プロが教えるわが家の防犯対策術!

お米の特産地・米どころってなぜ東北地方とか新潟とか寒い所なんですかね?気温と関係しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

元々、米の原産地は、中国の雲南省ですし、東南アジアでも作られています。

日本では、九州から北海道まで作られていて、寒い所だけで作られているわけではありません。

日本で美味しいと言われる米は、コシヒカリが代表ですが、おいしいお米ができるのに大切な条件は、寒暖の差がカギです。長い期間でみると育成前期は気温が高く、育成後期の気温は低いことが大切です。

ですので、北陸等で美味しい米が出来、それが特産地になっているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!

寒い地方だからいいという訳ではなく、米の栽培にあっている、土、水、気候の変化などがその地域にあるからで、必ずしも気温だけによるものではありません。

北海道も寒い地域ですが、じゃがいもの方が、米より収穫量が多かったと思うのですが。
    • 0