以前、OFFICE XPを購入してインストールしたのですが、
AccessとPowerPointというのがありますよね。
この2つは何にどう使うのでしょうか?

説明なども読んでみましたし、Microsoftの
サイトも見てみましたが、「で、結局どんな用途があるの?」と
悩んでしまって理解できません。
特にAccessはExcelとどう違うのか全くわかりません。
(データベースがうんぬんと書かれてありますが、“データベース”の
意味もよくわかっていないのです)

どうせあるなら、色々使ってみたいと思うのですが
果たしてどのように使うのか…面白そうなら一から
勉強してみたいのです。

Wordはワープロ・Excelは表計算・Outlookはメールとスケジュール管理、
ぐらいの理解度しかない、ど素人の私にわかりやすく
教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は会社員ですが、AccessとPowerPointは会社で良く使っています。



Access:
会社では、大量なデータを効率良く管理したり分析したりするのに使用しています。(在庫管理とか)
色々なデータを関連付けて検索したり集計したりできるのですが、大量データでないと(何百件とか)、Accessとしての有難味は薄いでしょう。
私も家で住所録とかに使ってみましたが、結局、Excelとか住所管理ソフトになってしまいました。

PowerPoint:
会社では会議や発表の時、資料をPowerPointで作りパソコンに接続したプロジェクタからスクリーンに映し出しています。
ちょっと前までは、ワープロで資料を作りOHPにしていましたが、PowerPointを使うようになってからは、手直しは楽だし、カラーは簡単に使えるし、アニメーションの様な理解してもらうのに大変有効な手段も使えるようになり、重宝しています。
家では使っていませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。

会社でいつもお使いになっている方からのお答えで、
大変参考になりました。

>私も家で住所録とかに使ってみましたが、結局、Excelとか住所管理ソフトに
>なってしまいました。
>(略)
>家では使っていませんが。
個人的に利用する物ではないわけですね。

ただ、現在Excelの入力のお仕事をしていまして、そこで
「Access使える?」と聞かれたんです。
どんなものか全くわからなかったので
「あるにはありますが使えません」と答えるしかなかったんですが。
それで、どんなものなのか、教えていただきたくて質問致しました。

勉強すればお仕事にはかなり役立ちそうですね!
がんばってみようと思います。

お答え有難うございました!

お礼日時:2001/11/07 20:15

Excelは表計算、グラフ作成に対しては満足する機能をもっていますが、たとえば業務用で顧客データ、苦情処理、発注データ、単価表をExcelで作って一元的に管理しようすると、セルが多くなり複雑になって使い勝手が悪くなりますよね。


Accessはデータ管理ソフトですから、それぞれをバラバラに作成しておいて関連付けておけば、たとえば単価が変わった場合単価表を訂正してやれば発注データなど他のデータにも反映されるので管理がしやすくなります。また必要な項目だけを抽出して別の表を作成したり分析したりするなどといった場合に威力を発揮します。

個人的にはあまり必要性はないと思いますが、住所録をAccessで作っておけば整理しやすいでしょうし、宛名やラベル印刷はExcelより簡単にできます。
わたしゃそのためだけに使ったりしますが(笑)

PowerPointは、主に会社などでのプレゼンテーション用として使われます。これまではワープロソフトやグラフィックソフトなどでスライドシートを作ってましたが、それらの機能を統合して簡単に作成するものです。そのほかにチラシ作成などにも便利ですから、個人的分野でも使えると思います。

習うより慣れろ。Accsessは最初はちょっと難しいかもしれませんが、PowerPointはグラフィックソフト的感覚で操作できるんで、まずはいろいろ試してみてはいかがですか(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。

>Accessはデータ管理ソフトですから、それぞれをバラバラに作成しておいて
>関連付けておけば、たとえば単価が変わった場合単価表を訂正してやれば
>発注データなど他のデータにも反映されるので管理がしやすくなります。
何となくわかってきたような気がします。
という事は、例えば顧客番号を付けておけば、
バラバラ(住所、購入履歴、とか)に作ったデータもひとまとめにして
出せたりするんでしょうか?
イメージ的にはExcelのブックをたくさん作ってまとめる事ができる…って
間違っていますか?

PowerPointの方は
>チラシ作成などにも便利ですから、個人的分野でも使えると思います。
とのことですが、グリーティングカードなんかも作れたりできるのでしょうか?
一度試してみたいと思います。

>習うより慣れろ。Accsessは最初はちょっと難しいかもしれませんが、
>PowerPointはグラフィックソフト的感覚で操作できるんで、
>まずはいろいろ試してみてはいかがですか(^^)
励ましのお言葉有難うございます。
Accessは一度開いた事があるのですが、意味が全くわからず
すぐ閉じてしまったんです。
でも、『宝の持ち腐れ』になるのも何ですし、
頑張って使ってみようと思います。

お答え有難うございました!

