、駅までは車で10分、自転車で30分の地でしたが行く道中にコンビニも2軒程度と、超田舎での暮らしでした。
 こんな地でマンションは建つはずも無いし、戸建て敷地は100坪と広大な土地でガレージは車は3台は置けます。
 生活は凄くゆとりも有りますが、普段の生活はとても不便です、これも若い時代とシニア世代では、生活がし易いかです。
 隣に住む、高齢の婦人は車に乗れないし、重い荷物も持てないのでスーパーも行けない、自転車など自力で行けない、ほとほと困って居ました。
 若い時は自転車で行動して居た方ですが、足腰弱るととたんに自活出来ないのです。
 ヘルパーを頼りに生活していましたが、住む年代でも条件も違うと思います。
 高齢者になると、マンションに移り住むと聞きますが、納得出来ますね。
    • good
    • 4

わたしは、一戸建てをたてました。



子育てする環境から考えてみると・・・。
新築のマンションを購入した友人などを見ていると、同時期に同じ年頃の子供を持つ家庭とたくさん知り合えて、お互い助け合いながら子育てしていたりするので、とてもうらやましく思います。
しかし、気になるのは間取りです。マンションの基本的な間取り(3LDK)をみてみると、玄関入ってまんなかに廊下があり、左右に洋室がひとつづつ。突き当たりにLDKと和室。これが基本パターンです。この間取りであれば、必然的に入ってすぐの洋室が夫婦の寝室と子供部屋ということになるのでしょう。そうすると、将来子供が大きくなったとき学校から帰ってきても親にあいさつもせず、自分の部屋に閉じこもってしまうのでは?とついつい心配してしまうのです。
リビングの日当たりを優先させるためなどいろいろ理由はあるのでしょうが、本当に購入する家族の何十年後かを考えての設計なのか?と疑問を持ってしまいます。

実際にすんでいるわけではないので想像ですが、現在叫ばれている親子のコミュニケーション不足の問題は、間取りも関係していると思っています。
    • good
    • 4

買えるならば、私は一戸建てが買いたかったです。


どんなに狭小住宅でも。
一番の理由は、経済性です。
マンションの方がお金がかかります。
管理費や修繕積立金を毎月3万も払うのは悲しいです。
固定資産税も鉄筋のマンションは高いですよ。
一戸建ては建物は老朽化しても土地は残ります。
マンションは建替えは現実にはありえないと思うので、どんどん古くなって売りにくくなる建物が残るだけです・
それでも私がマンションにせざるを得なかったのは、単に初期費用が足りなかったからです。
一戸建てならば一千万以上も多くローンを借りなければなりません。
借りようと思えば借りられたのですが、それはあまりにリスクが高いと思い、止めました。

最近、一戸建てを売ってマンションの1階に移り住むお年寄りが多いそうです。足腰が弱るとマンションの方がいいですね。
一戸建てを買っておけばそのようなこともできるんですねえ・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

みなさま
様々なご回答ありがとうございます。
そして返信が遅くなりましてすみません。
皆さまのご意見、ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

マンションは管理費、馬鹿になりませんよね。
ただ一戸建は防犯面が本当に心配。

一生の住処なのでとてもとても迷ってしまいます。
ま、実際買うとなると金銭面で選択の余地がなくなり
迷う必要がなくなってくる可能性もありますが・・・^_^;
そうならないように今から節約!節約!

お礼日時:2005/09/09 10:36

ただ単純に一戸建てが良いかマンションが良いかと聞かれて、マンションが良いと答える人はいないでしょう。

一戸建てのデメリットもお金さえあればクリアできる問題ばかりです。マンションのメリットも確実に戸建てより勝っているのは「眺望」のみ。これだけには、どうしても勝てない。

結局お金(予算)の問題だと思うんですよね。

だから地方に行けばマンションなんて住んでる人間はだれもいない。マンションに住まなくても、そこそこ便利なところに、必要かつ充分な戸建てに住むことができるから。言い換えれば、マンションは都市部に固有な住まいであるということです。

同じ予算でマンションと戸建てを比較すると、マンションの方がはるかに都心に近いところに住めますし、逆に同じ立地であればマンションとミニコはどちらが良いかって話しになります。

実際問題、首都圏のサラリーマンで戸建てという選択肢は無いに等しいのが現実ではないでしょうか。世田谷区に今から土地を買って、一戸建てを建てることができるサラリーマンはいない。ある意味、「世田谷に土地を持っている」ことが最大の既得権益のような気がします。

