カテゴリーを間違えていたらごめんなさい。

最近、コーヒーの気に入ったいれかたがあるのです。
その情報が欲しいなと思い書きます。(紹介に近いかも知れません)

一杯分の入れ方です。
1、2配分よりすこし多めの水を小鍋(小やかん)で沸かします。
2、沸騰したら弱火にして、コーヒー豆(10グラム前後)を鍋に入れます。
3、1分間程弱火で煮て、火を止めます。
4、さらに1分放置します。
5、ペーパーフィルターで濾します。
(コーヒー豆を煎じていることになるんでしょうね・・・)

これで入れたコーヒーの味は、すこし甘味が感じられ大変気に入っています。
それに毎回同じように入れられるのも理由の一つです。
(たんに、ペーパードリップの技術がないだけですが・・・)
欠点は、香りが煮出す時に飛ぶことと濁ることでしょうか?

それで、なぜ甘味を感じるのかってことを聞きたいのですが・・・
あと、このようないれかたってあるのかなぁとゆうのが聞きたいのです(邪道かってことも含めて)。

ちなみに、豆は中挽から粗挽でブラジル豆をつかっています。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

お礼文拝見しました。


>>ってことは、退化しているのですね・・・(^^;)
いいえ、退化している訳では有りませんよ。
現在でもアウトドアライフを楽しむ人達の間では、よく使われる手法です。ブリキやステンレスのカップを直接火にかけて、コーヒーを沸かし、カップにバンダナをかぶせて、漉しながら飲む人もいます。
甘みが強くなる原因は、コーヒーが濁るので分かる様に、
煮出す事で油分や他の雑味も一緒に出ているために、苦みが緩和されて(感じ難くなっている)、その分甘みを強く感じているのかもしれませんね。
今はペーパーフィルターをお使いですが、ネルフィルターに変えると、濁りが薄くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、ありがとうございます。
アウトドア・・・私には、とちと遠いかな。(完全な屋内派 σ(^.^))

ふむふむ。油分や他の雑味も一緒にですかぁ。
そっかぁ。
だから、フィルターがつまりやすいのですね。

いえいえ、ペーパードリップだとあんまり詰まることがなかったのに、
煮出すと、どうしても半分ぐらい残ってても落ちない・・・
わたしは、まぁいいやって、飲んでいるんですけど...なるほど!
(ちなみに、お湯の量が多いのは、そのためでもあるのです。o(^.^)o)

うわさに聞くネルフィルター。
濁りが薄くなるってことは、肌理がこまかいってことかなぁ。
あまり良く知らないので・・・

ちなみに、コーヒーの成分って御存じですか?
(わたしは、もちろん知りません。(^^;))

お礼日時:2001/11/05 18:38

トルココーヒーっていうのがありまして、


豆を煮出して上澄みを飲むと言うもっと原始的な物です(^^;

西洋に伝わるまでは、ずっとこういう飲み方だったそうですが、
それよりは濾す分進化してますね(^^)

味の方はわかりませんが、煮ることで甘味以外の成分が香りのように抜けるのかも知れませんね。
根拠無しですが(^^;;

私は浅炒りの豆を粗く挽いたのが好きで、酸味を好むようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トルココーヒーですか。
上澄みだけを飲む・・・
なんて無精な私にぴったりなんだろう!

でも、さすがに人には出せないなぁ。
話しは、はずむかも知れないけど・・・(^^;)

浅炒り豆を粗く挽いたもの。メモメモ。

貴重な情報、ありがとうございます。
こんど試してみますね。
(でも、浅煎りってうってるのかな?)

お礼日時:2001/11/05 18:15

粗引きの豆を使って、ちょっと煮出すあたり、なんかパーコレーターに近い作り方ですね。


ちょっとこくがあって、しかも苦味が少ないので私は好きです。

甘味については、#1さんの言われているように粗引きに起因すると思いますが。(すみませんしろーとです)

でも、自分の好きな入れ方を発見するって・・・・いいですね♪

私は、水出しコーヒーに兆戦しようと思ってます。究極の退化ですね(笑)。

参考URL:http://www.ucc.co.jp/life/make/how/06.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

パーコレーターというものがあるのですかぁ。
ペーパー、ネル、サイフォンしかしらなかので、それも実際に扱ったことがあるのは、ペーパーだけ・・・
バスケットなる物を、沸騰したら入れるかぁ。ふむ。
水だしコーヒーなるものもあるのですね。
勉強になります。

