プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の父(70)が1年前に胃ガンの手術をうけ、上部3分の一を取りました。

医者からは半年もすれば何でも食べられるようになと言われ、実際何でも食べるようになりましたが、食べ過ぎたりよく噛まなかったりすると具合が悪くなります。

父は以前とても大食いで早食いだったため現状がとても辛くワガママな性格で受け入れる事ができません。

母はまだ術後1年だから仕方ないと励ましていますが、胃の上部を切った場合は弁が無くなるので元には戻らないのではと私は心配しています。

胃の上部もしくは全摘をした方の術後いかがでしょうか。噛む回数を少しでも減らせるのでしょうか?

できれば1年以上経っている方のお話を聞ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

3年前に胃癌の手術で、上部3分の2ほどを取りました。

何年前からは覚えていませんでしたが、いまではそんなこともあったっけというほど意識していません。

自然にからだが適応してくるようですよ。じっくり、ゆっくりでいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3年で意識しないくらい回復するなんて凄いですね。父に早速伝えたいと思います。

最近父の事で落ち込んでいましたが、明るい気持ちになれました。ありがとうございます♪

胃がんで3/4切除しましたが、消化の悪い物や、食べ過ぎた時の苦しみは大変でした。

消化の良い食事(高カロリー)を6回(2回は菓子やかんきつ類以外の果物)にしたり、慣れるには大変でした。でも3年過ぎ位からかなり普通の食事に戻れました。~現在は高カロリー食の摂りすぎで、糖尿病になりましたが仕方ないと諦めてます。高カロリー食は3年後らいで止めた方が良いかもしれません。気分がよさそうな時は近場の温泉等気分転換に良いです。どうか優しく接して”生きてて良かった”と思わせる事も大切です。~大切にしてあげてください~
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の方も仰ってましたが3年くらいすると楽になるみたいですね。

それまでは回数を分けて高カロリーを心がけようと思います。そしていずれは糖尿に注意・・いろいろ大変ですが頑張ります。あと柑橘系が向いていないとは知りませんでした。いろいろと参考になります。

>どうか優しく接して”生きてて良かった”と思わせる事も大切です。~大切にしてあげてください~

生きてて良かったと本当に思って欲しです。そうでないと生きてる意味が無いというか可哀想ですからね。今以上にいたわりたいと思います。

温かいアドバイスありがとうございました♪

本人に癌を告げる事はあまり無い事なので、答えるのはその周りの方になると思います。

yakiyakiさんのお父さんには告げたのでしょうか?。

私の場合も母親(癌家系)と兄が手術で3分の2摘出しました。うち、兄のほうは発見が遅かった為5年後に他界しました。2人とも告知なしです。
本題に入りますが、人の身体はケガや傷、そして切断においても元に戻そうとする働きを持っています。(身長の低い人限定で足を切断後、切断した双方の間隔を空けて固定し、身長を伸ばす方法があります)
これと同じで、部分的に取り除かれた胃袋も元の働き(姿)に戻そうと、少しずつ食事の量を増やす事で数年かけて大きくなっていきます。但し、年齢とともに新陳代謝も鈍くなりますので若い人と比べられるほどではありません。
元々過食癖のある方にとってはきつい事だと思いますが、少量の食事でもゆっくりとよく噛んで満腹感を味わえるように気をつけなければなりません。
私の母親は約5年ほど前の摘出でしたが、今は慣れたのか、元に戻ったのか、普通の食事量に戻った様子です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

告知についてですが本人は知っております。自分が命びろいした事を理解しているのに不自由な状態が我慢できないのです。本当に困ったものです。

でもOKBobさんのお母様お元気でらっしゃるお話をすれば父も希望を持つ事ができそうです。

少しづつ食事をとるよう説得しようと思います。

ありがとうございました。