私の友人(一流損害保険会社勤務のエリートサラリーマン。30半ば)は最近、千葉ニュータウンに5000万円で一戸建てを建て、都心まで一時間超かけて通勤していますが、それを見てうらやましいとは思いませんし、豊かな生活だとは誰も思わないでしょう。また、郊外の一戸建てというのは売るに売れない魅力のない商品ですから、一旦買ったが最後、ほとんどの人間にとっては終の住処です。

「子供を育てるには郊外」便利なレトリックですが、疑問です。ニュータウンは一種の箱庭で、既存市街地とは切り離された存在ですから、少なくとも箱庭の中には豊かな自然もなければ、ダイナミックな都市の活力も無い。このような均質な環境の中で正しい人格形成ができるのか。私には永遠の謎です。

私の価値観では、湯水のようにお金があれば都市近郊に一戸建て、それほどなければ都心部、都市近郊にマンション、郊外には例え一戸建てでも住むのは嫌です。
    • good
    • 9

 大方回答が出ていますので、後補足ですが、戸建ても都心では狭小住宅で、日当たり、風の抜け道が無い、隣が隣接して居ることで、健康的な暮らしが出来るか、布団の干せない狭さです。


 郊外ともなれば、庭付き、ガレージ付き ガーデニングお庭十分持てる範囲です、しかし草取り、庭木の手入れも相当な労力です。
 戸建てなら郊外でないと、持った実感が無いのではと思います。
 要は住む地域で回答が出てくると思いますが如何でしょうか・・・
    • good
    • 2

分譲マンション、戸建て双方に住んだ経験があります。



それぞれのメリット・デメリットとしては、

マンションのメリット
・マンションの中に部外者が入りにくい(入ってもそれとなく分かる、監視の目が多い)。
・コンクリート製で建物が丈夫であり、地震や火災に強い。保険料も安い。
・大規模マンションではゴミ捨て場やマンション共用部の掃除などのメンテナンスは管理会社がやってくれる。
・共用設備の充実したマンションでは、日常生活の中でそのサービスを享受できる(フロントサービス、フィットネス、プールなど)。

マンションのデメリット
・共同生活なので周囲の視線を感じない訳にはいかない。ペット、騒音など近隣との問題もないことはない
・管理組合の規約に従わねばならない。組合活動など決まれば従わねばならない
・管理費がバカにならない。
・駐車場が有料だったり、2台以上の場合にスペースがないマンションがある
・ガーデニングなどの趣味は限定される

一戸建てのメリット
・マンション住まいより自由に生活ができる
・駐車スペース、庭、間取り、収納など様々な面で希望通りの物件を選べる
・車で買い物をした帰りにすぐに物を家に入れることができる

一戸建てのデメリット
・木造だと保険料が高い。地震や火災への不安。
・メンテナンスにかかる費用は自分で蓄えねばならない
・防犯への不安。
・町内会など自治活動への参加が煩わしい。ゴミ捨て場の管理などは輪番で担当しなくてはいけない

私の場合は、独身で都心近くのマンションを購入しましたが、結婚を機に郊外の一戸建てに引っ越しました。マンションを出た理由は、将来の子育てに向けて環境や間取りに不安があったこと、駐車場の空きがなく近隣の駐車場を高い金額で借りていたこと、近所の工場跡地に高層マンションの計画が出てきたために資産価値の低下が考えられたことが挙げられます。
やや郊外の一戸建て(都心まで1時間圏)の今の一戸建てですが、環境や間取りには全く問題は感じず、駐車スペースが2台分あって買い物をした後にすぐに家に物を入れられること(それまでは駐車場から荷物を数分かけて運び込まねばならなかった)、小さいながらも庭を持てたために心が癒されることが嬉しい点です。

しかし、逆に一戸建てに移ったことで、ゴミ問題(自治体の問題かもしれませんが、マンション時代は一般ゴミ週4回、資源ゴミ週1回だったのが、今は燃えるゴミ週2回、プラスチック類週1回、燃えないゴミ・資源ゴミ2週に1回ずつと激減した)、自治会の問題(マンションでは管理会社に管理してもらっていたゴミ捨て場を始めとする環境を、すべて自分たちで管理しなくてはいけなくなった)、防犯問題(小さい採光用の窓などはすべて面格子をはめ、大きな窓には防犯用のブザーなどを取り付けました)などがこれまでより良くないと感じています。

マンションか戸建てかは様々な価値観があって一概には言えないと思うのですが、私の場合は一戸建ての方が性に合っているかなと思います。が、マンションの利便性(通勤時間や共用サービスなど)を重視される方もいるでしょうし、ケースバイケースではないかと思います。