そもそも、コーヒーは好きなんですけど、ペーパードリップの技術が向上しない・・・
1人分でも上手く作るれる日と作れない日があって、
なのに、3・4人分を作る時には、なんでこんなに苦くなるのー!!!
って具合で・・・

好きってよりも、究極の無精でありますから(^^;;)

お礼日時:2001/11/05 18:06

コーヒーが一般的に飲まれ始めた頃の飲み方ですね。


現在の様に、ペーパーフィルターやサイフォンが生まれる以前は、鍋で豆を煮出すのが一般的でした。
砂糖を一緒に入れて煮出すこともしていました。
西部開拓時代は、コーヒー豆をバンダナで包んで石等でたたいて砕いた豆を煮出しバンダナで漉していましたがnonononさんはそれをペーパーフィルターでやっているのですね。
いつもより甘みを感じるのは、粗挽きにすることで、苦みが出にくくなっているために、甘みが強く感じられる為だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
なるほど~。西部開拓時代の飲み方なのですねぇ。
ってことは、退化しているのですね・・・(^^;)

バンダナにそんな利用法があったなんて、おどろき。

ごめんなさい。情報が少なかったです。
ペーパードリップと煮だしは同じ挽き方の豆を使っても、この傾向があるのです。
挽き方よりも出し方によるのではと感じているのですが・・・

わたし、また、チョンボをしてしました。
エンターテイメント > グルメ > コーヒー・紅茶
ってカテゴリーがあったのですね。(^^;)
それに、
2配分→2杯分
とも訂正します。

お礼日時:2001/11/04 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電動コーヒーミルと手動コーヒーミルの違いについて

 臼式の電動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合と手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合、コーヒーを淹れて飲むと味や香りに違いはあるでしょうか?
 私の家には「Kalita C-120」という臼式の電動コーヒーミルがあって日常的に使っているのですが、手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いて淹れて味や香りが違うようであれば試してみたいです。

Aベストアンサー

手動式の方が、摩擦熱が少なくて静電気も少ないので、珈琲の香りと風味が引き立つとも言われてはいますが、一般の方でその違いに気付かれる方は殆どいないでしょう。
立て続けに珈琲豆を挽き続けるならいざ知らずですが、たいていは1~3杯分の豆しか挽きませんので高い摩擦熱が発生する前に挽き終わります。

どちらかと言えば手動の最大の利点は「風情」です。
1杯の珈琲を飲む為の儀式の一環として「風情」を重視される方からすれば、電動は邪道でしょう。

ですが、一般人からすれば常に風情を感じられるほど時間にゆとりはないと思いますので、電動をお勧めします。

私もそうなのですが、一番良いのは、電動と手動のミルを2台所有してケースバイケースで使い分けると、珈琲の楽しみ方のバリエーションが増えますよ。

Qコーヒー豆は挽いたもののほうが売れる?

 コーヒー豆に関する質問です。
 最近、私が住んでいる地域にある業務スーパーはコーヒー豆を挽いてない状態のものを取り扱わなくなって挽いた状態の商品ばかりを取り扱うようになりました。
 遠方にあるコーヒー豆を販売している店舗でコーヒー豆を購入しようとすると店員さんから「挽きましょうか?」と聞かれたのですが、コーヒー豆は「挽いてない豆のまま」よりは「挽いて粉にした状態」のほうが売り上げがいいのでしょうか?

 私としてはコーヒー豆は挽かずに豆の状態で購入し、家で必要な量を挽いて淹れたほうが美味しいと思うのですが、私の住んでいる地域ではコーヒー豆を豆のままで購入することができなくなりました。(通販か、遠方にある店へいかないと購入できません)

Aベストアンサー

 単にミルを持っていない人が多いんじゃないのかな。自分の場合、離婚して元妻に手動ミルを持って行かれたので仕方なく電動ミルを買いました。
 それと職場でコーヒーを入れるときにドリッパーとペーパーは持ち込めるけどさすがに職場でガリガリできないですから挽き豆を買います。

Qコーヒーミルを設置しているスーパーが少なくなった

 少し気になったことがあるので質問します。
 以前はコーヒー豆を販売しているスーパーには店内に「コーヒーミル」が設置してあったと思うのですが、最近はその「コーヒーミル」を設置してあるスーパーが少なくなったように思います。(あまり見かけなくなった)
 最近のスーパーはどうして「コーヒーミル」を設置しないようになったのでしょうか?
 私は数年前にスーパーにコーヒーミルが設置されないようになって家庭用の電動コーヒーミルを購入しました。

