私はいつも質問するほうで回答したことがないのですが、
回答された方は質問者からの回答のお礼の言葉を待っているので
しょうか?
私は最初はきちっとお礼の言葉を書き込んでいたのですが、
最近はまあいいっかなという感じで失礼しています。勿論
ポイントはあげてますが。

やはりマナーとしてお礼のことばを述べるべきですよね。知らん顔
しているのも自分も後味が悪いです。

A 回答 (3件)

>回答された方は質問者からの回答のお礼の言葉を待っているのでしょうか?



自分の回答がどう受け止められたのかが気になりますので待っています。一言、「ありがとうございます」と言ってもらっても、勿論、嬉しい事は嬉しいですが、わかりにくい部分があったとか、意見を聞くような質問では自分の回答をどう受け止めてくれたのか、アドバイス的な回答の場合はそれからどうなったのかなどを言ってもらった方が、どの程度役に立ったのかがわかりますし、後々の参考にもなり嬉しいです。

>私は最初はきちっとお礼の言葉を書き込んでいたのですが、
>最近はまあいいっかなという感じで失礼しています。

対面する事がないとはいえ、質問者が人間なら回答者も人間です。ここは質問サイトですから、お礼を書いてもそれに対する返事がもらえるわけでもないですし、回答者が読んでくれる保証もありませんが、人として少し寂しく思いました。

後味の悪さが残っているのなら、今からでも遅くないので(締め切った後でもお礼の記入はできますので)、以前に回答された方にもお礼をしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答いただきありがとうございました。よくわかりました。
顔を会わせなくても、ご好意に対してお礼を述べるべきだと思いました。
人として大事なことですね。

お礼日時:2001/11/04 16:46

何かコメントを頂いた方が嬉しいですね。



個人的には「あっ、この人は以前面白いコメントをくれた人だ」と印象に残っていると
あれこれ考えて、余計なおまけ知識も調べてみたり、回答にも工夫をしたりと力が入りますね。(^^ゞ

「愛想の悪い店」より「愛想の良い店員のいる店」の方に行きたいって感じですね。

あとは面白い質問で盛り上がってると参加したくなります。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございました。大変参考になりました。。
顔を会わさなくても、答えていただいたご好意にお礼をのべるべきで
すね。人として大事なことです。

お礼日時:2001/11/04 16:39

人それぞれ思います。

私の場合やはり貰えないより貰ったほうが嬉しいですよ。強制も出来ませんしね。

私の思うマナー違反を羅列します。

1、質問の放置、締め切らない(問題が解決していなければ別)
2、どうみても宿題教えてくださいみたいな人

ちなみに私は必ずお礼は書くようにしています。十何通も返事がきてパニックになったこともありますが(*_*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただきありがとうござ忌いました。顔を会わせなくても、
ご好意に対してお礼を述べるべきですね。人として大事な事だと思い
ました。

お礼日時:2001/11/04 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q回答したときのお礼が書き込まれたら

質問の通りなんですが、回答したときにお礼が書かれたらいちいちメールが来ます。前は来なかった気がするんですが・・・。こないように出来ますか?出来たらどうしたらいいか教えてください。

Aベストアンサー

コチラが参考になるかと思います。

教えて!goo  お礼のメールを受け取らない方法
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1574083

ここ、「教えて!goo」はいつから「サンクスメッセージを配信するようになったんでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576131

教えて!Gooの回答をした場合・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1586721

フリーメールを利用するという事みたいですよ。

Qgooの、一括お礼(回答のお礼)はできないの?

ここの教えてgoo 、
複数回答があった場合、
一括お礼(回答のお礼)はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

サイトからの通達として、
「また、できるだけお礼等をして 教えて!gooをよりよい交流の場としてください」
「お礼は、文字通り回答に対するお礼を伝えるためのメッセージ欄です。一言でも書き込むようにしましょう」
「できるだけお礼はしてください。それが回答を寄せて下さる方へのマナーだと思います」
このような文章がありますし、個人的に管理人に問い合わせたメールでも「お礼するのが基本」とのメールを頂いたことがあるので、「一括お礼」というのは、今後もシステムとして作られないと思います。

また、以前「このサイトの回答に対するお礼の仕方」という質問もありました。
accaさんのご質問とは、ちょっとずれているのですが、「お礼」について他のユーザさんの意見がいろいろ寄せられていますし、一括お礼の話も、ちょびっと出ていますので、一応ご参考までに。

ただ、「これはなんですか?」というタイプの質問に「それは××です」という同内容の回答が瞬時に多数寄せられてしまった場合は、お礼文に悩みますよね。

しかし、「お礼」がついている回答とついていない回答があると、「あ、他の人にはお礼が入っているのに、私にはついていない。私は役立たずだったのね~(TT)」と大ダメージを受けますから(受けない人もいるらしいのですが、私は小心者なのでグッサリきます^^;)質問したときにはそれだけはしないようにしています。

でも、質問者の諸事情を考えれば、個別お礼を望むのもわがままな話なので、せめて、誰か一人の「お礼」のところで、「一つ一つのお礼は書けないのですが、皆様ありがとうございました」と書いてあるのとないのとで、大分印象は変わるのですが・・・

♯ご質問以上のことまで書いていますね。すみません・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=107993

サイトからの通達として、
「また、できるだけお礼等をして 教えて!gooをよりよい交流の場としてください」
「お礼は、文字通り回答に対するお礼を伝えるためのメッセージ欄です。一言でも書き込むようにしましょう」
「できるだけお礼はしてください。それが回答を寄せて下さる方へのマナーだと思います」
このような文章がありますし、個人的に管理人に問い合わせたメールでも「お礼するのが基本」とのメールを頂いたことがあるので、「一括お礼」というのは、今後もシステムとして作られないと思います。...続きを読む

Qレス」ことばを書き込むことですか。

レスってなんですか。返事ですか。レスは何を縮めたものですか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
>返事ですか
【ビンゴ】です

レスポンス(response) を 略して レス です。

Q「お礼」を書き込んだつもりが反映されていない

先日、自分がした質問に回答をいただいたので、すぐに「お礼」を書き込んで、後日、何かで見たときに確かに反映されていた記憶があるのですが、今見たら「お礼」だけが消えていました。

そういうことってありませんか? 他のご質問に対して自分がした回答にだけ「お礼」をいただけなかった例がここのところ続いているし、ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

お礼を書き込んだはずなのに反映されていなくて・・・というお礼をいただいたことがあります。

回答になってないですが、何でしょうね。
一応自分の過去の質問をチェックしてみましたが、お礼残ってました。

Q昔の自分がした質問、お礼、回答

マイページを見て昔自分が書き込んだ文章を読むと不思議な気分になりませんか?。はっきり覚えているものもあれば、こんな事書いたかな、別人じゃないか!?と思ったり。

書いた時の身の回りの状況も影響されているのでしょうか。当時はあんな事書いたけど今なら違う見方で書くのにとか少し配慮が足りなかったなとか思うのです。

書き込む時はその時点では精一杯の事を書いているつもりなのに。これで「自信あり」にしてたなんて・・・と恥ずかしく思うものや我ながら良い事書いてるなと自画自賛したりされますか?

Aベストアンサー

ありますね!
答えが一つじゃない事に多い(人間関係など)ですね。

「すごく参考になりました」なんて手厚いお礼をもらったものを
あとから自分が自分の立場で検索して自分の回答に
癒されたって経験あります(笑)。

こんなこと書いたのに、同じ事で悩むなんてと
本当に苦笑です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報