質問者さんが良い住宅を見つけることができますように。
    • good
    • 4

私は都内でマンション(12階)を購入しました。


私の考えるのは以下の通りです。

1.マンション
(メリット)
・好条件な立地に比較的安く購入出来る。
・共有部分は住民の共有で持分を持っており、壊れたり痛んだりすればみんなで出し合う。(というか管理費や修繕積み立てで賄う)
・減税をより多く受けられる。
(デメリット)
・集合住宅ゆえに住民とのトラブルがある。(うるさいなど)
・場合によって狭い。

2.一戸建て
(メリット)
・隣とは離れているため殆ど気にすることはない。
・自分の思い描いた間取りの家に住める。
・広い。

(デメリット)
・土地+建物によりお金が掛かる。
・固定資産税が多く掛かる。
・壊れたら全て自分で修繕する。
・セキュリティ上弱い場合がある。

総合的に考えて私はマンションを選びました。
一戸建てがいいという話を聞きますが、それは田舎でないとなかなかメリットはないでしょう。

私は駅の近くが良かったのと、お金をなるべく掛けずに都内に住みたかったので。

色んな考えがあるのでよく検討してみてください。
    • good
    • 7

昨日の集中豪雨のニュースを見て、1軒家は大変そうに思いました。

でもこれはどういった地域かにもよるのでしょうけれど。
私は現在マンションに住んでますが、戸別リフォームや共用部分について一軒家のような融通はききません。
将来、ライフスタイルの変化に応じて転居することなく住宅を合わせたいときに、マンションは制約が大きいと思います。
ただ、共用部分などのメンテナンスで多少費用が嵩むことでも、管理組合を通して住民のコンセンサスが得られれば実施されるので、一軒家より機動性があるように思います。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qママさん、新築するなら一戸建てor分譲マンション?

カテ違いかもしれませんが、同じような年齢のお子さんを持つママさんが多いと思い、敢えてこちらで質問させてください。
32歳の主婦です。もうじき3歳の子どもがいます。子どもはもう一人は欲しいと思っています。
今は賃貸マンションなのですが、子どもが小学校に入るまでに家を購入しようと思っています。そこで一戸建てか分譲マンションか悩んでいます。どちらもモデルハウス等を見学しましたが、一長一短ありという感じです。

分譲マンションはとにかく場所が良いこと(駅から近い、中心部)や学校事情なども理想的ではあります。セキュリティ面も良いですし、価格も一戸建てよりは安いです。
近くに自然はありませんが、都会的で近所付き合いもさほどなく、どこへ行くにも便利でフットワーク軽く子育てできる気もします。価格が抑えられるので、その分をレジャーや教育費に充当できるとも思います。
しかし、狭い・・・。これに尽きます。
主婦目線で見たとき、収納や居住空間の狭さが息が詰まりそうです。4LDKとか言っても、子どもが小さい時だけのような間取りです。リビングだけ広く、あとは一部屋5~6畳とかで、一戸建ての6畳よりかなり小さく感じます。子ども2~3人いるとしたら、個室などはないですし、子どもも大きくなるのに大丈夫だろうか?と思います。
中学生までは個室を与えたくありませんが、子どもも今のサイズではなく、体も大きくなることを想像すると狭いなあと思ってしまいます。
私自身は田舎育ちで、一戸建てが当たり前の環境だったので、マンションで一生終えるかと思うと少し残念な気持ちもあります。

一戸建ては、駅や中心部からは少し離れますが、車があるので中心部まで20分くらいです。
価格はマンションよりは高くなりますし、学校まで公立ならば近くですが、私立に行くとすると私が送り迎えしたりバス通学になります。
ただ、子どもを広い部屋でのびのびと育てることができそうですし、庭があったり、趣味の部屋が持てたりするのは夢だったりします。
でも実際、修繕費など自分たちで計画的に貯金したり、住んでいて何かとお金がかかるのも一戸建てだと思います。セキュリティ面も少し心配ですね。

主人はどちらにせよ30年ローンとか払っていく訳だから、子どもが小さい時と成長した時とを考えて、一番住みやすい環境が良いと言います。
あと、もし異動や転勤になったとき(可能性ゼロに近いですが)分譲マンションは賃貸させることもできます。
ただ売却するとなれば分譲マンションは半値以下です。かなり安いです。
一戸建てなら、上物は度外視しても、土地があるので地価で売ることは可能です。

そこで、ママさん方にお伺いしたいのですが、これから家を持つとしたら、そしてマンションでも一戸建てでもどちらでも選べる環境だとしたら、どちらに住みたいですか?
住んでいる感想、子育て面での利点欠点あれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

