プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、リンゴと梨の皮を剥くことがすごい苦手です。
8等分にまでは、しますけど、それから、芯を取って
皮を剥くのが苦手です。
包丁の持ち方が変でなかなか上手く出来ないです。
皮むき機を使わず、包丁で綺麗に剥ける皮の剥き方を教えて下さい。

A 回答 (3件)

私も8等分してからむきます。

その方がむいた部分をべたべた触らなくて済むから、衛生上いいかな、とか(笑)。
先に皮を取ってから(二回ぐらいでかな)最後に芯を取っています。貧乏性だもんで、気前よくすぱっと切れなくて、芯をえぐり取るせこさ(笑)。
包丁は大きいので、細かい作業はやりにくいの当然ですよ。難しかったら、プチナイフを一本用意して、皮はそれでむけばいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、そっちの方が切りやすいので、皮を剥く前に8等分にしています。
芯が抜くのが難しいです。
プチナイフって、果物包丁の事ですよね?
プチナイフで練習してみます。

お礼日時:2005/09/23 16:36

こんばんは。



まず八等分にしてから剥くというのは我が家と違ってて面白いと思いました(^^)

通常は皮むき器であっという間にしてしまいますが、よそ様に行ったときに包丁しかないときはイジイジ向いてます(^^;)

しかも、慣れていない包丁は難しい~です。

リンゴを丸のまま、左手で持ちますが右手の包丁をメインで動かすというよりはリンゴを回転させるつもりで剥くといいのではないかなと思います。

慣れていないよそ様の包丁を使うときに感じたことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皮むき機って、にんじんの皮とかじゃがいもの皮を剥くやつですよね?
私の家では、包丁で剥いていますよ。
大きい包丁で上手く剥けないので小さい包丁で向いていますよ。

お礼日時:2005/09/28 22:34

我が家でよくやる方法は、丸いまんま皮を剥いて行って(この時おしりから剥いた方がやり易いかも)、後は包丁で食べやすい大きさに切るだけです。


芯を残すように包丁を入れていき、お皿に直接落とす感じです。
桃を剥いた後もこのやり方です。そうすると、いちいち切って皮を剥いて、芯を取ってがなく、まな板いらずで楽チンです。

皮を剥くのが、駄目なんでしたっけ?
包丁は、柄の根元をしっかり持って剥いてください。

この回答への補足

はい、皮を剥くのがダメなんですよ。

補足日時:2005/09/11 17:45
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!