プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前コンビニのバイトをしているときに気がついたのですが、
40代以上の会社員風のおじさんで、たまに小指の爪だけ長い人がいるんです。
一人ではなく何人も見たので、たぶん仕事をしやすいためにそうしているんだろうと思うのですが、
(なのでファッションではなくビジネスに投稿してみました)
何のために伸ばしているのかサッパリわかりません。
どっちかというと事務職っぽい人に多かったのですが……。
理由をご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。



私も伸ばしてる一人ですが(30代前半♂)、昔のくせですね。
設計図を書く仕事をしてをしていたときのことですが、今でこそ図面はパソコンを使って書きますが当時は図面台にトレペを貼り付けて書いていました。
図面を書くときにテンプレートと呼ばれるマルや四角の穴のあいた薄いプラスチックのプレートを使っていろいろな大きさのマルや四角や文字を書きます。
で、このテンプレートを図面台の上においておくのですが、図面台はだいたい30度から45度程度の傾斜をつけて使います。当然テンプレートは滑り落ちてしまいますが、図面台には磁石が内蔵されていて、テンプレートなどはマグネットキャッチと呼ばれる薄いアルミかなんかを両面テープで貼り付けて図面台に置いておきました。
このテンプレートを使うとき、図面台からはがすわけですが、薄いプラスチックなのではがしづらいんですね。
そのときテンプレートの角を伸ばした小指の爪で引っ掛けてやると簡単にとれるのです。

そのときの名残で今も残しています。
長々とすみません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもよくわかるご回答ありがとうございます。
確かに机にはっついてるプラスチックの下敷きなんかは爪でひっかけないと取りづらいですよね。
そういう理由もあるんだとわかって安心しました。
若い人で伸ばしている人はきっとそっちの理由の方が多いでしょうね。
経験者の方のお話とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 14:58

こんにちは。



バイト先の新聞社の主任(48歳)と課長(53歳)がまさにそれです。
私も同じ質問しようか迷っていました。笑
おかげですっきりしました。

えっと。私は彼らが爪を切る瞬間を見たことがあります。小指以外の爪が伸びてきて、小指の爪はにゅーっと伸びていて・・・。

きる時全部きるかな?と思ったのですが、
他の指より5ミリ長めに切っていましたよ。

やはり耳をほじる為だそうですが、
その人たちは耳掻きも持っています・・。
微妙に違うのかもしれませんね・・。
小指の爪と耳掻きの両方の感触を楽しんでいるのかもしれません。

でも、乳首つんつんもあるんですか・・。驚

目撃談でした。それでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目撃談ありがとうございます。もしかして職場で爪を切ってたんでしょうか……。
やっぱりわざと残しているんですね。
確かに爪を耳でほじる気持ち良さがあるのかもしれませんが……それにしても……(涙)
おじさまがたにデリカシーを求めるのが間違いって感じなのでしょうか。
ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/09/06 14:49

私の知り合いのオッサンにも小指だけ伸ばしてるオッサンがいました。



そのオッサンが伸ばしている理由は…

理由1:鼻くそ、耳くそをほじるのに便利だから。
理由2:女性とのHの時にその伸ばしてる爪で女性の乳首をツンツンする為。

だそうです…(キモイ理由で引きました…)

全ての人がそうとは限りませんが、たいていは理由1あたりじゃないでしょうかね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

……。(絶句)
その手が掴んだお金を受け取っていた私はどうなるのー、って感じですが、
何だかその辺の理由が本当のところのような気がしてきました。
ああっ、何度も常連のおじさんに聞こうとしていたのですが結局聞かなくて良かったのかも……。
そんな生活の知恵は勘弁してほしいです。
早速のご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/09/05 17:33

ウチのじいさんはペーパーナイフがわりにしてました。

手紙の封を
切ったり,タバコの箱を開けたりするのに、とても便利そうでし
た。あと、孫をいじめて遊ぶのにも使ってましたが OTZ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ペーパーナイフ代わりは納得ですね。
きっとおじさまたちも書類の封を開けるのに便利だから伸ばしてるのでしょう(と思いたいです)。
短いとプルトップ開けるのも不便ですしね。
孫いじめは何となく微笑ましいです(笑……いごとじゃないかな?)
早速のご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/09/05 17:29

私の知り合ぃのおじさんにそういうヒトがいます!!


昔聞いてみたんですが、糸を小指の爪で分けていると聞きましたッ。だからたぶん糸関係の仕事をしているヒトなのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ようやく私が求めていたような回答が出てきてほっとしました。
糸をわけるには伸びてたほうが便利ですもんね。
見た感じ服装とか職種がばらばらだったのですがきっと糸関係の人もいたのでしょう。
早速のご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/09/05 17:24

えーと、回答にはならないかもしれませんが。



ただ小指だけ切り忘れただけでは?

そういう私もよく小指だけ切り忘れます。
この質問見たとき俺のことか?!(;゜д゜)
と思いマスタ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3件連続でビジネス関係ではないというご回答にショックを受けています。
あれは絶対何か理由があるんだとずっと思っていたのですが……。
本人に迂闊に聞かないで良かったです。
早速のご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/09/05 17:21

鼻くそほじるのに便利だから。

おいらがそうだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ま、マジっすか!?
きっと書類を何かするのに便利とかそういう理由だと思っていました。
早速のご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/09/05 17:17

私の職場のおじさんは、耳掃除のために小指の爪を伸ばしてらっしゃいました(--;)


ビジネスに有効活用もできるのでしょうか?
これからのこちらへの投稿に期待します~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な、なんといきなりの衝撃的なご回答にびっくりです。
あれにはきっと何か重要な理由があるんだと思っていました。
早速のご回答ありがとうございました。ちょっとショックです。

お礼日時:2005/09/05 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A