プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと疑問に思ったのですが、12ヶ月点検などの法定点検って、中古車の場合はどうなるのでしょうか?
新車なら乗りはじめから所定の期限が来るたびに点検を受ければいいのでしょうが、中古車の場合は「この日から12ヶ月」のような期限の数え初めをどこに設定しているんですか?

A 回答 (5件)

umikozoですm(__)m



車検後12ヶ月目の法定点検
整備点検記録簿を見れば判ります
無ければやっていないと言う事でしょう
ただ現法では処罰が無いし
中古車で購入されていますから
購入以前の問題なので
今回は10ヶ月後に”24ヶ月点検(車検)”があるだけです
    • good
    • 0

いわゆる「車検」は乗用車の場合24ヶ月ごとに行われます。

この検査に合格すると、以後の2年間公道を走ることが許可されます。新車の場合は最初の登録から36ヶ月間許可されています。

それとは別に12ヶ月ごとの法定検査もありますから、実質毎年何らかの検査が必要ということになりますね。
この検査の間隔は、車検が継続されている限り毎年同じ月にやってきます。中古車でナンバープレートのない車がありますが、これは車検の継続がされていませんから、「次にナンバープレートを取得した月」=「車検を受けた月」から起算して24ヶ月(車検)、12ヶ月ごとの検査となります。

さて、車検を通過して14ヶ月の中古車ということですから、次の検査は10ヶ月後の車検ということになります。
    • good
    • 1

間違えました!!登録日じゃなくてumikozoさんの車検に合格した日が正解です^^;

    • good
    • 0

12ヶ月点検と言うのはあくまでも登録日から数えて12ヶ月のときに行うものです。

なので、中古車を買ったときから12ヵ月後とは限りません。例えば登録日が6月の車を、8月に買ったとします。本当は12ヵ月後は来年の8月ですが、登録日は6月なので2ヶ月早い6月が12ヶ月点検時期になります。わかりにくいですね^^;要は登録日に対して12ヶ月たったかどうかです^^
    • good
    • 0

こんばんはm(__)m



この日と言うのは車検に合格した日から
12ヶ月(法定12ヶ月点検)や24ヶ月(車検)です

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
では、前回の車検合格から14ヶ月経った中古車を購入した場合、次の車検まで法定点検は無しということになるんでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません・・・

補足日時:2005/09/05 19:44
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!