東京の町田市(つくし野、すずかけ台、成瀬)、神奈川県の大和市(つきみ野)または、座間、相武台、または神奈川県横浜市(青葉台、十日市場、中山)への引越しを検討しています。

来年の4月に、育児休業からフルタイムの仕事に復帰する予定です。
子供を保育園に預ける予定なのですが、このあたりの保育園の事情や、公園などの街の雰囲気、学校など、その他子育て環境について、知りたいと思います。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、なんでも結構ですので、教えてください。
よろしくお願いします。m(._.)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

lemon567さん、こんにちは。


お尋ねの横浜市のエリアは青葉区と緑区になるかと思いますが、これらの地域は保育園入園激戦区
と聞いておりますので、0歳児4月入園でも認可保育園は相当厳しいのではないかと思います。

横浜市をお考えなのでしたら、できるだけ早く情報を集めて認可園だけでなく横浜保育室や認可外園
への入園も検討しておかれる方がよいと思います。保育園の情報が掲載されています「よこはま
子育て情報局」のURLをお知らせしますので、まだご存知でなければご覧になってみてください。

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/kosodate/13560.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

横浜は、厳しいのですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/06 15:32

はじめまして。


今年の4月まで大和市(つきみ野近辺)に住んでいました。
この付近は,子育て世代人口が多くて,どこも保育園はいっぱいでした。しかも保育園の数も少なくて,働くお母さんにはきびしいかな・・・?と個人的には感じました。
しかも、お分かりかもしれませんが,米軍の飛行機が日中盛んに飛ぶので、騒音が結構激しいです。

ご参考までに。

早く見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子育て人口が多いんですね。保育園の数も少ないとの事で、参考になりました。

お礼日時:2005/09/06 23:32

環境だけでなく自治体での育児支援も検討に入れるといいと思います


横浜市は1歳以上の子どもは医療費かかりますよ。

参考URL:http://www.geocities.jp/nhk_wm/jichitai/sonota_t …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。

お礼日時:2005/09/06 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子育てするならどっち? (川崎市・町田市)

1歳3ヶ月の子のママです。

最近、住宅購入を考え始め探し出したところなのですが 探しているエリアが川崎の麻生区と町田市が隣接している辺りなんです。
現在は川崎市の住民で行政内容(子育てに関して)は、なんとなくはわかっています。・・が、町田市はどんな感じかまだ勉強不足のためよくわかっていません。 ついでに町田市はゴミの出し方なども川崎に比べて厳しい(?)と聞いたのですが・・。

このエリアにお住まいの方など、この2つのそれぞれのメリット・デメリットを教えてくださる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問を読んでびっくりしました。私はそのエリアに今年引っ越してきました!町田側に住んでいます。もしかするとご近所さんになるかもしれませんね~
まず、交通:通勤先にもよりますが新宿方面であれば麻生区側が便利です。小田急線の多摩急行が使えます。町田側だと各駅しか停まりません。でも駅前は町田側の駅のほうが栄えてます。(車かバスで行かないといけませんが・・)どちらにしてもこのエリアは車がないと大変だと思います。
医療:医療助成金は3歳まで所得関係なく出ます。その後は学校にあがるまで所得制限ありで出ます。
幼稚園:公立の幼稚園はありません。でも私立の幼稚園バスがたくさん走っています。このエリアだとバス停まで送っていけば町田・川崎どちらの園でも通えます。(ちなみにうちは川崎の幼稚園に通わせています)
学校:麻生区の教育はとてもいいと聞きました。生徒数も麻生区のある小学校は4クラス、うちの息子が通う学校は2クラスと倍くらい生徒数が多いです。どんどん家が増えているので学校が足りないとも聞きました。
息子の通う小学校はとにかくのんびりしています。その家の教育方針に合えばいいですが・・。来年から小学校が自分で選べるようになるそうです。
ごみ:燃やせるごみ(週2日)・燃やせないごみ(週1日)は袋をスーパーなどで購入し、家の前に出しておくと収集してくれます。大きい袋で1袋80円です。ただほとんどが燃えるごみになってしまうので燃やせないごみはでません。粗大ごみもそのふくろに入ってしまえば燃やせないごみとして出せます。そのほかにビン・缶の日、古紙・古着の日、ペットボトルの日があります。なれればそんなに大変じゃないですよ。