お礼日時:2001/11/07 20:06

アクセスはデータベースです。


個人的に使うとなると、住所録程度しか使い道がないかも知れません。ビジネスでとなると、いろいろと使い道があるんでしょうけど。
エクセルは表計算なので表の画面が基本です。そして、グラフをつくるのが得意です。
アクセスは表の画面もあるのですが、カード型(1枚のカードに名前や住所や電話番号を書き込んだような状態)での閲覧や入力ができます。差し込み印刷とかも得意ですね。

パワーポイントはプレゼンテーションです。
会議などでスライドやOHPを使う場合があると思いますが、それのパソコン版だと思ってください。動きがあるし色が鮮やかなのですが、だから会議が面白くなるわけではありません(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。

パワーポイントは個人で使えそうにありませんね。
アクセスもう~ん…。そんなに人付き合いがないので、
わざわざ住所録を作っても余り意味がない気が…(^^;)

折角だから使いたいなあと思っていたのですが、
ちょっと無理かもしれませんね。

お答え有難うございました!

お礼日時:2001/11/07 19:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIFRSの読み方について

IFRSの読み方について教えてください。

アイエフアールエス、アイファス、アイファース、イファースなど読み方があるようですが、日本では標準的な読み方はありますか?また、グローバルで共通した読み方はありますか?

全社で共通した読み方で統一したいと考えております。

Aベストアンサー

IFRSの読み方は、現時点の日本では様々です。
各種セミナーに行きましたが、講師をされる方によってまちまちです。

ひとりの講師の方の説明では、IFRSがすでに導入されているヨーロッパ(EU)では、主にアイエフアールエスと読んでいるようです。

http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

ご参考に。

参考URL:http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

QAccessのデータベースウィンドウが消えました

質問です。
表題のウィンドウが消えて見えなくなりました・・・。
もちろん、ウィンドウ表示のショートカットを試したり
起動時の設定で、データベースウィンドウの項目を一旦OFFにして
再起動を掛けてから、項目にチェックを入れ
さらに再起動。。。などのことも試してみましたが
ダメでした・・・。

こんなことになったの初めてで・・・。
どうしたら、ウィンドウを表示させることができますか?

Aベストアンサー

表示はされてるけどウィンドウが小さくなってるか、画面外にあって分からないだけではないでしょうか?
画面の下や横の方にスクロールさせてみたりして、ウィンドウを探してみてください。

Q麗の読み方

「麗」という読み方はレイ、ウララ意外読み方がありますか?
名前付けなので、あて字でもいいです。
役所に認められればどんな読み方でもいいのですが・・・

Aベストアンサー

 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%86%E3%82%89%E3%82%89/m0u/
では“うら”ら、うら”らか
 という読みがありますね。
 これは85になる姉の名前が使っています。最初はカナでしたが、成人して漢字に改名したんです。
 小さい時は書くのがたいへんですね。
 私も苗字もちょいと画数が多いし、名前も“藏”って字はとても書き難くかった思い出があります。

Q「yes」なら実行させて「no」なら実行させない仕組みをAccessのマクロで作れますか?

以前にも似たようなご質問をしましたが、回答して頂いた内容が私では解らなかったので再度させて頂きます。
“クエリ”を実行させる前に『「本当に実行しますか?」とメッセージを表示させて、「yes」なら実行させて「no」なら実行させない』という仕組みを「マクロ」で作れないのでしょうか?

私が作成した方法は
マクロの
1行目
「アクション」のとこで「メッセージボックス」を選択し、アクションの引数「メッセージ」の箇所に「本当に実行しますか?」と入力。
2行目
「アクション」のとこで「クエリを開く」を選択し、アクションの引数「クエリ名」の箇所に「●●クエリ(任意のクエリ)」と入力。
そして保存します。

そのマクロを実行させても「本当に実行しますか?」のメッセージが出て、「OK」のボタンしか表示されないんです。
(当たり前なのかもしれませんが…)
そしてその「OK」をESCキーで回避してもクエリが実行されてしまいます。
(当たり前なのかもしれませんが…)

上記の知識しかありません。どなたか柔らかくご説明して頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

以前にも似たようなご質問をしましたが、回答して頂いた内容が私では解らなかったので再度させて頂きます。
“クエリ”を実行させる前に『「本当に実行しますか?」とメッセージを表示させて、「yes」なら実行させて「no」なら実行させない』という仕組みを「マクロ」で作れないのでしょうか?

