ここでよかったのか迷ったのですが、教えて下さい。
今、高校二年生です。
履歴書に書く資格が一つもないので、
何か資格を取りたいと思っています。
考えてみたら色々な資格があると思うのですが、
今のところキーボードを打つのが人並みにできるので
キーボードの資格か何かを取りたいと思ってます。

そこでお聞きしたいんですが、
キーボードの早打ち?だけとかの資格ってあるのでしょうか?
面接に少しでも有利な資格を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

タイピングのみで言うと、Yahoo!がタイピングエキスパート検定というのを実施しています。


ご察しの通り何の役にも立ちません。履歴書に書いても何の意味もない本当の自己満足です。

http://cert.yahoo.co.jp/b/

今やタイピングが普通にできて当たり前。
タッチタイピングができて当たり前なので就職にはタイピングスキルは関係ないでしょう。

パソコンが得意なら初級アドミニストレーターでも挑戦してみてはいかがでしょう?
さほど詳しくなくても比較的簡単にとれるし、一応国家資格なので。
    • good
    • 0

ワープロ検定ですかね?



ただ早打ちだけでは何も意味がないですし、ミス無く早打ちできなければ。
ただキー入力だけで資格というのはちょっと無いと思います。
入力できて当たり前の世の中ですから。

あと、国家資格などでなければ履歴書に書けない事もあります。
"検定"などでは無理な事もあります。
    • good
    • 0

ワープロ検定が一番近そうです。



ちなみにキーボードがいくら早く打てても何の自慢にはなりませんよ。
タッチタイピングはできて当たりなので、キーパンチャーの職を希望されている以外就職には関係しません。

せいぜいタイピングゲームでよいスコアが出て自己満足するくらいです。
    • good
    • 0

キータッチ2000(商工会議所)という認定試験があります。


これは10分間でどれだけキーボードの入力ができるかを
認定する試験です。

またこの試験で10分間で750文字以上をクリアすると、
同じく商工会議所が主催する、
ビジネスコンピューティング(表計算の資格)の
試験が多少有利になります。
(確か10分間の入力試験が免除になったと思います。)

ちなみにこの試験は日本語の入力ではなく、
アルファベット(大文字・小文字別)、記号・数字の入力になります。

参考URL:http://www.kentei.ne.jp/key/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーボードが反応しない状態でのウイルスチェック

windows98でキーボードが反応しなくなった。キーボードを新しく買い換えても反応しない。起動時にパスワードを打つように設定されているので、パソコンを使用できない。この状態でウイルスチェックをすることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

パソコンを起動できないのにウィルスチェックは無理。

リカバリする。

98はサポート終了により、更新もできず、ウィルス対策ソフトもサポート終了で危険です。

Q資格の選択(学生が取る資格)

現在、基本情報技術者の資格を取得しようと勉強中です。
就職に便利と思い、頑張って取得しようとしているのですが・・(取らなくても、就職後に取るので)あまり、関係がないというご意見を当サイトで見つけ、少し落ち込んでいます。

 せっかく勉強した基本情報技術者の資格は取っておくとして、次は ソフトウェア開発技術者を目指そうと思っていましたが、これも基本情報技術者と同様にあまり就職には重視されないのですか!?
合格率の低いソフトウェア開発技術者の資格を取るくらいなら MOSやTOEICを取った方がいいですか?(学生の間に取る資格として)
 学生の間にソフトウェア開発技術者の試験を受験する予定では一度だけです。

ソフトウェア開発技術者を受験しないとしたら、TOEICでは就職に有利に働くためには何点くらい必要ですか?高ければ、高いほどいい事は 分かりますが、英語はあまり得意でないので・・最低限必要な点数を教えてください。模擬をやっていないので、自分の現状の点数は 正直分かりません。

最後に、情報系(または電気系)の職業に就くのに 簿記の資格は役に立ちますか? 役立つのは 何級からですか?