私の意見はこのエリアはどちらも環境がよく住みやすいと思います。行政もどっこいどっこいだと思いますし・・・。いいところですよ~

参考URL:http://www.city.machida.tokyo.jp/

質問を読んでびっくりしました。私はそのエリアに今年引っ越してきました!町田側に住んでいます。もしかするとご近所さんになるかもしれませんね~
まず、交通:通勤先にもよりますが新宿方面であれば麻生区側が便利です。小田急線の多摩急行が使えます。町田側だと各駅しか停まりません。でも駅前は町田側の駅のほうが栄えてます。(車かバスで行かないといけませんが・・)どちらにしてもこのエリアは車がないと大変だと思います。
医療:医療助成金は3歳まで所得関係なく出ます。その後は学校にあがるまで所...続きを読む

Q神奈川に引越 教育レベルが高すぎず住みやすい町

 お世話になります。

  3月に夫の仕事の関係で、関西から神奈川に引っ越す予定です。

 来春小学校2年になる子と幼稚園年中になる子どもがいます。

  鶴見市場駅から70分くらいの通勤圏内で賃貸をさがしています。

 土地勘が全くありませんので、ご意見いただきたいのです。

  家賃 駐車場込で15万未満 3LDK 

  生活圏内はなるべく平坦でごみごみしていない地域。

  子どもを安心して育てられるような治安の良いところ。
 
  教育レベルが高すぎない(小学校から塾に入れなければならないなど)

  駅近でなくてよいので、近くにスーパーがあり小学校があり、のびのび暮らせるところ。

   また、地震や水害が心配なのですが、海や川の近くはどうなのでしょうか?

    よろしくお願いします。

  

  

Aベストアンサー

 やはり、海側はオススメではないです(治安的に)。
 京浜東北線や京急沿いでも、内陸の方がオススメです。

 予算的には十分で、比較的駅近で、神奈川のどの地域でも広く探せると思います。

 個人的にオススメなのは「東横線」と「ブルーライン、グリーンライン」沿いです。

 東横線沿いは学生や女性が多く住んでいますし、昔ながらの商店街もたくさんありますので、総じて住みやすいです。本数も多く、渋谷、横浜に出れるので使い勝手が良いです。
 (便利なのは特急(通勤特急)が停まる「武蔵小杉」「日吉」「菊名」、大きな商店街があるのが「元住吉」「大倉山」「白楽」など)

 ブルーライン沿いはニュータウンなので、電柱埋め込みで道路も広くファミリー層に人気です。
 中心は「センター北」「センター南」あたりで、ショッピングモールもたくさんあって、行けば気に入ると思います。

 新横浜でも篠原口側は相場が安く、駅近(5分前後)で2LDK駐車場付きの新築アパートで15万以下で借りられます。

 --------------
 東横線の「東白楽」と、JRの「東神奈川」は徒歩圏で近く、さらに「東神奈川」と京急「仲木戸」はデッキで繋がっていて1分くらいで行けます。
 これをうまく利用すると、もっと選択肢が拡がるかと。

 やはり、海側はオススメではないです(治安的に)。
 京浜東北線や京急沿いでも、内陸の方がオススメです。

 予算的には十分で、比較的駅近で、神奈川のどの地域でも広く探せると思います。

 個人的にオススメなのは「東横線」と「ブルーライン、グリーンライン」沿いです。

 東横線沿いは学生や女性が多く住んでいますし、昔ながらの商店街もたくさんありますので、総じて住みやすいです。本数も多く、渋谷、横浜に出れるので使い勝手が良いです。
 (便利なのは特急(通勤特急)が停まる「武蔵小杉」...続きを読む

Q大和市は厚木基地の騒音がひどいと聞きますが、南林間も飛行機のルートなの

大和市は厚木基地の騒音がひどいと聞きますが、南林間も飛行機のルートなのでしょうか?