カテ違いかもしれませんが、同じような年齢のお子さんを持つママさんが多いと思い、敢えてこちらで質問させてください。
32歳の主婦です。もうじき3歳の子どもがいます。子どもはもう一人は欲しいと思っています。
今は賃貸マンションなのですが、子どもが小学校に入るまでに家を購入しようと思っています。そこで一戸建てか分譲マンションか悩んでいます。どちらもモデルハウス等を見学しましたが、一長一短ありという感じです。

分譲マンションはとにかく場所が良いこと(駅から近い、中心部)や学校事情な...続きを読む

Aベストアンサー

分譲マンションから一戸建てに買い換えました。

第一子を妊娠中に中古マンション3LDK(5階)を購入しました。
生活してて快適だったのが、ワンフロアという点です。実家が戸建てでしたので、
私にとっての初めてのワンフロアでの生活で、こんなに楽チンなんだと感じました。
そこで2人目も2歳まで育児しました。ワンフロアでの育児、とてもしやすかったです。

マンションに3年住んだ後、戸建てを建てました。買い替えです。
やはり4人家族で3LDKは手狭に感じました。
子供も大きくなるとやはり、広さが欲しくなります。

現在が戸建てなので、どちらか選べるなら、1度の購入なら結果的には戸建てがいいのかな。
たまたま買い替えがスムーズにいったので一戸建てに住めてますが、
マンションにずっとなら、4LDKはいりますね(4人家族なら)唯一マンションで思ったのが、もう1部屋ほしい!だったので。。。

Q4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体験談が掲載されています。こんなに高い家が買える人って一体どんな人ですか?すごいですよね。

夫婦二人で正社員(最低400万円+400万円)で働けば、なんとかなるのでしょうか。でも子供を産んでしばらくは産休で働けませんよね?またそのまま専業主婦になるひとも多いと思いますが、その場合旦那さんの収入が800万円ぐらいあるのでしょうか。

子供の面倒を親がみてくれてフォローを受けながら、共働きでがんがん稼いているのでしょうか?

※ちなみに私は親の遺産もありませんし、土地もありません。援助は一切ありません。実家は都内だけど、都内に住む何でできませんね。

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体...続きを読む

Aベストアンサー

お客様を拝見していてそこそこ年収が高いということも必要ですが、お金の使い方が違うかたが年収が低くても割合高い金額の物件でも購入されています。
年収が高くても使う方は自己資金がそこそこですし、
高からずの年収のかたでも30代で貯金が2000万近くあるので1500万だけ頭にしたいという方もいました。共働きではありましたが。
良く貯めたなあ。これだけ貯められる人ならローンも払えるだろうなあと感じます。
きらびやかでお金遣いがどうも荒そうな方で「オールローンでいけるんでしょ」なんて方もやってきますがこの人は大丈夫かなと感じる方もいますよ。ま、いろんな状況でいろんな方が買えるというわけでしょう。また、買えても維持できるかどうかはやはり別物です。
でも、人間目標があれば達成できるというものなのではないかと感じます。

Q分譲マンションと持ち家どっちが得?

 分譲マンションと持ち家はどっちが得でしょうか?。
 4人家族で分譲マンションを購入しようと考えています。(2000万円相当・3LK)
 
 しかし、持ち家がいいかな?。という思いもあります 

持ち家と分譲マンションはどっちが得でしょうか?。

 一概にいえない話でしょうが、ご意見を頂きたいです。

Aベストアンサー

他の方のレスを見ると、近所付き合いの苦労はどちらも一緒のようですね。私もそう思います。
ただ、騒音問題に関しては、マンションの方が深刻でしょう。文句言う側になるのもつらいし、文句言われる側も相当きついでしょう。

居住地域がわかればもう少し的確なアドバイスが出るかもしれませんね。でもきっと、2000万円で持ち家かどうか悩むという事は、地方ですよね。首都圏では2000万円では分譲マンションもファミリータイプではむずかしいですから。

私も、検討しましたが、結果は持ち家と言う事になりました。

やはり階下の住民とのトラブルが怖かった(特に、子供がまだなので、生まれてからやんちゃざかりを静かに歩かせるという話になるとそれは無理だし)
のと、毎月の管理費や修繕積立金、駐車場などの負担の多さです。修繕積み立て金は一戸建てでも一緒ですからそれはいいとしても、駐車場(特に地方だと家族1人につき一台なんて事もあるでしょう)問題は深刻と思いました。検討した新築マンションでは、月々のそれらの諸経費が7万円にもなり、ローン金額プラスそれですから、とても無理と思いました。

