浜松に住んでいます。
5キロから10キロぐらいの健康マラソンにでたいんですが、いつどこであるのか情報をお持ちのかた教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


私は、ランナーという月刊誌で情報を、取っています。
今からの季節、かなりありますので、無理せず楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、本屋さんに行ってきます。

お礼日時:2001/11/05 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私よりは小6です。マラソン大会が1週間後にあって2キロ走ります。マラソンは苦手で去年ビリから5番目で

私よりは小6です。マラソン大会が1週間後にあって2キロ走ります。マラソンは苦手で去年ビリから5番目でした。なので家の中でできるやつをしています。(スプリット スクワット、フロント・ブリッジ、カーフ・レイズ、ダイアゴナル、シットアップ)3週間くらいやっています。効果はありますか?また、このまま槍で続けたら何秒くらいタイムは縮まりますか?

Aベストアンサー

小学6年生で、それだけ努力しているなんて…立派!!!

走り方に注意しましょう。
持久走は大股で走るより、小股で走る方が良い。
ペース配分も大事! 決して最初から飛ばさず「後半勝負!」位のペースが良い。
大会直前の食事は、バナナ、おにぎり、軽めにネ!(食べすぎ注意!)

「結果」よりも「経過」… あなたの努力は、必ず今後に活(い)きます!

Qマラソン20キロ走れるでしょうか?

8月の初めに、10キロマラソンに挑戦します。
大会に出場するのは、初めてです。
一人で外を走ったり、ジムのマシンで走ったりしていて、
今は10キロをようやく走れるような感じです。
時間は70分くらいでしょうか。

8月のマラソンの直前に、9月のマラソンの申し込み締め切りがあります。
このマラソンに出るかどうか、出るならば10キロか20キロかで迷っています。
一般的にいって、1ヶ月半で10キロ→20キロと、距離は伸ばせるものでしょうか。
個人差が大きくて答えようがない質問かも、と思うのですが・・・。
あるいは10月半ばにある、また別の大会に20キロで出ようかなとも思っています。

もし20キロに出るとして、今後どのように距離を伸ばしていけばよいかも
併せて教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.2です
焦らないで、是非ゆっくり無理せず続けて下さい、スポンサーや金銭の絡んだ、競技ランナーではないのですから。
私も体調や足が不調な時はエントリーしていても出ませんでした。

ちなみに私の影響で友人知人親戚もその後始めて、当時19歳でスポーツ音痴の1キロも走ったこと無いきゃしゃな従姉妹も私と連絡を暫く取り合い、1年間のトレーニングの結果、大会に出て、私の伴走でペース配分を行い、道路閉鎖の関門規制ぎりぎりの5キロスプリットタイムで、百数10メートル後ろを走ってくるラストランナーと収容バスに注意しながら、20キロを2時間5分で完走しましたよ。
その後も何年も連続で2時間以内で完走しましたし、大げさかもしれませんが、こつこつと積み重ねる事が人生にも役にたっている様で、今はとある地方で良いお母さんになっています。

また、私の父は48歳の時から私の付き合いで始めたのですが、当時は今で言うメタボリックな体型で、20キロは完走できませんでしたが、翌年に向けてトレーニングを積み、色んな所の草大会に出るようになり、顔見知りが出来て、クラブにも入り、マラソン仲間にも恵まれ、今に至っています。

ちなみになるべく最初のうちの大会は都会を走る大会にしたほうが良いですよ、次々と目印があると前に進んでいる事が精神的にも良い効果を生みます。
景色が単調ですと、5キロごとの距離表示間が凄く長く感じペースが落ちることがあります。

途中、話しがマラソンからはずれ失礼しましたが、
nao_ss様のゴールラインをフィニッシュする姿、期待しています、頑張って下さい!

ANo.2です
焦らないで、是非ゆっくり無理せず続けて下さい、スポンサーや金銭の絡んだ、競技ランナーではないのですから。
私も体調や足が不調な時はエントリーしていても出ませんでした。

ちなみに私の影響で友人知人親戚もその後始めて、当時19歳でスポーツ音痴の1キロも走ったこと無いきゃしゃな従姉妹も私と連絡を暫く取り合い、1年間のトレーニングの結果、大会に出て、私の伴走でペース配分を行い、道路閉鎖の関門規制ぎりぎりの5キロスプリットタイムで、百数10メートル後ろを走ってくるラストランナ...続きを読む

Qマラソンとは時速何キロですか

40キロを2時間くらいで走るのは時速20キロということですか?20キロとはチャリをゆっくりこぐくらいですか?

Aベストアンサー

 すでに答えは出ていますが、結構本気でこがないと、自転車でマラソン選手に追いつくのは大変です。
 しかも、時速20km(100メートルを18秒)ではフルマラソン走った場合、2時間6分台の記録しか出ません。
 現在男子のマラソン世界記録は2時間4分55秒。すさまじいスピードですよねえ。

Q5キロマラソン初参加なのですが・・・・・

5月の末に5キロのマラソンに出る事になりました。
現在30代半ばですが全然ジョギング等したことがありません。
昔から長距離は苦手でですしスモーカーでもあります。

どういう練習をしたらよいのでしょうか。どうかお知恵をお貸し下さい!