こんにちは。
現在、引越しを考えている者です。
南林間になかなか気に入った物件があったのですが、
調べていくと厚木基地の飛行機による騒音問題があるとわかりました。
ただ、飛行機のルートの真下にいなければ、
人の声は聞こえる程度のうるささだという情報も見つけました。
逆に、会話なんてできるわけない!という情報もあり、悩んでいます。

町田市のサイトに非常に簡単な航路の地図を見つけたのですが、
あまりにも簡略化されており、よくわかりませんでした。
正確な情報でなくとも構いませんので、
以下をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

1.厚木基地の航路、航路の下に南林間は入るのか?
2.飛行機が飛ぶ可能性の高い日時。平日の午前中という噂は本当か?
(一度、自分で音を確認したいため)
3.土日や夜間は有事以外飛ばないというのは本当か?
4.基地が近いためか、一本脇道に入ると風俗やヘルスがあり、外国の方も多い印象を受けたが、
治安は平気か?
5.騒音被害がある地域はエアコン取り付けに助成金が出るらしいが、
本当か?また、その地域がわかるサイトなど。
6.窓を開けての生活はできるか?

色々書いてしまいましたが、
ひとつでもご存知のことがあればお教えいただけると非常に助かります。
何卒よろしくお願いします!

大和市は厚木基地の騒音がひどいと聞きますが、南林間も飛行機のルートなのでしょうか?

こんにちは。
現在、引越しを考えている者です。
南林間になかなか気に入った物件があったのですが、
調べていくと厚木基地の飛行機による騒音問題があるとわかりました。
ただ、飛行機のルートの真下にいなければ、
人の声は聞こえる程度のうるささだという情報も見つけました。
逆に、会話なんてできるわけない!という情報もあり、悩んでいます。

町田市のサイトに非常に簡単な航路の地図を見つけたのですが、
あまりに...続きを読む

Aベストアンサー

南林間の隣の地域に住んでおります。
で南林間ですが、一言で言うとご愁傷様です。

>1.厚木基地の航路、航路の下に南林間は入るのか?

もろコースの下です。
私個人的には厚木基地のそばで一番うるさいところと思います。
戦闘機の音が一番うるさいのは離陸時と着陸時だと思いますが、南林間地区はもろ着陸コースの下にあります。
しかも着陸寸前の最後の地区ですね。
厚木基地の離陸、着陸前後に当たるコースは基地付近は無人地帯になっているのですが、そこが途絶えて民家が密集しだす地域に南林間地区があります。


>2.飛行機が飛ぶ可能性の高い日時。平日の午前中という噂は本当か?
(一度、自分で音を確認したいため)

飛ぶ可能性が高いのは訓練中と有事の際ですが、有事はともかく一番飛ぶ回数が多いのは横須賀に停泊中の空母が離れて沖合に出た時と、横須賀に寄港する直前の沖合の時です。
この時が一番うるさい。

空母は寄港中は艦載機を発艦させることはできません。
そのため寄港中に有事があると困るので、寄港中は空母のそばにある滑走路のある基地に艦載機を全部隊待機させます。
横須賀に寄港する空母の艦載機の待機基地が厚木基地になっています。

空母が横須賀に入る前に沖合で艦載機を厚木に向けて飛ばします。
なので、このとき厚木には沢山の艦載機が着陸します。
そして空母が横須賀から出航して沖合に出た時に、厚木で待機中の艦載機が一斉に戻るのです。
この時に離陸の回数が増えます。
また空母が横須賀に寄港中は戦闘機は訓練飛行を行いますので、それで飛ぶことも多いです。



>3.土日や夜間は有事以外飛ばないというのは本当か?

戦闘機は有事でもない限り夜間は飛びません。
たしかこれは協定で決まっていたはずです。
22時以降ですね。
しかし、戦闘機以外は夜中だろうと飛びます。
実際に飛んでます。
たまに上空を飛行機が飛ぶと電波にノイズが入るんですよねww
戦闘機は土日はあまり飛びませんが、まれに飛びます。


>4.基地が近いためか、一本脇道に入ると風俗やヘルスがあり、外国の方も多い印象を受けたが、
>治安は平気か?

米軍基地の有無にかかわらず街というのはそれなりに人が集まりますから、どうしようもないと思います。
たしか警官が少年に襲われて拳銃を奪われそうになった事件は、南林間を管轄する大和警察管轄下でしたね。
基本的に夜中はあまり出歩かない方がよろしいかと。


>5.騒音被害がある地域はエアコン取り付けに助成金が出るらしいが、
>本当か?また、その地域がわかるサイトなど。

私のアパートも助成金でエアコンが付きました。
それ以外に窓などが防音対策のあるサッシ等に交換されます。
すべて防衛庁から各自治体に助成金が出るようになっています。
どこが出すかにもよりますが結局は税金なんですけどねww
南林間だと、真っ先に対策される地域No.1だと思いますので、その物件にはすでに付いている可能性もあります。
一応不動産会社に聞いてみると良いと思います。



>6.窓を開けての生活はできるか?