Aベストアンサー

・利用者が減った
・掃除が大変
・#2さんの回答のようなヘンな客にからまれる

こんな理由なんじゃないでしょうかね。私はインスタントコーヒーしか飲まないので分からないですが、最近の市民の衛生感情からすると「あんないつ掃除したのか分からないバッチイとこでは挽きたくない」って人が増えたんじゃないでしょうか。あとこだわる人が増えたので「違う豆と混ざるのが嫌だ」とか。

Qコーヒー豆

おいしいコーヒー豆を買いたいんですが、銘柄が良くわからないくて・・・・

缶コーヒーはいつもボスブラックを飲んでるんですが、そんな味が好きなんだったらどんなコーヒー豆がいいんでしょうか?

余談ですが、最近使用していたコーヒーメーカーが壊れて新しいものを購入しようと思っているんですが、コーヒーメーカーでいれたり、ドリップでいれたり、サイホンでいれたりできると思うんですが、やっぱり味が違ってくるんですかね?

Aベストアンサー

私は最初コーヒーメーカーを使用して飲んでいたのですが最近ではもっぱらドリップ式で飲んでます。
こっちのほうが手間がかからず、電気代もかかわなく手軽でいいんですよね♪
お湯を注いだときにフィルターの中の豆がふわっと膨らむのが新鮮でいい豆だといいますが。
好みは人それぞれですのでいろいろお試しになってご自分の好みを発見するのも楽しいですよ!
SAZA COFFEE
http://www.saza.co.jp/main/main.html
↑ここのコーヒーを飲んで初めて「美味さ」を実感しました。
通信販売もできます。


ベルタイム↓
こちらはお試しセットがあっていろいろ少量づつ試すのにいいですよ!
店主のかたもとても親切です。
いろいろ聞いたら気軽に教えてくれますのでどういうのが好きか言ってみてそれに近いものを送っていただいたらどうでしょうか?

参考URL:http://www.belltime.co.jp

Qアウトドアで使うおすすめコーヒーミル

最近キャンプを始めたばかりなのですが、コーヒーが好きなのでキャンプで使える
コーヒーミルを探しています。

パーコレーターで作るので、コーヒーに挽いた豆のカスが入らないように
粗挽きが良いとの事で粗挽きの出来るミルを買おうと思います。

ポーレックスのコーヒーミルは知人から借りて使った事があり
(http://www.porlex.co.jp/1-coffee1.htm)
これでも十分良いと思うのですが、他におすすめのミルはありますでしょうか?

予算は1万円以内ぐらいで考えています。

Aベストアンサー

キャンプにパーコレータとは素敵ですね

となるとやはり粗挽きが必須になり
挽きたての味にこだわるなら自動的にミルも必須でしょう

粗挽きのできるキャンプ向きの軽量ミルとなると、
現状、ご提示のポーレックスがベストだと思います
ポーレックスのミニの最新型は滑り止めなど改良がされており
大変使いやすいと思います

わたしも緑の中でカッコウの声を聞きながらゆったりと
手間を惜しまず最高のモーニングコーヒーを飲みたいです

Qコーヒーの豆を擦る機会

プレゼントのために、コーヒーの豆を擦る機械がどうなのかと思ったのだけど、普通に打ってるインスタントのコーヒーよりおいしく出来るのでしょうか?豆のコーヒーの方が安いのでしょうか?ついで、機械選ぶの基準とかあるのでしょうか?的を得ない質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

豆を粉にするための器具でしょうか?
その場合は豆を挽くといいます。
器具はコーヒーミルとかミルと呼びます。

豆から挽いていれたコーヒーはインスタントより明らかに美味しいです。
値段はあまり気にしたことありませんが、インスタントと大差ないんじゃないでしょうか。
選ぶ基準はまず、電動か手動どちらを選ぶか。
何杯分の豆が挽けるのか。
あたりでしょうか。

うちでは手動のミルで挽いています。
お湯が沸くまで挽く時間がありますし、挽いてるときの香りも楽しめます。

Qコーヒーミルを購入する予定ですが

初めてコーヒーミルを購入します。
手挽き型のコーヒーミルで、お勧めのものを教えてください。
今のところ、Kalita コーヒーミル KH-3を考えています。ザッセンハウスのものがいいと聞いたのですが、どれも在庫なしのようなので……