あと、マンションは1日住めば資産価値半分と言われています。一戸建ての場合も建物は1日住めば価値半分かもしれませんが、土地の価値は変わりません。
ファイナンシャルプランナーになる前にマンションを買った現在ファイナンシャルプランナーの友人が、そう説明してくれて、マンションを買うんじゃなかった…って言っていたので、資産、という面で言えば一戸建ての方がいいんだと思います。

ですが、2000万円の予算では、土地の価値は地域によるとしても、建物の値段位にしかならないのはほぼ全国同じです。安かろう悪かろうな建物を建てると
他の方がおっしゃるように、また建て替えという事になってしまいます。

どちらが良いのかというのは予算にも関係してきます。同じ金額しか出せないのなら、マンションの方が好条件な所に住める可能性は当然高いです。

賃貸はもったいないから…とよく言いますが、私も家を建ててから勉強して知ったのですが、頭金が少ないのに、「賃貸はもったいない」というのは場合によってはおかしいそうです。借りる金額が多すぎると、利息分と家賃が同じか下手をするとそれ以上になってしまい、それより、頭金を標準的にためてからドンと買うのが経済的には一番お得なんだそうです。

あと、マンションの場合は建て替え問題も大変と聞いています。マンション住民全員の合意を取り付けて建て替える、でももうじき死にそうなお年寄りは死ぬまで建て替えを待ってくれと言う…。難しいですね。
ただし、新築マンションの場合、質問者さんが亡くなるまで建て替えなくてよいかどうか、知識も質問者さんの情報もなく、わかりません。

とりあえず一戸建ては、きちんとした物を建てて、時折手を加えてやれば、死ぬまではなんとか持つと思います。

参考URL:http://www.house110.com/J110/J110_169.shtml

他の方のレスを見ると、近所付き合いの苦労はどちらも一緒のようですね。私もそう思います。
ただ、騒音問題に関しては、マンションの方が深刻でしょう。文句言う側になるのもつらいし、文句言われる側も相当きついでしょう。

居住地域がわかればもう少し的確なアドバイスが出るかもしれませんね。でもきっと、2000万円で持ち家かどうか悩むという事は、地方ですよね。首都圏では2000万円では分譲マンションもファミリータイプではむずかしいですから。

私も、検討しましたが、結果は持ち家と言う...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q建売と注文住宅どっちがイイかな・・・

漠然とした質問なのですが、建売と注文住宅のメリット、デメリットが知りたいです。

建売のほうが若干安いような気がします。

私はコレといって変わった家にしたい訳ではないのですが、材料の質がやっすいのとかはイヤなんです・・・。

建売ってコスト削減のためにと聞いたことがあるのですが、そんなものばかりなんでしょうか?

分かる方や、建売に住まわれた方の意見よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

最近はレベルを上げてはきていますが、会社によってです。キッチンや洗面台その他を同じものを何台も(色や配置は違いますが)何軒分も使う事によって仕入れ単価を落としているのです。

また、設計図どおりで追加工事などもでないので時間もかかりません。

建売工事を行っている工務店に「建売と同じ仕様で」と言ったら普通の注文住宅より安くはできるでしょう。

但し、床材・キッチン・バス・洗面所・クロス・外壁・玄関ドアなど決まった中からしか形や色は選べませんけど。

最近は新興住宅地などでは大手の住宅メーカーが建売をしています。やはり見た目はいいですね(やはり高いですが)

建売住宅の設計は無駄を無くし、坪数以内に収める事で万人向けの設計ですが、面白みに欠けます。また、使い勝ってまではあまり考えないでしょう。

造作は職人さん次第なので一概には・・・
建売でも注文でも上手な人は上手で、下手は下手ですから。

昔から、「本当に満足する家は3回建てないと解らない」なんて事も言われますが、最近は個性派の設計士さんもいますので相性のいい人に当たればいい家ができますよ。

ちなみの私の親は大工で2回家を建て替えましたが、私は建売をやっている不動産会社で現場やお客さんとの打ち合わせをしていました。
始めの家は建売を買い、今は自分で間取りや仕様など考え設計士に頼み工務店に発注した家に住んでます。(やはり材料は違いますね)

棚ひとつでも、テレビの置き場所でも使い勝っては最高です。

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

...続きを読む

Q一軒家に必用な修繕費について。

 一軒家は維持管理にお金が掛かかって自分でいろいろやらないと大変だから、マンションがそういう点は楽だという話を聞きましたが、具体的いどういう点で費用が掛かるんでしょうか?。新築で家を建てた場合は何年目くらいで修繕が必要になってきますか?。

