どのカテに送るべきか迷ったんですが、多分ここが一番近いと思うので質問させてください。
 OHPでのプレゼンで、最近OHPシートを直にプロジェクターに置かずにクリアーファイルみたいなのに挟んで使用している場合がありますよね。ただ、よく見るとあれはクリアーファイルのようでクリアーファイルではないですよね。。。あの物品の名称をどなたかご存知でしょうか?また、一般の文具店等で売っているのでしょうか?そして使用目的は?恐らく、あれを使うとOHPシートが指にべたついたりファンの風で動いたりせずに楽に差し替えが出来るんだと推測してるのですが、、、。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



私が勤めていたときは専らコクヨのクリアーブックという
30穴のリングファイルを使っていましたよ。
ルーズリーフみたいなので紙の代りにビニールポケットを
綴じているものです。
一般の文具店でも買えると思います。(あんまり小さい店
だと置いてないかもしれませんが。)

使用目的は・・・・順番に保管でき、なくしにくい、汚れない、
と言ったところでしょうかね。
わざわざ入れてあるものを出して使っている人もいましたけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>30穴のリングファイルを使っていましたよ。

情報を有難うございます。あの透明ファイルでも大丈夫ですか。。。プレゼン専用のファイルに比べると断然安上がりでいいですね。これで試してみようと思います。

お礼日時:2001/11/05 08:55

私もつい最近何処かで見たことあるんですよね。

でもどこで見かけたのかどうしても思い出せない…うろ覚えですが指紋や手の脂がつかないために使用するものだったような気がします。となると保存用なのかな?インクジェット用のOHPシートはパソコンショップにあるのひょっとしたらそこら辺に一緒においているかも知れませんね。ほとんど当てにならない回答ですいません^^;

この回答への補足

あと、OHPを作っている際はそうでもないんですけど、本番になると若干緊張しているからか、OHPを正確に置いても離すときに指にベタベタまとわりついて斜めになってしまうことも多いんですよね。

>インクジェット用のOHPシートはパソコンショップにあるのひょっとしたらそこら辺に

行って聞いたら、文具屋に行って下さいとのことでした。多分文具屋だと電器屋に行ってくれと言われるような、、、。

補足日時:2001/11/05 08:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失敗続きで「上司からあれをもってきなさい」といわれた「あれ」とは?

ご観覧有難う御座います。
失敗続きで本日遅刻をしてしまいました。
カンカンに怒っている上司から「あれを持って午後にきなさい」と言われました。そのあれとは何をさすのでしょうか?始末書でしょうか?1時までに持っていかなきゃならないので直ぐご回答宜しくお願い致します。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

暗に辞表を出せといっているように聞こえますがどうでしょうか?
上司にしてみれば,部下の失敗や遅刻は自分の管理能力を問われますので何とかしたい。
で,短絡的にこいつが辞めてくれたら解決するとでも考えているのでしょうか。
かといって一方的に解雇にするような致命的な事故を起こしたわけでもない。
そこで暗に「あれ」を持ってこいと。
私なら始末書でも持って行ってみますね。
遅刻ぐらいなら誠心誠意謝って始末書出されたら受け取らざるを得ないんじゃないですか。
もっとも,その後に改善されてなかったら今度は解雇通告もあるかもしれませんが。

Qあれもこれもやろうとするとどれも中途半端になるって聞きますが、あれもこれもやっておきたいです。

前回、資格試験の勉強についてお聞きしましたが、私は今その試験の直前期になるんですが、すべての科目をまんべんなくやろうとしてます。
あれもこれもやろうとするので、どれも中途半端になっている気がします。なので優先順位的に試験の配点の大きな分野にしぼってやったほうがいいとは思うのですが、どうしても配点の低そうなところも気になってしまうんです。試験は多科目やらなきゃならない試験です。でも配点の高い低いがあります。
その配点低いところを切り捨てる勇気がありません。
結局どれも中途半端に・・・
でもやはり優先順位づけしたほうがいいと思いますが、その切り捨てるためにはどういうスタンスでやっていったほうがいいでしょうか?勇気がありません。やはりそういうのうまい人は優先順位つけるのうまいのでしょうか?

Aベストアンサー

時間が限られているのですから、優先順位をつけたほうがいいのは確かです。
ただ、優先順位をつけて櫂のものを切り捨てるという感覚だとよくないと思います。

気持ちは全部をやるつもり。
しかし優先順位の高いものからやっていき、時間切れになればそこで強制終了。
効率的に出来て時間が作れれば優先順位下位のものも勉強できる。
というように切り捨てるのでなく、優先順位上位のものを先にやるという考えの方がいいですよ。

そして、下位のものもしっかり勉強したければ上位のものをより効率的にすればいいだけです。

Q便利文具について

ここでよいかわかりませんが…
とりあえず質問させてもらいます。

パソコンなどに紙をメモ書きなど
貼り付ける小物(マグネットでなく)
ご存知ありませんか?

アメーバーみたいな感じで
ホワイトボードにマグネットで貼り付ける様な
要領で貼り付ける…
具体的に書けないのが残念ですが
わかっていただけますか?

お判りの方御願いします。

Aベストアンサー

No.3の補足です。

●ジェルジェムという物のようです。シールという名前じゃないですね。

●ネット販売でたくさんの種類がありました。
粘着力がありそうですので、メモ紙くらいははさめそうです。

ではでは。(以下は日本のメーカーサイト)

参考URL:http://www.k-design.kameyama.co.jp/gelgems/index.html

Qクリアーホルダー

以前、アスクルで『2つ折A4サイドインデックス付クリアーホルダー』を購入していて、今回発注しようとしたら、販売停止になってしまい、大変困っています。なくなってしまって、すぐ使用したので探しています。どこかに、同じような形のもの売っていませんか?販売元はどこでもいいのですが、2つ折でA4サイズ、インデックスがサイドについているものがいいです。

Aベストアンサー

たのめーるに同じようなのを扱っています。

http://www.tanomail.com/R/Contents/Front/Secure/PS/BYPS0500.aspx?c=j3213rQMcS4fxsDax4has1&token=510d3d28-b5bb-49c0-9826-488ed07a1888
これじゃないですか?

Q採用条件クリアーできなかった場合の解雇

採用条件として、免許取得を条件としており、例えば4月1日採用し、免許の合否が5月で不合格となったとします。この場合、1月と数日雇用し、免許取得が不可となった時点で解雇したいと思っています。もちろん本人には免許取得できなかった場合は、解雇する旨を伝えています。一度雇用していた者を、採用条件をクリアーできなかったことを理由に解雇できますか。

Aベストアンサー

> 免許取得を条件としており

質問の内容からみると、四月に採用し、五月にし各種取得の合否が決まる。 これに該当する国家資格で、しかも年に一回しかないというものは多くは考えられません。 

その国家資格免許の次の試験日はいつなのでしょうか? 四月に入社してから、次の試験を受けることは不可能なのでしょうか? 年に何回もあり、次の試験が五月の発表日から2~3ヶ月というのであれば、解雇は簡単ではないと思われます。 

質問者さんの業界では、こういう雇用の形態が一般的なのでしょうか? 例えば、国家医師免許の場合でしたら受け入れられるでしょう。 しかし、準看護師の資格を持っており、五月に正看護師の資格が判明する場合は、解雇は難しいと考えられます。  働く業界の一般的な雇用条件次第ではないでしょうか。  


人気Q&Aランキング

おすすめ情報