私が作成した方法は
マクロの
1行目
「アクション」のとこで「メッセージボックス」を選択し、アクションの引数「メッセージ」の箇所に「本当に実行しますか?」と入力。
2行目
「アクション」のとこで「クエリ...続きを読む

Aベストアンサー

自分はマクロをほとんど使わないので、VBA風になりますが・・・

条件付のマクロにする([表示]→[条件])

1行目
条件:MsgBox("本当に実行しますか?",4)<>6
アクション:全マクロの中止

2行目以降 Yes の場合の処理

こんな感じで出来ると思います。


4 とか 6 とかは、VBAの定数です。
VBA内では vbYes 等の名前で参照しますが、マクロ中では使えないと思いますので、直接数字を書きます。

幾つか定数を書いておきます。
(VBAのヘルプの MsgBoxを調べれば詳しく書いてます。)

1 vbOKCancel [OK] ボタンと [キャンセル] ボタンを表示します。
4 vbYesNo   [はい] ボタンと [いいえ] ボタンを表示します。

アイコンを表示するなら、上記の数字+下記の数字

16 vbCritical   警告メッセージ アイコンを表示します。
32 vbQuestion   問い合わせメッセージ アイコンを表示します。
48 vbExclamation 注意メッセージ アイコンを表示します。
64 vbInformation 情報メッセージ アイコンを表示します。

例:注意アイコン付き Yes/No :4 + 48 = 52
  MsgBox(""本当に実行しますか?",52)<>6 となります。

戻り値の定数

1 vbOK
2 vbCancel
6 vbYes
7 vbNo

6 は Yes です。
<>6 でYesでなければ、中止・・・となります。

自分はマクロをほとんど使わないので、VBA風になりますが・・・

条件付のマクロにする([表示]→[条件])

1行目
条件:MsgBox("本当に実行しますか?",4)<>6
アクション:全マクロの中止

2行目以降 Yes の場合の処理

こんな感じで出来ると思います。


4 とか 6 とかは、VBAの定数です。
VBA内では vbYes 等の名前で参照しますが、マクロ中では使えないと思いますので、直接数字を書きます。

幾つか定数を書いておきます。
(VBAのヘルプの MsgBoxを調べれば詳しく書いてます。)

1 vbO...続きを読む

Q記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください
出来れば解析学と論理学とにおける読み方を
一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

Aベストアンサー

大学では数学をかじっていた者である。
一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。

大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概
「全ての」「或る(ある)」
と読んでいる。
また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、
「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
ということもあろうかと思う。

QExcelをデータベースのように使用した場合 データの抽出

Excelをデータベースのようにして使用している場合について教えて欲しいことがあります。

 ・Sheetを2つ作成したとします。
 ・Sheet1はたくさんのデータが入っているシートです。
 ・Sheet1の名前を仮に『Data』とします。
 ・Sheet2はSheet1から必要なデータを抽出してきて並べるシートです。
 ・Sheet2の名前を仮に『Report』とします。
 ・『Data』のA列には1~200までの数字が入力されています。
 ・その数字は ランダムである上に 重複していることもあります。
 ・例えばA1には「1」が入力されていて A2には「2」が入力されています。
 ・しかし その後A3にもA4にもA5にも「2」が入力されています。
 ・同様にA6~A15までは「3」が入力されているのです。
 ・このようにA列の数字は 同じ数字が何度も重複しており その重複には規則性はありません。
 ・『Report』シート上で『Data』シートからデータを抽出したいのですが A列に「1」と入力されているデータだけを取り出すのなら「VLOOKUP」でもできますよね・・・・
 ・しかし A列に「2」と入力されているデータを「VLOOKUP」関数で選んでも その先頭行のデータしか読み込んできません。
 ・『Data』シートのA列に入力している数字から 必要な数字が入力されている行のデータだけを 全て『Report』シートに並べようとした場合 手作業で行うとすると・・・
『Data』でA列が「1」のデータだけを選び,それを『Report』シートに貼り付ける。次は「2」で実行する。・・・・・という作業を200回繰り返すことになりますが
簡単に行うにはどのようにすればいいのでしょうか?

マクロについては あまり詳しくないので
できれば関数を使いたいのですが 無理でしょうか?
マクロを使うのであれば 分かりやすく教えていただきたいのですが・・・

勝手なお願いで申し訳ありませんが よろしくお願いします。

Excelをデータベースのようにして使用している場合について教えて欲しいことがあります。

 ・Sheetを2つ作成したとします。
 ・Sheet1はたくさんのデータが入っているシートです。
 ・Sheet1の名前を仮に『Data』とします。
 ・Sheet2はSheet1から必要なデータを抽出してきて並べるシートです。
 ・Sheet2の名前を仮に『Report』とします。
 ・『Data』のA列には1~200までの数字が入力されています。
 ・その数字は ランダムである上に 重複していることもあります。
 ・例えばA1には...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
Sheet1に足した連番(D列)は1をスタートにして、2,3,4・・と振っています。
M6から1をまず探すにはROW()ーー>6ですから、Row()-5に書き換えて最初が1になるように数を調整してください。すると
Sheet2の
M列6行目 6-5=1 -->Sheet1のT列で、1をMATCH関数で探す
M列7行目 7-5=2 -->〃 2を探す
M列8行目 8-5=3 -->〃 3を探す
・・
となります。

QFAQの読み方は?