Aベストアンサー

木造の一戸建てに住んでいます。外壁はサイディングです。建ててもすぐで10年になりますが、修繕費はまだかかっていません。先日業者の方に外壁をそろそろ塗りなおした方が良いか点検してもらいましたが、まだチョーキングも起こしていないし、少なくともあと5年は大丈夫と言われほっとしています。チョーキング(触ると白い粉がたくさん手につくみたい)を起こすようになったらちゃんと塗りなおさないと、水が染みやすくなったりするんですって。でも北側はどうしても段々とこけみたいな汚れがついてしまうので、とってもきれいにしていたければ、やはり10年目くらいで洗い流すか塗りなおすかをした方が良いのかもしれませんね。(うちも少し汚れてきましたが、そんなに気にしてません。)
私の実家は父が壁も屋根も自分で縫っていたのでペンキ代しかかかりませんえしたが、うちは総2階ですのでそう言う訳にもいかないので、予算としては100万円を見ています。(小さな家ですので。)塗り替えの費用は家の大きさによって金額はかなり変わっちゃうと思いますよ。

あと、築30~35年くらいには大々的なリフォームか建て直しを予測しています。建てた時も1500万円もかかっていない家なので、リフォームなら水周りも全部変えるとしてもその半分くらいあればできるのかなあ?と漠然と思っています。どの程度のリフォームをするかによって金額の開きは大きいでしょうね。(それこを柱しか残さないようなリフォームだったら、新築と同じくらいかかりそう。)

聞いた話ですが、マンションは修繕費を積みたててはいますが、実際30年目~40年目とかの大規模修繕となったら、とてもそれでは足りなくて何百万円と言った単位のお金を徴収される場合もあるようです。知合いのマンションがそんな感じなのですが(中古で買ったマンションでかなり老朽化が進んでいるそうです)、ローンを組めない老人世帯の分は、若い世帯がかぶることになりそうだと言っていました。毎週末、その話し合いで全然話がまとまらなくて大変だと言っていました。一戸建てと違って何をするにも話し合いなので、そのへんを面倒と感じる人はマンションは辞めておいた方が良いかもしれませんよ。

あと別の友人のマンションは買ったばかりなのに、最上階でもないし、角部屋でもないのに、なぜか雨漏りするそうです。(雨の日だけ。)壁の間を通って雨がしみてきているそうで、表面的に治したとしても不安が残ると言っていました。
またこれは別の友人のマンションですが、越してすぐにガスコンロが壊れてガス会社の方に来てもらったら、ものすごく安い器具を使っているのでそう長持ちはしないでしょうといわれたそうです。これは安い建売住宅にも言えることかもしれません。一概に一戸建てマンションと言っても使っている材料によってその後かかるメンテの費用も変わってきそうですよね。

私はお金がかかるのは逆にマンションだと思いますよ。マンションの管理費と駐車場代と修繕積みたてを、もし自分で貯金していったら、30年後には、小さなおうちだったら建て直しができちゃいそうですよね。しかも老後もそのお金を払い続けていかなければなりませんよね。老後、自分の意思と反して大規模修繕費を徴収されることになってしまうかもしれませんし。それが嫌だから他に越そうと思っても資産価値がほとんどなくなっていて、越すにも越せないってことにもなってしまうかもしれません。(一戸建ての場合は土地代が残りますけど。)

木造の一戸建てに住んでいます。外壁はサイディングです。建ててもすぐで10年になりますが、修繕費はまだかかっていません。先日業者の方に外壁をそろそろ塗りなおした方が良いか点検してもらいましたが、まだチョーキングも起こしていないし、少なくともあと5年は大丈夫と言われほっとしています。チョーキング(触ると白い粉がたくさん手につくみたい)を起こすようになったらちゃんと塗りなおさないと、水が染みやすくなったりするんですって。でも北側はどうしても段々とこけみたいな汚れがついてしまうの...続きを読む

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Q分譲マンションと一戸建て、どちらが住み心地が良いですか?

現在、築3年の分譲マンションで暮らしています。
床暖房、食器洗い機、カワック、宅配ボックスなどの設備がそろっています。
セキュリティ、インターネットの費用も管理費に含まれています。
親子3人が暮らすには、広さも問題がありません。

ただ私は庭が欲しいので、一戸建ての夢を捨てきれません。
一戸建ての「家」というより、「庭」「土地」に魅力を感じています。
夫婦二人とも田舎育ちなので庭のある家で育ちました。
でもマンションの購入価格では近辺で庭があるような家は買えず、一戸建てで庭がないのなら、マンションのほうが便利ではないかと思いました。
しかし最近主人もいつか一戸建てを建てたいと思っているようです。

実家はとても古い(築100年以上)の旅館のような家屋(隙間風ピューピュー)でしたので、最近の一戸建ての住み心地が分かりません。
寒さ、暑さなどは一戸建てのほうが厳しいものがあるのでしょうか?
よく遊びに来た友達には、「マンションはあったかいね」とか「一戸建ての二階は夏暑いよ」などと言われます。
あと戸締りも面倒なものでしょうか?

