アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは相談なのですが、病院に行ってなんてお医者さんに病状を説明したらいいかわかりません・・・
前にも病院にはすったことがあるのですが、相性が会わないお医者さんばっかりでコンプレックスになっているのでもしかしたら病院にいけないかもしれませんが、何度も自力で大きい山をこえてきましたが、かなりの精神力などを使い疲れてしまいます・・・
お医者さんに対してのコンプレックスが抜けないことが会ったり、もともと異常な緊張をして病院に行くので、ちょっと傷つくことを言われると涙が出てきそうで声が震えてしまったことがありったりしていろいろ問題点はありますが・・・。
なんて自分の病状を話せばいいのでしょうか?
頭の中でぐるぐる考えてしまって苦しんでいるので口にだかのは辛すぎるのです。
これ以上嫌なお医者さんに当たりたくないし、こんなに口に出すのが辛いことを言ってあげているのでムダをしたくないのです・・・かと言ってうまく説明できるのか不安なのです。
中学2年生の女なので今一度この科へ行ったらいいかもイマイチわかりません・・・。

こんなイマイチわからない質問内容ですが、アドバイスできる方は回答よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

No1と4と5です。

補足読みました。
それを伝えれば大丈夫だよ。
ちゃんと伝わるよ。
きっと頭の中でいろんなことを考えすぎちゃって混乱しているのかもしれないね。辛いね。
先生に補足で書いてくれたことを伝えればきっとどうすればいいか教えてくれると思うよ。
もしお薬をもらったら忘れずにちゃんと飲むようにした方がいいよ。あとなるべく一回で行くのを止めちゃわないで続けて通うようにしないとまた悪くなっちゃうから気をつけてね。
    • 0
この回答へのお礼

本当にいろいろ答えていただきありがとうございました。
あとお手数もおかけしてすみませんでした。
とりあえずしばらくこの質問は締め切らないでおこうと思いました。何かあったときに報告するかもしれません・・・
本当にありがとうございました。

無理に説明しようとしないで思った事を言われてみてはいかがでしょうか?

後はドクターがあなたの説明している事をしっかりと捉えてくれると思いますよ。

ですので安心して行ってらっしゃいませ。
    • 0
この回答へのお礼

無理に説明しようとしないで思った事を言われてみてはいかがでしょうか?
それぐらい気持ちが軽いままいけたらいいと思いますが・・・確かに思ったことを言うというのは自分の中でもできたらいいなと思っていましたので・・・

回答本当にありがとうございました。

No1と4です。

>わざわざお答えいただいたのに申し訳ないんですが、紙に書くことはできません・・・何とか頑張って口で言いたいと思います。

えらいよ。頑張って先生に話してみようね。

>思春期外来は多分言ったことがないと思うのですが、ここ教えて!gooで前にアドバイスしてもらったりしたので年齢的に良いのかなと思っています。

確かに年齢的にいいと思うよ。病院にその科があればそこに行ってみよう。

>泣く事は極力止めたいと思ってます・・・泣き顔のまま診察室から出るのはつらいと思いますし、泣く事は多少コンプレックスなので・・・

その心構えいいと思うよ。進歩できるね。
コンプレックスは誰にでもあるものだから気にしちゃだめだよ。

じゃ、頑張って行ってみてね。本当に応援してるから。また何かわからなかったら聞いてね。
できるだけ協力するからね。

この回答への補足

今、休業中の自分が書いているブログがあるんですけど、少しヒントになるかもと思い載せてみました・・・意味なかったらすみません。

いろいろなブログを見ていると昨日の電車事故の事がふれられていました。
いろんなニュースがあるので気になったニュースもあるはずなんですけど、やっぱり死亡事故とかとなってしまうと見た自分が、苦しくなるわけですね・・・
死んでしまった人の名前を聞いてしまうとあることないこと自分の心の中?脳の中で?でいろいろ考えるというかが続いてしまうのが私の症状みたいな感じの一部です。
少しニュースが少しでも知りたいとか見たいとかっていうふうに興味などをもってしまったら(死亡事故、殺人事件など)今度は自分がくるして思いをすることになってしまうわけです。
私はニュースなどを見れないんですけど、理由は自分が苦しくなるということです。
前はニュースを普通に見れていたんですけど、あるときからニュースの時間はチャンネルを変えるしかなくなってきたりして、でもそうしないと生きていけなくなるようなことが私にはあります。
詳しくはうまく話せないんですが、心?脳?の中でいろいろ考えてしまって苦しくなってきてしまって生きてはいけなくなってしまうのです。
その時に、心の中?脳の中?にむかって、呪われないからとか、無とか、変なことを心の中?脳の中?でいいそうになったり言ってしまったときには、自分死ねよとかって言ってますねぇ
私のことなんですが、結構の期間続いていて365日1~2年ぐらいは続いているかな?
どちらかというとニュースで苦しくなるのではなくて、ニュースの内容の中の殺人事件や死亡事件などが見ません。
そのほかもいろいろ苦しくなったりしたりするので、精神科とかっていうのも考えたんですけど、お医者さんがきつかったりして一回で辞めてしまったり、もう一つ違うところへいったときも嫌だったので結局一回しか行ってなくて私は前と全然変わってません。

