プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭に散布できるダニ駆除剤を教えて下さい。
うちでは犬を外飼いしています。
犬へのダニ駆除はフロントラインを使用していますが。犬だけじゃなく、
庭へ直接、駆除剤を散布してダニ駆除ができればと考えています。庭用のダニ駆除剤があれば教えて欲しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

フロントラインの主成分は、フィプロニルです。


確か、市販のゴキブリ退治用(害虫用?)のスプレーで同じ主成分のものがあったと思います。それを使ってみてはどうでしょう?
または、野菜用の農薬でもダニは死ぬとは思いますが、わんちゃんに影響があるかもしれません…。
ダニの幼虫や成虫は駆除できますが、薬剤で卵を殺すのはなかなか難しいです。
卵も殺してしまおうと思うと、熱消毒ですね。熱湯をかけるか、地面をバーナーであぶるとか。なんだか大変そうです・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
専門家様のようなのでもうひとつ質問させて下さい。
庭には芝生や木を植えておりますが、ダニ駆除で害虫用や農薬等を使用しても枯れることはないのでしょうか?
すみませんが宜しくお願いします<(_ _)>

お礼日時:2005/09/06 15:10

No1回答者です。


すみません。
私は動物関係の専門家なので、動物に付く寄生虫の駆除や、動物に対する薬害などは多少の知識はもっているのですが、植物に対する薬害がどのぐらいになるかはわかりません。
少なくとも、農薬は植物に対してからしてしまうということはないでしょう。あと、できるだけ低農薬(なんだか高級野菜みたいですが・・・。)のほうがよいでしょう。
地面のダニを気にされているようですが、犬にとってはフロントラインをしっかり使っていれば、ダニがつくことはまずありません。庭に吸血するための動物がいなければダニは繁殖できませんので、数ヶ月から1年後にはダニもその卵もなくなっていると思います。野生動物があなたの庭に遊びにくるのなら、そのときにダニを落としていくことはあるでしょうが。
参考になるのかならないのか…微妙なアドバイスですみません。
    • good
    • 2

No1回答者です。


すみません。
私は動物関係の専門家なので、動物に付く寄生虫の駆除や、動物に対する薬害などは多少の知識はもっているのですが、植物に対する薬害がどのぐらいになるかはわかりません。
少なくとも、農薬は植物に対してからしてしまうということはないでしょう。あと、できるだけ低農薬(なんだか高級野菜みたいですが・・・。)のほうがよいでしょう。
地面のダニを気にされているようですが、犬にとってはフロントラインをしっかり使っていれば、ダニがつくことはまずありません。庭に吸血するための動物がいなければダニは繁殖できませんので、数ヶ月から1年後にはダニもその卵のなくなっていると思います。野生動物があなたの庭に遊びにくるのなら、そのときにダニを落としていくことはあるでしょうが。
参考になるのかならないのか…微妙なアドバイスですみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました(^^)
フロントラインってかなりの効果があるのですね。
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2005/09/06 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!