アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近きたメールを見て、書いてあったサイトに間違えて行ってしまったらこんなメールがきました。

----------

■架空請求やその他詐欺メールではありません。
このメールは「電子消費者契約法に基づくメール」です。
利用規約に同意して有料会員になる事を了解して
有料会員になり、利用料金のお支払い義務が発生した会員に送信されている
有料会員コンテンツ利用料金のお支払いご案内メールです。

■錯誤による入会、身に覚えがない場合、質問等が有る場合は
必ずサポートまでご連絡下さい。
【メール連絡先】********
【問合せ電話番号】******(電話受付10:00~20:00)
連絡無しで支払いを怠った場合、訴訟等で裁判等が発生した場合には
[錯誤][知らなかった]等の言い分は無効になります。
必ず、疑問等があるかたはサポートへの連絡をお願い致します。

●貴方様の登録内容は以下の通りです【入会記録】
【登録日時】2005-09-04 14:15:42
【申込時IPアドレス】******
【登録ID番号】******
【サービス名】メンバーページ
【ご利用会員期限】90日間
ご注意※ 当お知らせは架空請求ではありません。
あなた様自身の固有IPアドレス、固有メールアカウント等
の正式な通信記録に基づいて送信されています。
当サイトの入会に関して、万が一心当たりの無い方は下記
までご連絡下さい。
【メール連絡先】********
【問合せ電話番号】********(電話受付10:00~20:00)

----------

これってこのまま放置するのは危ないのでしょうか?
御助言、お願い致します。

A 回答 (5件)

No.1です、補足ありがとうございます。

そのような状況でしたら支払う必要はありません。
アホ業者が書いている「電子消費者契約法」により、逆に登録が無効になるからです。
よって何もしせず放置しておけば良いです。
    • 0

まあ架空請求でしょうね。

裁判所からの郵便以外は無視して大丈夫ですよ。

ipアドレスはアクセスすれば当然わかるものだし、送られてきたメールのURLにはidが振られていて、メールアドレスとマッチングできる仕組みだろうし。

「放置するのは危ない」と思う人がいるから成り立つ詐欺ですよね。無くならない訳だ。

もしも「質問は無料ですが、この回答・助言は有料です。あなた自身が求めたのですから、支払責任があります。ついては2万円を次の口座に振込んでください。」と書いたら、払ってくれます?(笑)
    • 0

詳細が不明ですが、「メールを見て、書いてあったサイトに間違えて

行ってしまった」とのこと。
そのメールに記載されているURLはどんなものなのでしょうか?

もし、「http://okweb.jp/」のようにごく一般的なURLだけが記述さ
ているもので、そのサイトに訪れた後にご自身でメールアドレスを
入力した覚えがあるのなら、放置するのはかえって危険な気もしま
す。

一方、「http://okweb.jp/XXXXXX=124152545645」のように、意味不明
の数字やアルファベットが表記されているURLの場合は、「数字や文
字列の羅列がある特定のメールアドレスと1:1の関係」になって
いて、そのWebページを閲覧すると、どのメールアドレスの人間が
アクセスしてきたかがわかる仕組みとなっています。
こちらの場合は完全な詐欺ですので、無視するに限ります。
    • 0

同意したつもりが無いのなら「架空請求じゃないと書かれた“架空請求”」です。

> 最近きたメールを見て、書いてあったサイトに間違えて行ってしまったらこんなメールがきました。

この方法なら上手い事メールアドレスを収集できるかもしれませんね。
こういう詐欺の手口には感心するのみです。

--
> これってこのまま放置するのは危ないのでしょうか?
> 御助言、お願い致します。

裁判所からの呼び出しが来てからでも問題ありません。
来ないと思いますが。

"間違って"メールは削除して、ついでに受信拒否の設定してOKです。
    • 0

これだけでは「怪しい」としかいえません。

確かに胡散臭いですが、逆に質問者さんが正規の手順で登録したのに「ワンクリック詐欺と勝手に判断して」踏み倒しを図ろうとしている可能性も否定できません。

というわけでサイトにいてから「どんなことをした」らメールが来たのか補足をお願いします。

この回答への補足

はい、では補足説明をさせて頂きます。

メールに書いてあったURLへ飛んで、なんとなくそのHPを観覧していました。
そして、次の画面に飛んで『30日間~~円 90日間~~円』と書かれていてフシダラな画像が貼ってあるページへ行ってしまって『なんだこれ?』と思ってそのまま窓を閉じました。
それからしばらくしたら、同じサイトからメールがきて登録していたことになっていて上にコピペしたメールが送られてきたのですよ。
ちなみに、自分で文字を入力して登録した覚えはありません。

説明下手&文章が稚拙ですみません。

• 0