これは騒音に関係なくあけての生活は治安面からよろしくないと思います。



最後に、戦闘機の騒音は"うるさい"どころの単語では済まされません。
爆音です。
場所によっては家が揺れ、体が微弱な振動を感じます。
家が防音効果対策をしていても、遮音効果はありません。
なれない人は耳をふさぎますが、それで音は漏れて聞こえ、爆音により音波による振動は内臓などに響いてきます。
もちろん会話など成立するはずもありません。
今まで体験したことが無いなら、今後も体験せずに済む方が幸せだとは思います。

南林間の隣の地域に住んでおります。
で南林間ですが、一言で言うとご愁傷様です。

>1.厚木基地の航路、航路の下に南林間は入るのか?

もろコースの下です。
私個人的には厚木基地のそばで一番うるさいところと思います。
戦闘機の音が一番うるさいのは離陸時と着陸時だと思いますが、南林間地区はもろ着陸コースの下にあります。
しかも着陸寸前の最後の地区ですね。
厚木基地の離陸、着陸前後に当たるコースは基地付近は無人地帯になっているのですが、そこが途絶えて民家が密集しだす地域に南林間地区があり...続きを読む

Q川崎と都内の子育て比較

現在妊娠中で、川崎(宮前区)に引っ越しを考えております。(今は都内在住です)
川崎に引っ越す大きな理由は家賃が安いからなのですが、いろいろ調べていくうちに、川崎の子育てに対する自治体のサポートがあまり良くない事が分かってきました。
1)妊婦検診は2回まで無料(都内は、区によるがだいたい10回以上)
2)子供の数が多いが認可保育園(公立?)が少ない。すごい数の待機児。
3)無認可(私立?)に入れた場合、費用は5万~10万。川崎市(宮前区)のサポート無し。(都内は数万円の補助が有る)
4)都内は川崎に比べたら認可保育園が多い

大きなところは保育園の費用です。
私はなるべく早い段階で仕事復帰を考えていますが、無認可にしか入れられなかった場合、月々5万~10万の出費になってしまいます。
それならば、少々家賃が高くても都内(候補地は杉並区)で引っ越そうか…と思ってます。

川崎、都内で子育てをされたWMの方、ご意見頂ければ助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

区は違いますが川崎市に住んでいます。たぶん保育園などの激戦は一番の区になってしまった場所に住んでいます。

川崎市は子ども・乳児にももちろん対応を厚くしなくてはならないが、数多い高齢者も見捨てるわけには行かない、と市の担当者がインタビューされていたのをみたことがありますが、どうしても他のところと比較してよくない、という評価がされるようです。

私は子どもを認可に預けていますが、保育園に入園する為の審査はランク付けとなります。またどこもそうだと思いますが、月謝は税金の支払額で違いますから、うちは正直共働きでそこそこ収入があるので、認可でも認定でも大差のない月謝を払っています。

実際、川崎市は高層マンションなどの増加で人口が増えています。ですからたぶん日本一保育園の激戦かもしれません。

ただしよいこともあって、子どもがたくさんいますから、子供づれで遊べる場所・入れるお店、そういった場所はたくさんありますし、お友だちもたくさんできます。周囲の方も本当に子供づれによくしてくださいます。
結局は自分がどこでどういう生活をしたいか、ではないでしょうか。
たぶん小学校などに入れば都内は1学年1クラス、というのもよく聞きますが、川崎は複数クラスが作れるでしょうね。

家賃が安いから、というだけでは決して生活はよくなりません。
子どもを育てるのに安心な公園が近くにあるか、とか、日常生活の中で必要なものが手に入りやすいか、ということとか。金銭にかかわることばかりでなくてね。
通勤が楽か、も大きいですね。近いけれどラッシュがひどい、というのもありますよね。

いろいろな面から考えて選んでみてください。
全てにメリット・デメリットがありますよ。

ちなみに、、、子どもを保育園に預けるのならば、0歳児で入れてしまうのが一番入れる確立が高いです。
もし、1年半などの育休をとれてしまうと、まず途中入園はできません。無認可もたくさんありますから、何処に住まわれても出産前から予約をしておくくらいの気持ちを持ったほうがいいですよ。キャンセルはいつでもできますから。

