法被を作りたいのですが、型紙や、作り方が載っている本が見つかりません。半纏や他の着物の作り方の本はあるのですが、法被も半纏と同じだったりするのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

着物や浴衣の縫い方が載っている本に載っていることが有りますよ。


縫い方は、甚平と殆ど同じで、甚平は袖を糸で編むようにして作りますが、半纏は見頃に縫いつけてしまいます。
法被には、前を合わせる物と、羽織の様に合わせない物がありますが、合わせない物の作り方は残念ながら知りません。
    • good
    • 1

半纏とは違ったと思いますどっちかっていうとマントのような感じです。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかっこいいデザインの型紙が載ってる本

手芸屋で売ってる型紙って何年もデザインが変わっていなくて、なんかださくみえます。(ワンピースが作りたいのですが、あの型紙はがっかりします・・・)

もっと、今風で、かっこよくて、ちょっと凝ってる、センスのいい型紙がのってる本とか雑誌を知ってる方、教えてください!

Aベストアンサー

ブティック社から出ている年4回発行の雑誌です。
初心者でもつくれるようにしてあるので、あまり凝っているものはのっていませんが、流行をとりいれてて値段もお手頃です。自分でアレンジもしやすいです。

フィーメイル
http://www.boutique-sha.co.jp/order/info.html?mode=Female

Qウエディングベアの型紙が載っている本・HPを探しています。

こんにちは。
今度、友達が結婚するので、ウエディングベアを手作りして贈ろうと思っています。
市販のキットを買ってもよいのですが、
もうひとふんばりして、ベアやドレスの素材から自分で考えてみたいと思っています。
何度かベアは作ったことがあるのですが、ドレス等については全く知識がありません。
そこで、本をてがかりにしようと思ったのですが、なかなか見つかりません。
ウエディングベアの作り方・型紙が掲載された本・HPがありましたら、
ぜひ教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!手作りのウエディングベア喜ばれると思いますよ。
さて、本ですが自分が持っているのは”生活実用シリーズNHK出版「かわいいテディベア」著者粕谷育代”です。これにはウエディングベアのベア、衣装共にとても細かい、しかも衣装がちゃちではないものが載っていて、自分も参考にします。
あと確か「着せ替えテディ」という本にもウエディングベアが載っていたと思います。双方型紙が掲載されていますので、参考になるかと思います。
HPには型紙などは載ってないのですが、それぞれが作った個性的なウエディングベアが載っていると思います。検索サイトなどで「ウエディングベア」を検索するとたくさん出てきます。そこで衣装を参考にするのもいいですよね。
http://www1.odn.ne.jp/kumagoya/web/index.html
http://www.teddybeargallery.net/
http://www4.ocn.ne.jp/~miyubear/

Q型紙をパソコンで作るには、他自分にあった型紙を作るには

以前プリンセスのドレスの件で質問した者です。型紙について悩んでいるのですが、私はバストがかなり大きく自分に合った型紙をうまく作れないかもしれないんです。そこで、型紙をパソコンで作ろうと思っているのですが情報によると「CADソフト」を使うようで、値段がかなり高いんです。もう少しパソコンで手軽に型紙を作るソフトってありませんか?他に自分にあった型紙をうまく作る方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
多分聞かれた情報はアパレルメーカーが採用している様なものですよね。クレアとかユカとか・・・
これらはプロの人向けなので高機能で、高価格!!
個人で、趣味に使うには高すぎます。100万位したような気がします。
お手軽価格でパターンメイクのCADならDGメトロというソフトがありますよ。
価格は¥5,000位からでした。
ただし、パターンメイクの知識が必要なので全くの初心者なら難しいかもしれません。
ほかにも便利なソフトを公開されてますよ。

参考URL:http://www.j-panic.com/

Qデジカメケースの作り方が載っている本

デジカメケース。
市販のでは気に入るのがなくて、自分で手作りしようと思うのです。
作り方が載っている本はないでしょうか?
ご存知の方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の手持ちで作り方が掲載されている雑誌です

「コットンタイム2007年3月号」(P68)
「おしゃれ工房2004年4月号」(P59)

ご参考になれば幸いです。

Qペットボトルケースの作り方が載っている本

ペットボトルケースの作り方が載っている本を探しています。

どんなタイプの物でもいいので、これに載っていたよ!という方、
情報お願いします。

Aベストアンサー

無料のサイトなら↓
http://crochet.jp/free/pbh/petbottle.htm

本ならブティック社の「写真で解説 通園通学小物入門」定価900円
こちらにも載っていますよ。
(私は、こちらで作りました)http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3252385/s/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報