アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社都合(退職勧奨)により、退職したんですが、離職票には、解雇となってます。下の記入欄には、得意先の仕事減少による、人員整理となってるんですが、少し実際と違う部分がありますが、何か問題とかあるんでしょうか?特に、何か後々問題が、なければ、会社都合には問題ないんですが、

事業の縮小に伴う人員整理のためのもの  という項目もあったので、気になりました。

退職の原因は、仕事の受注減が理由であり、事業の縮小は結果的なものなので、これでいいんでしょうか?

解雇というより、できるなら、人員整理にしてもらったほうがいいんでしょうか?まだ提出してないんですが。

A 回答 (3件)

通常、離職票に書き込まれる「解雇」「自己都合退職」の表記というのは外部に出すためのものではないので、質問者さんの今後の就職活動に対する影響は無いと思います。

むしろ離職票に「解雇」と記入して困るのは雇用側、会社側のほうで、そのために国から援助してもらえる助成金の類を、受けることが出来なくなるケースがあります。

(離職票の退職事由に関する部分は、退職者本人の記入が原則ですから、もちろん変更することは問題が無いとも思います)
    • 0

離職票の右側の「離職区分」が「1A」「3A」「3B」のいずれかであるなら問題なく特定受給者として手当ての受給を受けることが出来ますので、

あまり内容は気にされる必要は無いですよ。
就職活動頑張ってください<(_ _)>
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。

問題ないですよ。

失業保険の給付に関して、「自己都合」「会社都合(解雇)」は重大事項となりますが、解雇理由は、将来、特に問題になることはありません。

どうしても気になるようならば、会社に問合せてみたら良いと思いますが、人事担当者も深く考えていないと思いますよ。
    • 0