区は違いますが川崎市に住んでいます。たぶん保育園などの激戦は一番の区になってしまった場所に住んでいます。

川崎市は子ども・乳児にももちろん対応を厚くしなくてはならないが、数多い高齢者も見捨てるわけには行かない、と市の担当者がインタビューされていたのをみたことがありますが、どうしても他のところと比較してよくない、という評価がされるようです。

私は子どもを認可に預けていますが、保育園に入園する為の審査はランク付けとなります。またどこもそうだと思いますが、月謝は税金の支払額...続きを読む

Q横浜市で家族が住みやすい場所を教えてください

来春転勤で東京(勤務地渋谷)に引越す予定です。
横浜市内で家族(子供小1)が暮らしやすい環境を探しております。

坂が比較的少ない所。
生活に車が使いやすい所。
休日に公園や自然のある場所に出やすい所。
ごみごみしていなくて静かな所。
あまり都会過ぎない所。

通勤に不便か便利か、賃貸相場が高いか安いかはおって調べますので
上記のような場所をご存知でしたら教えていただきたいと思います。
お願い致します。

Aベストアンサー

港北ニュータウン(都筑)に住んでいます。
原付で武蔵小杉まで20分ほどかけて行き、
そこから東急東横線通勤特急で渋谷まで15分で通ってます。

坂は多いです。
ですが、道路が広いところが多いので、車は運転しやすく思います。
(路駐が多いのが難点ですが・・・;;)
とにかく街に赤ちゃんや子供連れの方が多いので
子育てには人気の街なんだと思います。
センター北・南にも、アカチャンホンポやトイザラス
キッズ関係の店屋さんが多いです。
東横線徒歩圏は家賃高めですが、バス圏に入れば安い物件もあります。

わたしも田舎から出てきて、ゴミゴミしている場所が苦手です。
そんなわたしでも気に入っている街なので、ぜひオススメです^^

Q田園都市線沿線でファミリーがすみやすい駅はどこ

田園都市線沿線でファミリーが住みやすい町はどこでしょうか?

友人(現在海外在住)が4月下旬に帰国します。
帰国後なるべくはやく住まいを決めなくてはいけないのですが、
田園都市線の情報に詳しくないうえ、
生後間もない乳児を抱えての物件探しは大変だと思うので
皆さんのお知恵をかしてください。

・渋谷まで50分くらい
・ファミリー向けの賃貸希望
・子育てに適した環境(詳細は下記)
・24時間見てもらえる小児科(大学病院など)が比較的近い
・買い物の便がよい(商店街や大手スーパー)

すべてを満たすところは難しいと思いますが、
沿線にお住まいの方のご意見を伺えれば幸いです。

逆にいうと
・この付近は幹線道路があるため夜うるさい
などの情報も助かります。

また、川崎市、横浜市あたりの乳幼児医療費補助・幼稚園入園奨励金なども情報もご存知の方、教えてください。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ずばり青葉台は如何でしょうか?

・渋谷まで急行で約30分
・ファミリー向け賃貸マンションで12万円前後
・医療関係も豊富です。
・駅前に東急SCがあり、無印良品、東急ハンズ、スターバ
 ックス、ユニクロ、神戸屋キッチン、コナミスポーツ、
 本屋さん、銀行に至っては主要銀行が全て駅に揃ってい
 ます。
・道路関係は、東名青葉インターがありますので機動力に
 一役かっています。少々遠いですが、第三京浜の港北イ
 ンターもあります。

生活環境に優れていて、駅周辺で全て満たされる事欠かな
い街だと思います。2年前に越してきましたが、大変満足しています。
うちの妹も3歳と1歳未満のふたりの子供を抱え近所に生活
していますが、「青葉台はいい!」と言っています。
確かに、国道246号線の傍は車の騒音がうるさいので、
賃貸マンションはお勧めできません。

Q横浜市と川崎市、どっちが子育てし易い?

