先日パナソニックの民生用DVD-RAM/Rレコーダーを購入し、今までDVD-RAMにTV番組を録画していたのですが、消したくない番組をRAMにとっておくのはもったいないと思い、PCで編集してPCからとっておきたいTV番組をDVD-Rに焼いて保存しておこうと考え、PC用のDVD-RAM/Rも購入して実際PC上でとっておきたいTV番組を編集し、DVD-Rに焼いてDVD-ROMで再生するかテストしてみたのですが再生しません。何度も試した結果、どうやらDVD-RAMとDVD-Rではデータのフォーマット形式が違うことに気づきました。DVD-RAMで記録したものをDVD-Rに記録してDVD-VIDEOとして保存することはできないものなのでしょうか?どなたか知っておりましたら教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 DVD-RAMにはどのような動画形式で保存されていたのでしょうか。

DVD-Videoはちゃんとした規格に沿ったMpeg2ファイルをオーサリングソフトで書き込まないと作れません。おそらくオーサリングソフトなどに注意が書いてあると思います。もし、規格に沿っていない動画形式でしたら再エンコードすることで(そのためのアプリケーションが必要です。少し画像が劣化します。それなりに時間がかかります。)規格に沿ったものにするしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。再エンコードすることが可能ならば、そのために必要なソフト等探してみようと思います。

お礼日時:2001/12/24 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報