()に電気系と書いたのは情報系に就けなかったとき、電気系なら卒業後に資格免除(電気主任、電気通信主任など)をいただけるからです。現在、学校では情報と電気を学んでいます。

よろしくお願いします。

現在、基本情報技術者の資格を取得しようと勉強中です。
就職に便利と思い、頑張って取得しようとしているのですが・・(取らなくても、就職後に取るので)あまり、関係がないというご意見を当サイトで見つけ、少し落ち込んでいます。

 せっかく勉強した基本情報技術者の資格は取っておくとして、次は ソフトウェア開発技術者を目指そうと思っていましたが、これも基本情報技術者と同様にあまり就職には重視されないのですか!?
合格率の低いソフトウェア開発技術者の資格を取るくらいなら MOSやTO...続きを読む

Aベストアンサー

近年の資格ブームによって資格のスクールや雑誌等で
資格取得が非常に有利と言う言葉を見かけますが一部を除き新卒での就職に資格(免許)は必要ないと思われます。
確かに資格を採用のポイントに入れる企業もあることはあるでしょうがそれは高校や大学の授業の延長で取得したもので
わざわざ自分で独学ないしスクールに通ってまだ取得する必要はなく全く空欄でも大丈夫なのが新卒と言うものです。
パソコンに全く触ったことがなくても適性さえあればエンジニアになれたり
簿記とは無縁の学部にいて簿記のイメージすら分からない人でも同じく適性さえあれば経理職になれるのが新卒の特権です。
逆に資格を持っていたって適性がない人は落とされます。

そもそも企業は新卒に大学でやっていないような知識のある即戦力を求めていません。
資格があったおかげで就職が出来たとか聞くことがたまにあるかもしれませんがそれは本人がそう思っているだけで実際はあまり影響していないと思います。
ある程度の規模の企業であれば2月~3月か4月の入社と同時に研修が始まりそこでゼロからきっちりと必要な知識を鍛えてくれるものです。
私は過去にそういう新入社員さんを教える立場のほうにいましたが
7月位までは多くの新人社員研修が控えていてそこでパソコン、簿記、ビジネスマナーなどの講習をやっていました。

確かに簿記とかパソコンの知識に関してはどの業界でも必要な知識になってきますがあくまでも知っていると業務上便利なだけで特別有利にはならないです。
どうしても有利に持って行きたいのであれば公認会計士や税理士など資格を持っていなければ業務が許されない資格を取得する必要があります。
なお語学力は独占資格には当てはまりませんが
短期の研修で仕事に必要な能力が身につくと言うものではありませんので英語が必要な企業に就職するのであれば必須のスキルだと思います。
しかし普段は英語をあまり使わない企業に就職を目指しているのであればわざわざ学生のうちに必要はないでしょう。
日常的な業務で必要を感じてから勉強するので十分だと思います。

これから頑張ろうとしている所でマイナスの意見を書きましたが
かく言う私も大学時代は難関資格を取得すれば就職はまず問題ないと思い何十万も出してダブルスクールをしてそのことをブログにつづっていたりもしました。
その記事に社会人の方からあなたの考えは間違っていて私が上に書いたようなアドバイスをもらいましたが
荒らし程度に扱い聞く耳を持ちませんでした。
そして実際に就職活動を自ら経験したりまた就職を支援する立場の人間になってから社会人の方の意見は間違っていないと実感しました。

自分は皆よりも先に勉強をして資格を取得していたから研修免除で即社会デビューなんてことはなく研修をまた勉強するだけです。
ですので独占資格を目指しているのでなければわざわざ貴重な大学生活の時間を削ってまで無給で勉強をする必要はなく
社会に出て給料をもらいながらの勉強で十分に間に合います。
それよりも長期休み中に在来線で日本一周してみましたとか何かイベント系のサークルのリーダーでもやって行動力を示した方が
行動力やコミュニケーションのある人だと判断されよっぽど話題にもなり面接で突っ込まれ有利になり
対策をするとしたら一般常識やSPI対策をやっておいたほうが採用の率は上がると思います。

長文になりすいません。

近年の資格ブームによって資格のスクールや雑誌等で
資格取得が非常に有利と言う言葉を見かけますが一部を除き新卒での就職に資格(免許)は必要ないと思われます。
確かに資格を採用のポイントに入れる企業もあることはあるでしょうがそれは高校や大学の授業の延長で取得したもので
わざわざ自分で独学ないしスクールに通ってまだ取得する必要はなく全く空欄でも大丈夫なのが新卒と言うものです。
パソコンに全く触ったことがなくても適性さえあればエンジニアになれたり
簿記とは無縁の学部にいて簿記のイ...続きを読む