生まれも育ちも横浜な浜っ子です。
川崎市育ち現横浜在住の人に聞くと、子育てするなら断然川崎市だそうです。

理由は
・横浜市には公立幼稚園が無い。川崎市にはある。
・横浜市には公園が皆無
(川崎市には何キロ圏内に必ず公園を作るという規定がある。(らしい))
・川崎市立の小学校には必ず学童がある。(横浜には無い)

川崎市は公害・空気悪いというイメージがありましたが、上記のような点でカバーできているのではと思い始めた今日この頃です。
ちょうど市の境に住んでいるため、近い市同士なのにコレだけの差があると思うとショックです。

みなさんどう思われますか?両市在住、もしくは両市いずれかでの子育ての経験の有る方、横浜も悪くないっゾって方。ご意見・ご回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

今年の3月まで横浜市港北区に住んでいました。今は転勤で広島にいますが。幼稚園は確かに、私立しかありません。上の子は横浜の幼稚園に通っていましたが、おおむね28000円ぐらいです。プラス園バスのある幼稚園は3000円といったとこでしょうか。11月ごろ(?)に助成金がでます。所得に応じてですが、最低ラインで48000円、多い方だと12万ぐらいは年間補助がでます。

あと、願書は確かに人気のところは数日ならぶところもありますが、園もそれは問題とみていて、当日朝からしか並んじゃだめ、とか抽選をとりいれているところもありますし、うちの幼稚園は前日12時ごろ(深夜)に並んでいる人には整理券をわたして、朝の8時ごろにもう一度来てください、といって、家に帰してくれました。ありがたかった、と友人は感謝していましたo(^-^)o というわけで、幼稚園じたいは、選べば、全て並ぶようなところばかりでないです。実際、私も長男のときに、前日夜から並んだのですが、ふたをあけてみれば、当日は定員割れ。3日後に電話した人でも入れたらしいです(その人が最後だったらしいですが)だから、あまり心配しなくてもいいかも。他の横浜市の区の友人にいわすと、港北区や都築区は大変めなだけで、その他の区は、そこまでシビアではない、と言っていたし。


あと、公園は、けっこうありますよ。私なんかは家から徒歩30秒のところに大きな公園、歩いて15分以内のとこなら、2つぐらい公園ありました、小さいけど。

地方に暮らしてみると、確かに、幼稚園費用、保育園への入所の困難などは都会特有のものと思いますが、反対に医療費が無料なのは素晴らしいと思います。今のところは、上限が500円つまり、毎回500円は払わないと駄目です。1歳以内の子でもです。その点、横浜市は、収入が多いせいか、幼稚園いっぱいは、無料だったりしますよね。入院費用の負担などは、小学2年生ごろまであるんでしたっけ?医療費に関しては、充実してたと思います。

今年の3月まで横浜市港北区に住んでいました。今は転勤で広島にいますが。幼稚園は確かに、私立しかありません。上の子は横浜の幼稚園に通っていましたが、おおむね28000円ぐらいです。プラス園バスのある幼稚園は3000円といったとこでしょうか。11月ごろ(?)に助成金がでます。所得に応じてですが、最低ラインで48000円、多い方だと12万ぐらいは年間補助がでます。

あと、願書は確かに人気のところは数日ならぶところもありますが、園もそれは問題とみていて、当日朝からしか並んじゃだ...続きを読む

Q町田、成瀬、相模大野あたりに引越し・・・どこが住みやすいですか?

本厚木に転勤になるため小田急線(相模大野・相模原)か成瀬に住みたいと思っています。県外人のため、まったくどのような雰囲気かも分かりません・・・。初めは成瀬しか考えていなかったのですが、色々物件をネットで探していたら成瀬は物件情報が少なく、相模大野や相模原の方が安くてたくさんの物件があるので迷っています。町田は都会すぎるような気がしますし、治安が悪いと聞きましたので省きました。成瀬は閑静な住宅街で、周りにもスーパーなどたくさんあると聞きました。相模大野や相模原はどんな感じでしょうか?あと、騒音問題なども気になります・・・。ちなみに二人暮しで2DKあたりで7~8万くらいの物件を探しています。良かったら情報宜しくお願いします!