何年前からか始まって今も私を苦しみ続けいてるものがある。
頭の中で、誰も考えないような変な事を考えては、考えたことに苦しみ考えたことを否定し、もみ消さなければ生きて生きなくなってしまうような感じになる・・・
どんなことを考えているかは言いたくないので言いませんが、絶対に普通の人は考えないことです。
自分でもこんな事ありえるわけないでしょ?と思って頭に言い聞かせてもずっと頭の中で行き続けて、考えて苦しみ続けることがありまして対処法がなく苦しんでいます。
対処できない対処法は、今は?自分を否定することでしかない。
わかっているけどわかってくれない自分・・・
自分に無になれ!とか何も考えるな!とか絶対に呪われないから!とか自分最低!死ねばいいのにとか、バカじゃないの?・・・等々いろんな事を否定し必死に考えている事をなくそうとしているって言うか、考えるのを止めさせている自分がいる

の2つです。本当にいろいろすみません。

• 0

No1です。

補足してくれてありがとう。
そしたら、
「なんて説明したら言いかよくわからないんですが、なんていうか頭の中で現実ではありえないことを考えてしまうんです・・・」
っていうことをNo2の方が言っているように紙に書いてみよう。あと、例えばどういうことを考えちゃうかっていうのも、わかるだけ書いてみよう。

次に、思春期外来っていうところがあって、前にそこに行ったのかな?あるのならそこがいいかもね。
そうしたら、そこの先生にさっき言った紙を見せてみよう。もし自分で伝えられる事があるならそれも話してみよう。先生は怖い人だったのかな?でもちょっとガマンして頑張って紙を見せながらお話してみよう。

なにか言われて泣いちゃってもいいから、自分の調子が悪くて(頭の中で現実ではありえないことを考えてしまうんです)例えば~~のように考えてしまうんですがどうすればいいですか?って書いた紙を先生に見せるんだよ。
そうすれば先生もわかるだろうから大丈夫だと思うよ。
怖がらないで頑張ってやってみよう!
応援してるからね!
わからないことがあったらまたここで書いてね。
なるべく私もここに見に来るから頑張ってね。

この回答への補足

わざわざお答えいただいたのに申し訳ないんですが、紙に書くことはできません・・・何とか頑張って口で言いたいと思います。
思春期外来は多分言ったことがないと思うのですが、ここ教えて!gooで前にアドバイスしてもらったりしたので年齢的に良いのかなと思っています。
泣く事は極力止めたいと思ってます・・・泣き顔のまま診察室から出るのはつらいと思いますし、泣く事は多少コンプレックスなので・・・
なんかコンプレックスばっかですね・・・
こんな事書いてすみません

• 0

最初に医者に行き、どんな診察が下されるかは、わかりませんけど、最初に受診した医者にどんな、診察したかを書いてもらいましょう。

そして、複数の病院に行き、医者の意見を聞いて下さい。

一部の人は、複数の病院に行き診断してもらっている人も現実にいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

そういう自分の気持ちを整理して、口に言えないようでしたら、紙に書いてお医者さんに渡したらどうですか?

私はそうしたことがありますよ。
信頼出来るお医者さんに出会えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

本当に参考になる回答ありがとうございました。

こんにちは。

とても一生懸命に書いているのが伝わってくるよ。
でも、ちょっと聞きたい事があるんだけど、あなたはどこの調子が悪くてお医者さんに行ったのかな?
「思っていることが伝えられない」っていうことを言いたいのかな?
私もなんかあると先生の前で泣いちゃうことあるから、恥ずかしがることないよ。
できたらもう少し詳しく教えてもらえないかな?
・どこの調子が悪いのか?
・どこの科にかかりたいのか?
そうすれば、アドバイスしてあげられると思うんだけど・・・。

この回答への補足

返事が遅くなりすみません。
どこの調子が悪いのか?
なんて説明したら言いかよくわからないんですが、なんていうか頭の中で現実ではありえないことを考えてしまうんです・・・こんな説明では全然理解できないと思うのですがうまくかけません・・・すみません。
どこの科にかかりたいのか?
思春期外来が言いと聞いたのですが、よくわからないんです・・・補足に全然なってなくてすみません・・・
また何か聞いていただいたら何回でも補足しますので・・・

• 0