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30年以上、手挽き型のコーヒーミルを使っている者です。
最初は横方向に回転させるモノを使っていましたが、固い豆が刃にあたると、刃に何か噛んだようになって回転させづらくなったりします。押さえる力が弱いと横倒しにしてしまうかもしれません。
横方向回転タイプは手で押さえやすいタイプのものを選ばれたら良いと思います。

価格は高くなりますが縦方向に回転させるタイプの方が、軽い力で挽けるので絶対使いやすいと思います。
拙宅では来客時、大量に挽く時も縦方向回転タイプで苦もなく挽けるようになりました。

蛇足ですが豆を入れるところにフタ(カバー)のないものは、くだかれた豆の破片が飛びだしてきたりします。
私は珈琲豆の樹脂のフタをハサミで切って使っていました。

KH-3は使ったことも現物を目にしたこともないのですが、豆の状態(固いか否か)によっては安定性が悪く挽きづらそうに思います。

Qコーヒー豆の挽き方

ミルなどを使用して豆を挽いておられる方に質問です。

同じ豆を荒く挽くのと細かく引くのでは味はどうかわるのでしょうか?
一概にはコメントできないかもしれませんが経験談などなどなんでも結構ですのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

コーヒー歴は20年以上です。

一番極端に変わるのは酸味だと思います。 細かく挽くほど酸味が強くなりやすいです。それから粉っぽくなります。
正確には、細かい豆だとお湯の通過に時間がかかるので、お茶で言うなら渋いところばかり出ると言った感じでしょうか。

美味しいのはやはり粗めの豆を多めに使い、早い時間で抽出するのがおいしいと思います。

Q【黒豆コーヒー】黒豆がきちんと挽けそうなコーヒーミルのタイプは?

健康とダイエットを兼ねて、以前から興味のあった「黒豆コーヒー」を飲み始めようと思い立ちました。

これを作るには、黒豆と小豆を粉末にするのですが、その際すり鉢でするかコーヒーミルでひくかのどちらかで行うんです。でも私の家にはコーヒーミルがないため、仕方なくすり鉢でやってみました。

けれど、炒った黒豆と小豆はとても固く、すり鉢では粉末状態にするまでにとても力の要る重労働だということに気が付き、女の力では出来そうにもないということで急遽コーヒーミルを購入することにしました。

ですが、黒豆というのはお分かりのようにコーヒー豆と違って大きさも固さもあります。普通のコーヒーミルで果たしてちゃんと粉末状態に出来るのかとても不安です。買ったはいいけどすぐ故障してしまうのでは、黒豆コーヒーをやろうという意識もなくなりそうです(^^;;)。

コーヒーミルじたい初めて購入するので、なるべく「こんな容器」や、「こういう挽き方の」、「このお店で」という具体的な表現だと分かりやすくて嬉しいです。

Aベストアンサー

豆が大きいのでミルを使うより、フードプロセッサーを使った方が良いと思います。
又は通販でも購入が可能なミルミキサーが良いと思います。
コーヒー専用にするならミルミキサーですが、他の用途にも使える利点を考えたら、フードプロセッサーの方が良いと思います。
コーヒーミルで使えそうなのは、ブラウンというメーカーの電動の物があります。値段は一万円程(7~8年前の価格です)でコーヒー機材を扱っている所なら殆どの所で買えますよ。このミルは挽いた豆が下の引き出しに落ちるようになっていて,刃はセラミックです。挽き方も調整が出来ます。我が家ではこれで大豆を挽いてきな粉を作っています。

Qエスプレッソのコーヒー豆は?

美味しいエスプレッソを入れるには、コーヒー豆は何を買えばいいのでしょうか?
近々、エスプレッソマシンの購入を予定しています。
何かお勧めのコーヒー豆がありましたら教えて下さい。
また、美味しい飲み方、こだわりなどがありましたら合わせて教えて下さい!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

エスプレッソには砂糖を入れないのがこだわりです(他の飲み方しても入れませんが)。
美味しいものなら、佐藤は邪魔なものだと思っています。(ミルクも入れません)
私はブラジルが好きなので、ほぼ、ブラジルオンリーです。

エスプレッソより美味いと思ったのは、トルココーヒー(豆を微粉末にして、鍋で煮だす)ですね。

私はいつも
西山珈琲さんで購入しています。
挽き方も選べますし(エスプレッソ、ドリップ、サイフォン、豆のまま)、真空パックもできます。
メルマガ読者限定のサービスもあり重宝しています。
http://www.nishiyama-coffee.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報