Qキーボードで反応しないキーがある

キーボードで押しても反応しないキーがあり困っています。
全ては確認していないですが、A,S,D,F,など外側のキー、十字キー4つ、テンキーの1、2(3などは表示する)、BackSpaceキー、などが押しても画面に何も表示されません。

「コントロールパネル」の「キーボード」では、101/102英語キーボードまたはMicrosoft Natural PS2キーボードとなっていますが、キーを数えたら109個ありました。デバイスを日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl+英数)に変えても治りませんでした。(今はロールバック(?)で元に戻しました。)

PCはBTOでWindowsXP SP3、キーボードとマウスは数年前のコンパックPCのPS/2を使用しています。
これではPCが使えないので、できるだけ早めに教えて下さい。お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

No.1です。
単一のキーだけ反応しないのであれば、接点が減るなど接触不良が疑われますが、
範囲内の複数のキーがダメになってるとするとキーボード内部にあるコントローラチップの異常か、
基板上の配線のチップに近い方に断線があると考えられます。
いずれにしても素人目で「ここが異常」と判断して修理することは困難でしょう。

キーボード全体が反応しないのであれば、パソコン本体側か、途中のケーブル、コネクタあたり
の異常も考えられますが、今回のケースだと除外して良さそうです。

メンブレン式のキーボードは安いし打鍵音が静かでいいのですが、
仕事で使ってると接点が減るのが早くて早くて‥‥。2年で3つとか交換してました。
茶軸とか黒軸とか使うようにしてからは長持ちしてますね。打鍵音がうるさいですけど。

Q電卓早打ち

もうすぐ全経電卓計算能力検定が始まりですね。
私は今、ギリギリ2級の問題を時間内に解けるかどうかというくらいです。そんな私ですが、今回1級を受けようと思います。
2級ギリギリの人間が簡単に1級合格できるような問題…、ではありませんよね。

どうしたら早く打てるようになるのでしょうか。
何かコツがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私は高校の時簿記をやっていて
電卓の早打ちが結構できるようになったんですが
やっぱり、電卓をたくさん使うことが
早く打てるようになるコツだと思います。
私の場合、授業中暇なときに、1~9、9~1を
叩いていたら早くなってました(笑
指が動くように指の運動をするのがいいと思いますよ。

Qキーボードの一部のキーが反応しない

本日PCソフトPowerSuite2012のMaxidiskでハードディスク内の不要なファイルを削除した後、
キーボードを使用したら一部のキーが反応しなくなりました。
反応しないのはホームポジション内の[5]と[6]、[ほ]と[へ]のキーです。
また[半角/全角]キーを押して、【直接入力】から【ひらがな入力】への切り替えも出来なくなりました。

ちなみにデバイスマネージャにてキーボードのプロパティを確認したところ、
[PS2 keybord(106 keys ctrl + caps)]、製造元:Logicoolでした。

どうすれば改善するのか分かりません。
ご回答よろしくお願い致します。

使用OS:Windows xp

Aベストアンサー

どう考えても「キーボードそのもののハードウェアの故障」なので、ソフトウェアはそれ以上いじってはいけません。

リカバリなどもってのほか。キーボードのデバイスドライバの入れ直しも不要。

ソフトウェアをいじるのは、余計に事態を深刻にするだけで、何の解決もしません。

で、どうして「ハードウェアの故障」と断言できるかと言うと

「効かないキーの並びに、物理的な規則性が見られる」

からです。

つまり、一番上の列で、効かないキーの並びが

×○○○○×

の繰り返しになっていて、物理的な規則性が見られる、と言う事。

全1 2 3 4 5 |6 7 8 9 0 ほ|へ¥
×○○○○×|×○○○○×|×○

キーボードのキースイッチは、1段ごとに何個かまとめて順に電気的にセンスしているので、どこかがショートしたり断線したりすると、動かなくなるキースイッチの並びに、上記のような「規則性」が出る事があります。

