プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今高校2年生です。
将来は幼稚園教諭になりたいと思っています。
そのため今から少しでも勉強できたら良いなと思い、幼稚園か保育園などでボランティアをしたいと思っているのですが、
高校生ですし経験も全くないのに、ボランティアをさせて頂ける保育園や幼稚園はあるのでしょうか?
しかも平日は4時まで(土曜日は午前中のみ)学校があるんです。
・・・それよりもまずそのような経験が全くないため全然自信がありません。。。
こんな私はボランティアなど出来ないでしょうか?
どうか何か教えてください。

A 回答 (3件)

私は高校三年生で同じ保育士を目指しています。


私の学校では一年の頃から校外学習の一環で好きなところでボランティアしても良いので、毎年出身保育園でしています。もしかしたら先生に相談したらボランティアさせてもらえるかもしれません。とりあえず聞いてみてください。
あと基本的にはボランティアを断る保育所・幼稚園は少ないと思います。私も最初は不安な事がいっぱいでしたが、保育士の方々は親切でやさしい人達ばっかりです。色んなことも教えて下さいます。
時間ですが、今は働くお母さんが増えている時代なので延長保育や休日でも預ける人が増えているそうです。そのようなところ探してみてください。なかったら冬休みもありますし。
ボランティアに行く前は簡単な手遊びを覚えていけば役に立つと思います。
なんか長くなってすいません。とりあえず学校を通してボランティアしたほうがいいと思うので明日担任の先生に頼んでみましょう。
頑張れっっ!!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

私でもボランティアは出来るんですね。
真剣にいろいろ調べて探してみることにします。
学校の先生にも聞いてみることにします。
最初は誰でも緊張して不安ですよね。
でも今からいっぱい色々なボランティアに参加をして慣れていこうと思います。

お礼日時:2005/09/06 22:02

もし、東京にお住まいの方でしたら、添付のようなボランティアもあります。



参考URL:http://www.seibi-kids.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京ではないのですが、参考にさせて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 22:57

初めまして♪私は保育系の大学に通うものです。


昨年の夏休みに保育園で1ヶ月の短期バイトをしたのですが、その期間中に多くのボランティアさんがいらっしゃいました。中には中学生の方も。なので、高校2年ということなら、年齢的には十分だと思いますよ♪
しかし、詳細は園によって異なりますので、受け入れていただけない場合も考えられます。特に、実習生を多く受け入れている園では、実習生を指導していなければならず、ボラに目を向けることができないため、万が一の場合に対応できないなどの理由から断られてしまう可能性が多いそうです…(同級生の経験談です)

まずは、園に電話などで連絡をしてみて、k-dinoさんが将来保育士になりたいこと、ボラが可能な曜日や時間をお伝えして、ボラさせていただけるか確認してみて下さい。そして、ボラさせていただける場合にもスグには決めずに、子どもの人数・年齢層などをお聞きし、検討させていただき、後日連絡するとお伝えした方が良いかもしれません。複数の園に同様の連絡を取り、比較し、自分の希望に合った園を選ぶことができるからです。行くことを辞めた園に対しても、忘れずにお詫びのお電話を入れて下さいね。

高校生のうちから自主的にボランティアを考えるなんて、素晴らしいですね。きっと良い保育士さんになれると思います☆

蛇足で…ちょっと気が早いかもしれませんが、受験まで残り1年半。志望校選びは今のうちから始めておいた方が良いですよ。気になった学校があったら、資料を請求し、オープンキャンパスにも参加してみて下さい。学校の雰囲気を体験しながら考えることができますので。

良いボラ先・志望校が見つかると良いですね(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

一応私は幼稚園教諭になりたいため、幼稚園でボランティア出来たら一番良いなと思っているのですが、
やはり幼稚園よりは保育園の方が受け入れてくれますかね?

近くの色々な保育園に連絡を取ってみたいと思います。

受験までホント残り1年半ですよね(>_<)
資料請求などはたくさんやっているのですが、なかなか「ここだ!」という大学が見つからなくて・・・。
今とても焦ってるんです。
もしよかったら、TOP > 教育 > 学校 > 大学・大学院・短大 No.9339にも大学について意見を募集していますので、
こちらにもきて少しでも意見くださったら嬉しいです。

お礼日時:2005/09/07 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!