Aベストアンサー

町田・相模大野エリアを中心に扱っている不動産会社に勤めている者です。といっても営業ではなく、会社サイトのインターネット登録業務。ほとんど分譲ですが会社のホームページの賃貸コーナーの更新を担当しています(障害者パート社員ですけどね(^^;))。
自分自身は町田郊外の団地に住んでいます。

勤務地が本厚木なら、確かに成瀬はお勧めしかねます…。町田で横浜線から小田急線に乗り換えなくてはいけませんからね。JR町田駅と小田急町田駅は少し離れているので、通勤の弁を考えると最初から小田急線沿線にした方が良いとおもいます。それに成瀬だと賃貸だと物件も少ないかも。
でも落ち着いた住宅街というイメージも強いので、通勤のリスクを承知の上で候補に入れておくという手もありますけど(実は宅配業の兄の担当エリアが成瀬。兄にとって庭同然)。
基本的に急行停車駅はセールスポイントとなるので、家賃は少し高めです。ちなみに相模大野は急行停車駅です。小田急線本線が江ノ島線・小田原線に別れる駅でもあるので駅から余裕で歩いていける場所となると…。最寄に大学が多いので単身者向けは比較的意外と安いんですけど、2DKだと少し駅から離れた物件が多いと思います。

ただ、他の方も書かれてますが、治安の悪い町田も含め、駅からバスという距離になると自然も多くなってのどかになりますよ。だいたい交通手段がバス主流ですから、本数は多いですし、スーパーとかもたくさんありますし、家賃も格段に下がりますし。

やっぱり駅までは徒歩が良い、というなら小田急相模原。急行止まらない分家賃はずいぶん下がります。駅前は栄えてる、とは言いがたいですが買物には不自由しない程度は十分、スーパーや店あります。各停のまま本厚木まで行ってもそんな時間かからないでしょう。更に(本厚木から見て)手前の相武台前も同様です。
私も毎日通勤で町田駅通りますけど、たくさんあるショッピングビルで買物して帰る~、なんてあって週に1、2日です。それなら無理して駅前の買物が便利な地域に住むこともないですし。

あと逆方向で、町田から新宿寄り、鶴川あたりも見られたらどうですか??急行止まらないから家賃は安めだし、近年駅前開発が進んで普段の買物は便利ですよ。

米軍の飛行機の音は…町田・相模原に住んでいる以上は避けられないと思って下さい。一応コースというのが決められているらしく、小田急線に沿っているようですから…。

あと家賃には直接響かないかもしれませんが。
ご存知だったらすいません、鶴川・町田・成瀬なら東京都町田市、相模大野より下りは神奈川県相模原市になります(相武台あたりだと神奈川県座間市か)。県・市が変われば当然行政が変わるので、一応その辺りも調べられることを勧めます(--)b

町田・相模大野エリアを中心に扱っている不動産会社に勤めている者です。といっても営業ではなく、会社サイトのインターネット登録業務。ほとんど分譲ですが会社のホームページの賃貸コーナーの更新を担当しています(障害者パート社員ですけどね(^^;))。
自分自身は町田郊外の団地に住んでいます。

勤務地が本厚木なら、確かに成瀬はお勧めしかねます…。町田で横浜線から小田急線に乗り換えなくてはいけませんからね。JR町田駅と小田急町田駅は少し離れているので、通勤の弁を考えると最初から小田急線沿線...続きを読む

Q東京、神奈川で子育てするならどこに住むのがよいでしょうか

今度、仕事で神奈川にいくことになり引越しを検討しています。
私の勤務地は海老名なのですが、妻は六本木です。
地図を見た感じでは町田周辺の東京と神奈川が入り混じったあたり(小田急小田原線沿線?)に住むのがよさそうなのですが、子供もほしいので子育て環境のことも気になっています。(神奈川は子育てに厳しいという話もあるようなので。。。)
子供が出来た場合、妻は仕事をしながら子育てすることになるので、
環境が大事だと思いますので、どこかおすすめの地域などありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
全体を考えると、奥様の勤務地に近いところに住まわれるのが一番だと思います。
でも、家賃が高いですよね。家賃が高いことが問題でなければ、東京都内がよいのではないでしょうか。
海老名方向への勤務は、逆方向なので、混雑しないと思いますので、ご主人の通勤はそこまで辛くはないと思います。

小田急線ののぼり方向への勤務は、とても混雑する電車ですので、(沿線が長いため)、非常に辛いと思います。

町田と横浜の比較は一概にはいえませんが、町田の保育園の保育料は、横浜の認可保育園の約2/3くらいです。
東京都は財政が潤っているのでしょうね。

Q市外の保育園へ通っている方、アドバイスお願いします!