なので「物理的(ハードウェア的)な破損や故障の可能性が非常に高い」と言えます。

なお、ずいぶん昔「キーが効かない」と思ってキーボードを分解掃除したら、接点の所に「イニシャルG」の小さいのが挟まって死んでた事が…。

どう考えても「キーボードそのもののハードウェアの故障」なので、ソフトウェアはそれ以上いじってはいけません。

リカバリなどもってのほか。キーボードのデバイスドライバの入れ直しも不要。

ソフトウェアをいじるのは、余計に事態を深刻にするだけで、何の解決もしません。

で、どうして「ハードウェアの故障」と断言できるかと言うと

「効かないキーの並びに、物理的な規則性が見られる」

からです。

つまり、一番上の列で、効かないキーの並びが

×○○○○×

の繰り返しになっていて、物理的な規則性が見...続きを読む

Q資格を取りたい

履歴書の資格欄に書ける資格がなく、
これでは不味いので何か資格と取ろうと思っています。

時間的な制約から
簡単な資格、講習のみで取れる資格 等
が希望なのですが、どのような資格があるのでしょうか?
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.geocities.jp/paz_del_mundo/infomation.htm

Q[大至急]キーボードが反応しない!

[大至急]キーボードが反応しない!
キーボードの次のキーが打てません。
6 E T Y U I D Z
何が原因でしょうか?
winxp sp3 です。

Aベストアンサー

おそらくキーボードが壊れてる。
特にE T Y U Iの5文字は横一列の直線上だから、内部のマトリクスがイカれたんじゃないだろーか。
※添付した画像みたいなヤツ。接点が磨耗してくるとパターン上につながってるキーがまとめて反応しなくなる。

PCがデスクトップなら簡単に交換できるけど、ノートならメーカーに修理に出すしかない。
修理代のことを考えると、No.1の人が言ってるようにノートは買い替えを検討したほうがいいかも知れない。

Q資格を取りたいです!

こちらではお世話になります。
主婦&会社員で勤続13年目です。正直ずっと会社を辞めたいと思っててなんだかんだここまできました。
ですが会社の体制、頼りない上司、行き当たりばったりの仕事のやり方に限界を感じ退職したいと真剣に考えてます。
ただ、どうせやめるならちゃんとやりたいことを見つけて次の目標を持って辞めたいんです。

以前短期間ですがブライダルコーディネーターの教室に通いました。
すごくこの仕事に憧れていて、今の仕事をやめて真剣に勉強しようと思いましたがなかなかタイミングがつかめず、いろいろあって転職できませんでした。
しかし今の会社を辞めれない一番の悩みは収入が減ることです。それがネックで悩んでいます。
が、毎日時間に追われ、納期の追われる仕事でもうイライラして休みの日まで携帯電話が鳴りもう限界です。

伺いたいのは、もし子供が出来て(現在不妊治療中です)も資格で仕事が活かせる事、もしくはブライダル関係で資格が取れるものがあるかという事なんですが・・。

以前聞いたのは、ブライダルコーディネーターは資格はないと聞きました。
今CMでさかんに流れてる○ーキャンでは、医療事務が人気のようでしたが、子育て中や後でも活かせるのでしょうか?

ただどうせ転職するなら自分の好きな分野で頑張りたいので、ブライダル関係などで何かアドバイス、情報などありましたら宜しくお願いします。

こちらではお世話になります。
主婦&会社員で勤続13年目です。正直ずっと会社を辞めたいと思っててなんだかんだここまできました。
ですが会社の体制、頼りない上司、行き当たりばったりの仕事のやり方に限界を感じ退職したいと真剣に考えてます。
ただ、どうせやめるならちゃんとやりたいことを見つけて次の目標を持って辞めたいんです。

以前短期間ですがブライダルコーディネーターの教室に通いました。
すごくこの仕事に憧れていて、今の仕事をやめて真剣に勉強しようと思いましたがなかなかタイミ...続きを読む

Aベストアンサー

診療所の場合ですが、医療機関の受付や事務などは年齢関係なく求人があり、子どもがいてもパート等で働ける事で人気なようですね。
それでも医療機関側としては即戦力を求めるところが多いので、医療事務の資格を持った人のほうがより採用され易いのです。
そういうわけで、○ーキャンでは医療事務の資格が人気なんでしょう。
ただ、医療界と言ってもお給料が良い訳ではないので、一般事務と同じか少し少ないと考えたほうが良いと思われます。