現在、築3年の分譲マンションで暮らしています。
床暖房、食器洗い機、カワック、宅配ボックスなどの設備がそろっています。
セキュリティ、インターネットの費用も管理費に含まれています。
親子3人が暮らすには、広さも問題がありません。

ただ私は庭が欲しいので、一戸建ての夢を捨てきれません。
一戸建ての「家」というより、「庭」「土地」に魅力を感じています。
夫婦二人とも田舎育ちなので庭のある家で育ちました。
でもマンションの購入価格では近辺で庭があるような家は買えず、一戸建てで...続きを読む

Aベストアンサー

>一戸建ての「家」というより、「庭」「土地」に魅力を感じています。
田舎に土地を購入して、二箇所持ったらどうですか? 今はそういう人がかなり増えてきて、私のどこの山小屋の近所にもそういう人は増えてきています。  
畑だけ都会からの通いで遣っている人もいます。

>一戸建てで庭がないのなら、マンションのほうが便利ではないかと思いました。
⇒もちろんです・・・・・人によるのだろうが、私は海外在住が人生の半分以上ですが、最初に海外でA.P.T(いわゆる日本のマンション)に住んでから、便利さに目覚めました。  
都会に庭つき戸建ても持っていますが、都会に居るときはほとんどがマンションです。  
隣近所のお付き合いをしなくて良いのが一番楽ですし、押し売りも追っ払いやすいです。(^▽^;)

書かれている設備は一戸建てでもつけられるから差は無いでしょう。
管理費で同程度はできます。
床暖房も冷房も一戸建てでも完璧です。

私がお勧めしているのは、それほど遠くない田舎に土地をなるべく大きく購入し(今はかなり安くなっています。地主直接だと特に安いです。ネットのオークションなども探すと良いですよ。名義変更は司法書士に頼めば良いのです。 私の購入方法は直接が多いです)、掘っ立て小屋を作り、二重生活をして、老後は其処に定住するです。

>一戸建ての「家」というより、「庭」「土地」に魅力を感じています。
田舎に土地を購入して、二箇所持ったらどうですか? 今はそういう人がかなり増えてきて、私のどこの山小屋の近所にもそういう人は増えてきています。  
畑だけ都会からの通いで遣っている人もいます。

>一戸建てで庭がないのなら、マンションのほうが便利ではないかと思いました。
⇒もちろんです・・・・・人によるのだろうが、私は海外在住が人生の半分以上ですが、最初に海外でA.P.T(いわゆる日本のマンション)に住んでから、...続きを読む

Q戸建購入、狭くて駅近か広くて駅遠どっち?

結婚を機に、千葉県市川市に戸建購入を考えております。
皆さんなら、駅遠い物件と駅近い物件どちらを選びますか?
主人も私も駅から遠い物件にかなり魅力を感じているのですが、冷静なご意見をいただきたく思います。
特に、首都圏で駅から徒歩30分程度の戸建にお住まいの方、通勤通学に関して、体験談などがいただけると嬉しいです!

悩んでいる物件スペック
-------
【広いが駅から遠い物件】
価格:3680万円
間取り:二階建て3LDK
広さ:建物121平米
場所:駅から25分
※バスは通っているが、通勤ラッシュ時は30分程度かかるらしい。
駅への道が交通量が多く、歩道狭め。
良いと思う点:
徒歩5分圏内に内科外科歯科など病院あり
徒歩10分圏内に小学校・中学校あり
閑静な住宅街
少々高台のため、日当たり良好
古いお屋敷が多く、治安も悪くなさそう
まだ更地なため、間取りなどある程度自由に決められる
(同じ区画の既に建っている物件は、リビングが19畳と広く、洗面台やキッチンなどのスペック、間取りがとても良かったです)
ハウスメーカなので仲介手数料なし
実家が近い(自転車で10分程度)
スーパー薬局はあり
駐車スペースは二台

気になる点:
駅から遠い
-------
【駅から近いが狭い物件】
価格:4280万円
間取り:三階建て3LDK
広さ:建物80平米程度
場所:駅から5分
良いと思う点:
駅が近い
日当たり良好
角地
駅近のため、治安も良さそう

気になる点:
三階立て(1階洋室、風呂、2階LDK15畳、3階洋室2部屋、屋上にバルコニー)ですが、生活動線的に1階で洗濯し4階まであがるなどが厳しそう。
LDKが狭め
-------

当方:
28歳 女
年収:手取り400万円
※但し、激務なため転職予定。
転職後の年収は、手取り300万円程度の予定
車あり
子供は1~2人欲しいです。

夫:
28歳
年収:手取り400万程度
※大手なため、このままいけば40歳過ぎには、手取り700万程度に、退職前には800万程度ななりそう
退職金も1500万程度の予定
頭金500万程度

退職後は、家を売り、2500万程度で郊外駅近にマンションでも購入できたらいいなぁ…と考えております。

よろしくお願いします!

