アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、人からキュウリを頂いたのですが、
それがものすごく大きいんです。
スーパーでは見たことの無いサイズで、
瓜のような感じです。
恥ずかしいのですが、
これをどのようにして食べたら良いのかわかりません。
普通にサラダにして食べたら良いのでしょうか?
それにかなりの本数を頂いたので、
サラダや付け合せに出したぐらいでは、
簡単に消費できるとも思いません。
何か良い調理法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

最近の瓜はまだ育ちかけを食べています。


よく育つと大きくなります。
種がしっかりできているはずですから、
ゴーヤのように種を取ります。
後は普通のうりと同じ食べ方でいいです。
切ってサラダに、薄く切って塩もみ、酢もみなど。
切って煮ると冬瓜のような味になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
貰ったキュウリはスーパーに売っているものが、
成長したものなんですね。
知りませんでした・・・
煮てみるのも良いんですね。
私は冬瓜を食べたことが無いので、
どんな味なのか興味深深です。

お礼日時:2005/09/05 21:36

娘がこの夏キャンプに行った先で、大きくてぶつぶつのないキュウリを食べてとても美味しかったという話をしてくれました。

まだ幼いので話がよくわからなかったのですが、休み開けに担任の先生に伺って知りました。いつも食べているキュウリを収穫せずにほおって置くと、こんな風なキュウリに育つそうです。
普段はキュウリ嫌いな娘が美味しかったというくらいですから、本当に美味しいのだろうと思います。
私は食べられなかったので、ぜひそのまま生で食べてみたいと思いますが、食べきれないのなら漬物も良いかもしれませんね。個人的には、キュウリのキムチなんかも好きです。
美味しく召し上がれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
うちにも娘がいますが、普段からキュウリは食べないので、
(まだ1歳8ヶ月と言うのもあるのかもしれませんが・・・)
最初から戦力外に見てました。
キュウリ嫌いな娘さんが美味しいとおっしゃるのだから、
きっと食べやすいのですね。
私の娘にも今晩食べさせて見ようと思います^^
生は駄目でも、煮たら食べてくれるかな。

お礼日時:2005/09/06 13:25

季節柄、似たような質問がありましたよ。



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1575123

私は普通のスーパーや八百屋でしか、購入できないので、このような珍しいものの話を聞いただけでうらやましくなります。

漬物もいいですね、熟度にもよりますが、適度なとき中の熟した種と周辺の部分がおいしいんです。昔田舎に住んでいた頃が懐かしいです。

しょうゆ味のあんかけも大好きです。
季節柄、似たものが---好き。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
以前に同じような質問があったのですね。
教えていただき、ありがとうございます。
大変参考になりました^^

お礼日時:2005/09/06 13:21

私の住んでいる地域では、「青大」と呼んでいます。


その側の緑色の皮をピーラーでむき、縦に2つに切ります。
そして、中の種をスプーンでくりぬき、薄切りにして塩もみします。
そのあと、我が家では酢みそにミョウガを刻んだものを混ぜ青大と和えます。
かんたんに、市販のごまドレッシングや、ポン酢などでもさっぱりいただけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
中の種は抜いたほうがいいんですね。
やはりサラダで食べるのが一番ですか・・。
かなりの量なので、夫婦二人で消費するのは大変ですが、
頑張ってみます。

お礼日時:2005/09/05 21:37

「サラダ瓜」という種類かもしれません。


生のままでも、もちろん食べれますが、浅漬けにされた方が美味しいかと思います。
我が家では、浅漬けの素を使ったりしています。
ただの塩もみ、粕もみだけでも美味しく食べられます。
それでも毎日となると大変です・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
浅漬けにしてもいいんですね。
ちょうど浅漬けの素があるので、
早速明日作ってみようと思います。
でも夫婦二人で食べるのは大変ですよね・・・。

お礼日時:2005/09/05 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!