WindowsFAQ-Windows処方箋のページはここでもよく紹介されています。そこで疑問に思ったのがFAQの読み方です。
手元には2種類のPC用語辞典しかないのですが、2種類が違う読み方をしています。「ファーク」と読む場合とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。正しい読み方はどちらなんでしょうか?

後者だとヤだな。

Aベストアンサー

Cid さん、こんばんは~☆♪

ASCIIのデジタル用語辞典では、『ファーク』・『エフ・エー・キュー 』と
なっておりますね。
私は、後者の『エフ・エー・キュー 』と読んでおります。

> とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。

『ファック』とは、読まないですよ。 ご安心を。。。

http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html

Qエクセルにワープロで作ったデータを読み込みたい

オアシス専用機で作成した資料をWindowsに読み込めるものでしょうか?
ちなみにオアシスで作成したものは全てフロッピーに保存してありますが、できればこれをExcelに落としたいのです。
Excelでなくとも、Word、もしくは一太郎でもかまいませんが…。
(まず無理だとは思うのですが…)

Aベストアンサー

補足です。
オアシスからのコンバート方法は、ここで書くと長くなるので、ワードのヘルプをご覧下さい。詳しく書かれています。

1.ワード2000を立ち上げます。
2.ワードのヘルプを起動します。
3.「目次」タグをクリックします。
4.コンバータと互換性をクリックします。
5.「OASYS文書」から「OASYS文書フロッピーを認識できるようにする」までの5個のヘルプを起動し、印刷してください。
6.オアシスのファイルの形式を確認し、当該ファイル形式に関する部分をお読み下さい。
7.ヘルプ通りに操作すれば、ワード2000で読み込めます。

尚、コンバータがインストールされていない場合は、yanmaaさんがおっしゃている方法で、コンバータを導入してください。

ご健闘をお祈りします。

Q十の読み方について

十の読み方について学校の授業で以下のような問題が出たのですが、どう答えて良いのか分かりませんでした。。

問題は
「第十中学校」を省略して「十中」となるが、それぞれどのような読み方をするのか。なぜそのような読み方になるのか答えなさい。

読み方は分かるのですが、説明が上手くできません。
分かる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

No.5さんがいう、

『じゅう』は下にカ・サ・ハ・タ行の言葉にかかるとき、『じっ』または『じゅっ』に変わります

というのは、たとえばカ行の音である「こ(個)」に付くときは、「じゅっ・こ」、カ・サ・ハ・タ行以外の行であるマ行の「マ」から始まる「枚」に付くときは、「じゅう・まい」になる、というようなことですよね。

「十中」は「じゅっ・ちゅう」で拗音(ようおん)ではありますが、タ行の「ち」を含む音に続きます。

一方、「第十中学校」は「第十/中学校」と途中で少し切って発音しませんか。つまり「第十」の「十」は、そこで切れていて、タ行の音に付いていないのです。

 「十歳」は「じゅっさい(じっさい)」だけど、「二十三世紀」は「にじゅうさんせいき」というのも、どちらも後にサ行音の「さ」が来るけど、「二十三世紀」の方は、「二十/三世紀」という感じで発音しませんか。「二十三」だけの場合も、意識の上では「二十/三」という感じで「二十」でいったん切れていて、一気には発音しないんじゃないでしょうか。
 

QAccessでのデータベース構築について

IPアドレスの管理をしているのですが、現在ではExcelにて
IPアドレスの情報(管理者氏名・所属・内線番号等)を管理
しています。
ちょっと上記の方法では管理しづらいのでAccessにて管理しようと思っています。
しかし、私自身Access(Windows系全般)が初心者なので教えてください。
左端の列にIPアドレスを記入しており、未使用のIPアドレスにはIPアドレス情報を記入していないのでそれをキーに
して未使用IPの検索とかができればいいなと思います。
できれば今のExcelの表をそのままインポートしたいと
思っています。

Aベストアンサー

わかりました。それではヒントだけ。

フォームというものがあります。テーブルと直結された連結フォームという物があります。またVBAとかで、検索した結果を表示するような非連結フォームというのも作れます。

表示の方法も、あらかじめ全部表示して、条件を入れていって絞り込んでいく操作方法、条件を設定してから表示させる操作方法とか、いろいろなやり方があります。

基本は、フォーム上に表示し、ボタンでイベントを発生させて操作していくというイメージになります。

関係書籍を購入され、も少し調べてから、再度判らないところをご質問ください。

がんばって、作ってみて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報