現在育休中で、来年4月から0歳児を保育園に預けようと思っていますが
横浜市青葉区の保育園を希望しています。
職場近くの保育園希望なので
住んでいる市とは違う、横浜市への申請になるのですが
市外の保育園へ通っている方はいらっしゃいますか?(特に横浜市青葉区)
いらっしゃいましたら
 申請の時にアピールした方がいいポイントを教えてください。
 また、横浜市青葉区で、市外からの受け入れが多い保育園や
 市内からの人気が高く、市外からは受け入れてない保育園をご存じでしたら
 情報お願いします。

区役所に話を聞きに行ったり、5箇所の保育園に見学に行きました。
区役所では、来年度のことはわからないと言われ
各保育園では、市外から通っている方がいらっしゃるか聞きましたが
その年によって違うようでした。
入所は、市民優先になるので、
絶対に無理そうな保育園ははずし、比較的入りやすい所を第一希望にしたいと思っています。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

元福祉事務所・認可保育所事務担当者です。

全国的に、関西圏は市外の保育園でも直接の申し込みになりますが、それ以外はおおむね自分の住んでいる自治体を通して申し込みをすることになります。
そのため関西圏⇔関東圏の引越しを理由の申し込みなど、けっこう混乱が起こるのですが…。で、関西圏や待機児童が少ない自治体をのぞけば、ほとんどの自治体で「市民優先」としています。場所によっては、両親共働きの市外在住者より求職中の市内在住者を優先するところさえあります。

さて。市外の保育所を申し込む際の注意点ですが、まず当たり前のことですが申し込み先の役所(住んでいるところ)では詳しい状況は分かりえません。状況を聞くのは保育園管轄の役所に行って下さい。
で、0歳児クラスとのことですが、これは基本的に持ち上がりがいないクラスのはずなので、予め決められた定数=枠と考えて問題ありません。公立についてはほぼ間違いなく決まっているので、役所に聞いてみてください。私立は全体のバランスで上下することも珍しくないので、あくまで前年や前々年の実績ということで情報集めしてください。

ただし注意していただきたいのは、枠が多いからといって入りやすいとは限らないということです。当然ですが、申請者がその分多ければ、競争率が増えることもあります。
申請者が増えるかどうかは、その年その地域でどのくらい0歳児クラス該当児童が生まれたか、しかもその両親が共働きで、4月の入所が可能な月齢で…など様々な理由によるもので、全くといっていいほど予測が立ちません。他のクラスならばまだ、現状の申請者数からある程度予測できるんですけどね。しいて言うなら、近くに大規模なマンションが出来ると、申請者が一気に増えることはありますが。

次に申込先の保育園ですが、第3希望まで「しか」書けないことはありません。自分の経験では第13希望まで書いてきたツワモノさえいました。しかも複数の市町村に…。ただし一度入った保育園から他の保育園への転園は、少なくとも最初に入った保育園が気に入らない・やってみたけど通いきれなかった、という理由では、ほとんど無理です。必ず通いきれる範囲だけで申し込むようにしてください。
また市外の保育園を申し込む際、市内の保育園も併願するのであれば、必ず第一希望は市外にしてください。でないと先方は多分ほとんど見ません。

それと蛇足ですが、家の近くでない保育園に預けるのは、それでないと仕事が出来ない、などの他の選択肢が一切ない状況ならばともかく、一般的にはオススメできません。
例えば行事のとき。休みの日にわざわざ職場近くまで行くことの不便さ。保護者会の役員などやるはめになると、いっそうきついです。また両親同じ職場ならいいですが、そうでないと送迎が完全に一方に集中します。風邪の時など突発事項への対応が全く出来ません。逆に子どもが園内で怪我や風邪に遭ったとき、家から近いとかかりつけのお医者様につれてってくれたりしますが、それもできません。それと現実的な面で、小さい子を連れての通勤はきわめて大変です。周りは気を遣ってなどくれません。
家の近くでも何とかなるのであれば、再考をオススメします。

以上、参考になれば幸いです。

元福祉事務所・認可保育所事務担当者です。

全国的に、関西圏は市外の保育園でも直接の申し込みになりますが、それ以外はおおむね自分の住んでいる自治体を通して申し込みをすることになります。
そのため関西圏⇔関東圏の引越しを理由の申し込みなど、けっこう混乱が起こるのですが…。で、関西圏や待機児童が少ない自治体をのぞけば、ほとんどの自治体で「市民優先」としています。場所によっては、両親共働きの市外在住者より求職中の市内在住者を優先するところさえあります。

さて。市外の保育所を申し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報