結婚を機に、千葉県市川市に戸建購入を考えております。
皆さんなら、駅遠い物件と駅近い物件どちらを選びますか?
主人も私も駅から遠い物件にかなり魅力を感じているのですが、冷静なご意見をいただきたく思います。
特に、首都圏で駅から徒歩30分程度の戸建にお住まいの方、通勤通学に関して、体験談などがいただけると嬉しいです!

悩んでいる物件スペック
-------
【広いが駅から遠い物件】
価格:3680万円
間取り:二階建て3LDK
広さ:建物121平米
場所:駅から25分
※バスは通っているが、通勤...続きを読む

Aベストアンサー

私は、34才で両親と同居のため、山手線の最寄駅4分に、
2階建てを新築、
両親も亡くなり、子供2人も独立し、私も仕事を辞めたため、
戸建を売却、バリアフリーマンションを購入し、
妻は93才まで30年以上、そこに住む予定です。

戸建は、30年経つと上屋の価値は無く、解体整地費用が出て
いくだけです。(我が家250万円)

後、戸建の3階は、妊娠、怪我、女性の45才過ぎにはきついです。

我が家は、築後10年毎の外壁の塗り替え、120万円/各回
18年目、雨漏りを契機に全面リフォーム、1,260万円
30年目後付エレベータの見積もりで1,550万円で改修を断念。
戸建は、メンテナンス費が出るが、売る時は価値なしです。

(我が家は、土地の値段で6,000万円を超え、マンション購入は
手持ち金のみ(仕事を辞めたらローンは組めない)、
日常生活も全て現金で、戸建からマンションの転居に
家具、電気製品(全て幅の狭い物)は全面買換えで860万円、
転居費、家財廃棄費140万円、
売却/購入仲介業者手数料、登記等手続きで520万円、
引っ越し挨拶(30年住んだ)等、慣れ親しんだ戸建からの
引っ越しは総額1,600万円掛かりました)

60才を契機に住まいを探すなら、立地条件は、
駅まで徒歩5分、かつ道路から改札、ホームまでバリアフリー
スーパー/銀行/ドラッグストアー徒歩7分、
となり、高齢化の首都圏で、駅から10分以上の物件は
可なり売りにくい物件です。

私は、34才で両親と同居のため、山手線の最寄駅4分に、
2階建てを新築、
両親も亡くなり、子供2人も独立し、私も仕事を辞めたため、
戸建を売却、バリアフリーマンションを購入し、
妻は93才まで30年以上、そこに住む予定です。

戸建は、30年経つと上屋の価値は無く、解体整地費用が出て
いくだけです。(我が家250万円)

後、戸建の3階は、妊娠、怪我、女性の45才過ぎにはきついです。

我が家は、築後10年毎の外壁の塗り替え、120万円/各回
18年目、雨漏りを契機に全面リフォーム、...続きを読む

Q分譲マンションの管理費・修繕費は、年々上がるのですか?

分譲マンションの管理費・修繕費は、経時的に年々上昇するのですか?上がるのであれば、どの程度の割合で、上昇するのでしょうか?例えば、新築時管理費14000円で、修繕費6000円/月額とすると、どのように変化するのか、具体的にアドバイスいただければ、幸いです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

分譲マンションの場合、完成時から修繕計画を立てるのが普通です。
契約時にある程度の修繕費充当金を支払う契約になってませんか?

月々の支払いは最初は少ないですが、例えば10年後の大規模修繕に向けて総額÷総戸数で1戸当たりの負担額が決まりますからそれを居住者が一括で払うのか、月々の修繕積立金を増額して払うのか選択(管理組合の議決によりますが)する必要があれば、後者の方がラクですよね。

とうい訳で修繕費が高い方が何かあったときに居住者としてはラクになります。
例えば居住者用の敷地内の有料駐車場ですが、これも修繕費に入れる場合が多く、これを「無料」という触れ込みで販売してる業者が有りますが、長期的に見ると各居住者に負担を強いるものになる可能性が有ります。


人気Q&Aランキング