どうせならブライダル関係の仕事のほうがいいとの事ですが、ブライダルの会社の方のお話だと、ほとんど休みが取れないので夢半ばで諦めて辞めていく人が多いそうですよ。
ブライダルコーディネーターとして働いても、カップルを式まで見届けるのは時間上難しいとおっしゃってました。

とりあえず、参考までにどうぞ。
良い方向が見つかるといいですね。頑張ってください。

Qワイヤレスキーボード/マウスがたまに反応しない

2.4GHzワイヤレス(Unifying対応)のマウス/キーボードセットを購入しました。

マシン本体から直線で3mほど離れた位置で使っているのですが、キーボードは極まれに入力が反応しない程度なのですが、マウスはたまにフリーズしたみたいに動かなくなります。
酷い時には数秒反応しません。

ワイヤレスというのはこんなものなんでしょうか?

Aベストアンサー

しばらく(マウスやキーボード単体で)操作していない状態から操作しだしたら即動かないという事なら、それはスリープから復帰中のためです。

Q資格を取っても無駄?

育児休業中なのを利用して、資格を取りたいと思いました。
会社が近々廃業して別会社になりそうなので、リストラになるかもしてません。また、年齢的にもスキル的にも条件的にも私は再就職にとても不利なんです。
一応、書きますと・・・。
・36歳
・子持ち(1歳)
・資格を持ってない
(運転免許・CAD利用技術者2級・英検準2級・貸金業主任者のみ)
・転職回数が多い(故に経験不足)
私は「介護事務」を通信で勉強したいと思いましたが、夫に反対されました。
「意味がない」と。
(1)「資格」と「免許」は違う。
(2)介護事務や医療事務は、資格を取らなくても仕事に就けるのでは?
(3)例え資格を取っても年齢的に仕事に就けない。若い子を採るに決まってる。
これが夫の言い分です。
なので、もし私が次に仕事に就くとしたら、もう工場しかない、と言うのです。
本当に(1)~(3)なのでしょうか?

Aベストアンサー

介護業界に勤務して人事や経理を担当しています。
(1)免許とは「○○免許がなければ××できない」というものですから、その免許を必要とする業種であれば有利なのはまちがいないと思います(たとえば看護師など)
対して資格・検定についてはは「ある程度知識があるんだな」という評価しかされません。
旦那さんがおっしゃっているのはそういう意味ではないでしょうか。
…とは言え、就職・収入にすぐ結びつくような免許は簡単に取れるものではありませんよね。

(2)介護事務というのは、今どきは現場のホームヘルパーさんでも取得している資格です。
私は介護事務員を面接・採用する立場にいますが、介護事務の有無が採否に影響した事は一度もありません。
ただ、介護事務と医療事務の両方を持っているとなると、少し話が変わってきます。介護業の会社でも医療事務の知識が求められる場面はありますから、評価はだいぶ変わってくると思いますよ。

事務系の仕事を希望するのであれば「日商簿記」の方が、業種を問わず一定の評価がされますからオススメです。
(私も妻に簿記を勉強しろと口うるさく言っています)
あと、事務系にこだわらないのであれば、介護事務と言わず「ホームヘルパー」の資格を取られてみては?
慢性的に人不足ですから就職に困ることはありえませんし、パートタイマーとして働くなら時給はそんなに悪くないはずです(昼間だけ働くということも可能ですし)

(3)まだ30代ですから、それ程気にすることもないと思います。
むしろ、小さいお子さんがいるという事の方が就職に不利でしょうね。
本当はそういう雇用環境ではいけないと思うんですけど、現実的には厳しいと思います。

介護業界に勤務して人事や経理を担当しています。
(1)免許とは「○○免許がなければ××できない」というものですから、その免許を必要とする業種であれば有利なのはまちがいないと思います(たとえば看護師など)
対して資格・検定についてはは「ある程度知識があるんだな」という評価しかされません。
旦那さんがおっしゃっているのはそういう意味ではないでしょうか。
…とは言え、就職・収入にすぐ結びつくような免許は簡単に取れるものではありませんよね。

(2)介護事務というのは、今どきは現場のホームヘ...続きを読む


人気Q&Aランキング