5キロを30分位で走れればかなり上等と思ってますが。

Aベストアンサー

その大会は、制限時間はあるのでしょうか。速度さえ気にしなければ、30代の若さで健康であれば、5kmは誰でも走れます。安心してください。また、30代なら、よほど体力が落ちているとか体重が重すぎるというのでなければ、通常は30分は楽勝です。

まずは、全然苦しくなくて、「これでは歩いているほうが速いかも?」くらいの超スローペースで、トレーニングを始めましょう。うまくゆっくり走れないようでしたら、早歩きでもかまいません。

最低のトレーニングは、1回の10分以上、1日30分以上、週3回以上です。これ以下では、効果が現れません。ただ、これは最低ですので、お勧めは1日1回20~30分程度の超スロージョギングを週に5回くらいです。30分で3km歩くといったものでも、いっこうにかまいません。むしろ、息が切れてはあはあするような走り方は、なるべく避けてください。5月までの間に脚を痛める可能性がでてきます。

トレーニングの効果は、最低でも3週間はしないと現れません。気長に続けてください。

そんなゆっくり走っていて、5km走れるのかとあやぶまれるかもしれません。でも、走れます。大会のときは、普段よりも速く走れてしまうんです。しかも、普段、3kmくらいを走れ慣れていれば、5kmはごく簡単な距離になってしまいます。

その他、こちらの本には、トレーニング法の他に、疲労回復法とか故障予防法、大会の準備方法などが載っています。よかったら、参考にしてください。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774125474/

その大会は、制限時間はあるのでしょうか。速度さえ気にしなければ、30代の若さで健康であれば、5kmは誰でも走れます。安心してください。また、30代なら、よほど体力が落ちているとか体重が重すぎるというのでなければ、通常は30分は楽勝です。

まずは、全然苦しくなくて、「これでは歩いているほうが速いかも?」くらいの超スローペースで、トレーニングを始めましょう。うまくゆっくり走れないようでしたら、早歩きでもかまいません。

最低のトレーニングは、1回の10分以上、1日30分以上、週3回以上です...続きを読む

Qフルマラソンと5キロ走のトレーニングの切り替え

約1年前からジョギングをはじめ、4月にフルマラソン(初)を走る予定です。
また5月に5キロの大会にも出場する予定です。どちらも自分なりに真剣にやりたいと思っています。
そこでトレーニング方法の質問ですが、とりあえずフルマラソンが終わるまではその調整に集中する予定ですが、その後5キロの大会に向けてはどのようなトレーニングが効果的でしょうか?
ちなみにフルマラソンは4時間切が目標、ハーフが1時間50分、5キロは練習で23分ぐらいの初級者です。
性別は男で年齢は44歳のおっさんランナーです。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。回答が参考になれば幸いです。

現在どの程度のトレーニングをされているのかわからないのでタイムを参考に回答してみます。

とりあえず練習の種類としては以下のものがあげられます。
・ペースランニング
・インターバルラン
・レペテイション
・ジョギング

ジョギングはやはり基本です。マラソントレーニングをされていれば60分程度は可能だと思いますのでそれを続けてください。そして終わった後、体調を考えて400mか1000mを選んで走りましょう。タイムは400mであれば95秒程度、1000mは4分10~20秒、余裕があれば4分切りを目標にしてスピード感覚を養いましょう。

ペースランニングは1kmごとのペースを決め、一定の距離を走るトレーニングです。とりあえずキロ5分10~20秒で6km前後、体調がよければラストの2kmくらいを5分00秒か切るくらいで走ってもいいかもしれません。終わった後は少しジョギングをした後に短いダッシュを2~3本入れるとぴりっとしまります。しかし、これは一人でやるのはきついので誰か一緒に走る人がいるか、走りを見てくれる人がいる時にやるのがおすすめです。一人でやっても全然構わないのですが。

インターバルトレーニングは一定の距離を決められたタイム、本数をこなすトレーニングです。本数の間のインターバルはジョギングを挟みます。この場合であれば400m×5か1000m×3~4くらいですね。タイムは前者は95~96、後者は4分20程度でしょうか。回復時間(本数の間はジョギング=インターバル)は体調を考えて短くて1分半程度、長くても3分以内には収めましょう。長すぎる回復時間はトレーニング効果を薄めます。変則的なやり方として1000mを一本と300m~400mを2~3本というものあります。

レペテイションは決められた距離をレースペースで走ります。要するに全力ですね。本数は2本から3本程度。回復はジョギングか完全休養です。この場合は2000m×2か2000m+1000mで回復時間は15分~20分くらいです。タイムは決めずにとにかく追い込んでください。これも一人はしんどし、きつくて手を抜くこともあるのでペースランニングの時のような対処が必要です。

以上のようなトレーニングを自分の体調に合わせて選択してやっていきましょう。一週間の例としては
月 ジョギング
火 インターバル
水 ジョギング
木 ペースランニングorジョギング
金 ジョギング
土 レペテイションorペースランニングorジョギング
日 軽いジョギングor完全休養

お勤めやその日の体調がありますから上記はあくまで参考例として自分に合わせてカスタマイズしてください。あと、なにやら色々書いてますがやはり市民ランナーの場合、差が付くのは絶対スピードではなく走った量です。なのでペースランニングやインターバルよりもジョギングを優先させて持久力を高めましょう。(じゃあなぜ書くんだと言われると身も蓋もありませんが・・・)

調整は大体一週間くらい前からでしょうか。軽いジョギングやウォーキングにダッシュを加えるような形で少しずつ練習量を落としていくと調子が全然違います。
それでは、良い結果をお祈りしております。

初めまして。回答が参考になれば幸いです。

現在どの程度のトレーニングをされているのかわからないのでタイムを参考に回答してみます。

とりあえず練習の種類としては以下のものがあげられます。
・ペースランニング
・インターバルラン
・レペテイション
・ジョギング

ジョギングはやはり基本です。マラソントレーニングをされていれば60分程度は可能だと思いますのでそれを続けてください。そして終わった後、体調を考えて400mか1000mを選んで走りましょう。タイムは400mであれば95秒程度、1000m...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報