ここでよかったのか迷ったのですが、教えて下さい。
今、高校二年生です。
履歴書に書く資格が一つもないので、
何か資格を取りたいと思っています。
考えてみたら色々な資格があると思うのですが、
今のところキーボードを打つのが人並みにできるので
キーボードの資格か何かを取りたいと思ってます。

そこでお聞きしたいんですが、
キーボードの早打ち?だけとかの資格ってあるのでしょうか?
面接に少しでも有利な資格を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

タイピングのみで言うと、Yahoo!がタイピングエキスパート検定というのを実施しています。

ご察しの通り何の役にも立ちません。履歴書に書いても何の意味もない本当の自己満足です。

http://cert.yahoo.co.jp/b/

今やタイピングが普通にできて当たり前。
タッチタイピングができて当たり前なので就職にはタイピングスキルは関係ないでしょう。

パソコンが得意なら初級アドミニストレーターでも挑戦してみてはいかがでしょう?
さほど詳しくなくても比較的簡単にとれるし、一応国家資格なので。
    • 0

ワープロ検定ですかね?

ただ早打ちだけでは何も意味がないですし、ミス無く早打ちできなければ。
ただキー入力だけで資格というのはちょっと無いと思います。
入力できて当たり前の世の中ですから。

あと、国家資格などでなければ履歴書に書けない事もあります。
"検定"などでは無理な事もあります。
    • 0

ワープロ検定が一番近そうです。

ちなみにキーボードがいくら早く打てても何の自慢にはなりませんよ。
タッチタイピングはできて当たりなので、キーパンチャーの職を希望されている以外就職には関係しません。

せいぜいタイピングゲームでよいスコアが出て自己満足するくらいです。
    • 0

キータッチ2000(商工会議所)という認定試験があります。

これは10分間でどれだけキーボードの入力ができるかを
認定する試験です。

またこの試験で10分間で750文字以上をクリアすると、
同じく商工会議所が主催する、
ビジネスコンピューティング(表計算の資格)の
試験が多少有利になります。
(確か10分間の入力試験が免除になったと思います。)

ちなみにこの試験は日本語の入力ではなく、
アルファベット(大文字・小文字別)、記号・数字の入力になります。

参考URL:http://www.kentei.ne.jp/key/
    • 0