プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、37歳ゴルフを始めて一年になりますが、ずっとドライバーをRで練習してきました。ヘッドスピードは48です。周囲からSシャフトに変えたほうがいいよとアドバイスを受けています。自分もドライバーを買い換えたいのもあって先日Sを試打したんですが、まったく球が上がりません。打ち方のコツ等ありますでしょうか。またRのままで買い替えた方が良いのでしょうか。

A 回答 (5件)

>買い換える方がいいのでしょうか?


始めて一年、ゴルフが少し理解できて楽しくなる時期ですね
後何年ゴルフをやられるのでしょうか?

すぐに変える必要はないと思いますが
「R]と「S]を両方練習する事は出来ます
少しずつ慣れて行き、3-6ヶ月経ったところで
ご自分の打感を確かめられて決められればいいのではないでしょうか
また、ドライバーをすぐに変えるのではなく3Wをとりあえず使用
して見る手もあります
3Wの方が値段も安く、練習用に仕入れてもいいかと思います

かく申す私も、ドライバーは長年「R]で一貫していましたが
3Wを「S]シャフトに変えてみて、ドライバーも「S]が合うような
感じを持ちましたので2ヶ月前に「S]に変えました

3Wが「S]であったせいか違和感なく使用しています

先にも申し上げたとおり、タイミングが少しずれますが
数ヶ月もあれば慣れると思います
万振りを避けて、ゆっくり振っていってください
慣れてくればスピードは上げられます
ゆっくりスイングの期間が長ければより慣れが身につくと思います

HS48はあくまで目安ですがそのヘッドスピードがあれば
「R]でも「S]でもどちらでもいいと思いますし
どちらも使いこなせると思います
最後はいつも申し上げるのですがご自身の好みになります

追加アドバイスまで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答誠にありがとうございます。ゴルフはこれからずっと続けていきたいです。今は、完全なゴルフバカです。私も、3Wは「S」です。3Wだと違和感はないんですが、ドライバーとなると気負ってしまうのか当たりが悪い感じです。まず購入して、タイミング等早く慣れたいと思います。

お礼日時:2005/09/06 09:57

おなじメーカーのドライバーでもSとRではかなりトルクやスチィフが異なるものがあります。

Rは素人むけ、Sはプロ専用みたいな。。。
違うメーカーですとRと表示してあってももっと軟らかい老人向け(失礼)、Sと表示してあってもやや固めのRのものもあります。
アメリカ製のアメリカ人向けのドライバーなどは国内向けよりもっとかたい仕様になっています。私の友人は女性用のドライバーでちょうど良いといって使用していました。彼にいわせると日本のドライバーのRに相当するそうです。
それから、Sのシャフトですと8.5度とか立っているものが多いので、上がらないようなら10度、11度などを選択する方法があります。スライスも防げます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も、若いんだからSシャフトに換えた方がいいよ。と言われたのが、悩みのきっかけでした。シャフトにも色々あるんですね、ロフトも色々試してみます。

お礼日時:2005/09/06 09:48

「R]シャフトはHS40程度の方ですと自然にシナリが出来


その反発でインパクトを迎えます
「R]のタイミングで「S]を振ると「S]はシナリがない分
早くインパクトを迎えます
インパクトが早いと言う事は「R]のタイミングだとフェースが
かぶった状態になっていますのでロフトは指示値より立った事になり
1-2度程度の違いが出来ますね、その分球が上がりません
ロフトどおりの球を出したい場合は
インパクトでロフトどおりの位置に戻すスイングが必要です
まず、ゆっくり振る事を覚えて下さい
それから、ヘッドを走らせる練習を繰り返してください
練習していくうちに「S]なりのタイミングとスイングが
判ってくると思います

「S]のシャフトのシナリを作るのはそれからになると思います
(「S]のシャフトのシナリ具合が判って来なければ、かえって
コントロールに時間がかかると思います)

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにSシャフトだとフェースが、かぶってはいてきています。なかなかインパクトの時にロフト通りに当たる
イメージが掴めないんですよ。ゆっくり振ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/06 09:44

シャフトフレックスは単にヘッドスピードだけで決められるものではないと思います。


切り返しのタイミングやシャフトのしならせ方が人それぞれ違います。
Rシャフトで問題があるならともかくボールの上がらないSシャフトクラブを選ぶ必要はありません。

打ち方のコツより気持ちよく振れて納得する弾道が打てるクラブを選ぶべきと思います。

ヘッドスピードが速いからSシャフトと言う考え方はナンセンスだと思います。
Rの方が好結果が出たのならRで良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにRの方が気持ちよく打てます。私、自身もRでも良いんじゃないかとは思っています。他のクラブは全てSシャフトなので、揃えた方が良いのかと思いましたが、SとRもう一度試打して考えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 21:11

Rのシャフトからいきなり、Sに変更されたのなら


球が上がらない可能性は大いにあると思います。

Rのシャフトの時は、球が上がりすぎていたのでしょうか??

私は、今、ドライバーはRシャフト、スプーンはSシャフトを使用してますが、やはり、球の上がりは全然違いますね。

Sシャフトの場合だと、ヘッドスピードを上げないと球は上がりませんね~。
右側の壁をしっかり作ることを意識するのと、右の手首の返しを早くされてみてはいかがかと思います。

ちなみに、SRというシャフトもあるので、それも試打されてみてはと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに吹き上がってしまう事も有りますが、弾道はまずまずだと思っています。右側の壁ですね早速試てみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/05 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!