パワーマックG3(Blue&White)を使ってます。今は64MBと128MBを1枚ずつ入れてます。
今度メモリを増設しようと思いますが、店に見に行くと、対応したメモリをすぐに見せてもらえたので、
それを買おうと思ってます。
その後、アップルサポートで確認してみたところ、下記のように書いてありました。

・ DIMM スロット× 4 基で PC100 準拠 SDRAM を最大 1 GB までサポート
(以下の DIMM を使用した場合):
・32 MB、64 MB、128 MB の DIMM (64 ビット幅、64 Mbit チップ使用タイプ)
・128 MB、256 MB の DIMM (64 ビット幅、128 Mbit チップ使用タイプ)

この64Mbitチップ使用タイプとか128Mbit使用タイプって何でしょうか?
なんとなくこの数字が違うもの同士を一緒に使ったらいけないような気がするんですが?
今回の増設には関係ないけど、ちょっと気になったもので。

それと、このようにも書いてありました。

メモリインターリーブ機能は搭載されていませんので、同じ容量のDIMM が2つ設置されている場合でもパフォーマンスの向上はありません。

僕のマックは256MBまでしかサポートされてないみたいなので、256×2=512MB増設しようと思ってるのですが、
上記の文章だと、256MBが1枚の時と2枚の時では処理速度があまり変わらないということでしょうか?
それともメモリインターリーブというのが関係してるんですか?
今、メモリの価格が安くなってるので、なるべく多く増設したいのです。(といっても512MB以上は無理)
回答お待ちしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>この64Mbitチップ使用タイプとか128Mbit使用タイプって何でしょうか?



ただ単にメモリカードに使っているメモリチップ1つの容量の話です。特に気にする程のものではありません。

>上記の文章だと、256MBが1枚の時と2枚の時では処理速度があまり変わらないということでしょうか?

SDRAMは構造上初めからインターリーブが効くように作られています。ですから同じ容量のモノを2枚使っても特にそのために速度が変わると言うことはありません。
もっともメモリ自体が増えるのですから大きなメモリを必要とするソフトは速度が速くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
小さな疑問だったんですけど、すっきりしました。

お礼日時:2001/11/04 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiMACで何が出来ますか?【iMac M5521 G3-400/128→256MB/13→8G/DVD】

4年以上前に、おそらく仕事の関係で貰ったと記憶する壊れたiMACが押入れに入っており、昨日部屋の整理で捨てようかと思い引っ張り出しました。
貰ってからノーチェックでどこが壊れているのかも認識していなかったのですが、コンセントを挿すとモニタが灰色に映ったので中を開け、HDDが悪いと分かり手持ちの適当なHDDと交換しました。
iMAC software installというCDを入れるとOS9.2がインストール出来ました。
持っているのは本体とこのCDとSoftware Restore CDだけです。コンセントコードも汎用品で純正ではないです。

それで、
このiMACでどのような事ができるか教えて頂けないでしょうか。

・既存ソフトでwinでは出来ないこんな事あんな事が出来るよというのはありますか?

・また、ソフトを買うにしてもwin用は無いものや、それと同等機能のソフトでもwin用が存在しない物などありますか?

・他には、こんな事すると面白いよ。とか、

あと、追加質問
・純正のキーボードとマウスは無いので、DOS/Vのキーボードとマウスを挿して使いましたが、これで代用出来るでしょうか?

・メモリスロットの上にもうひとつスロットがありましたが、これの用途は何でしょうか?


自身について
DOS/V機の自作を少しやっています。
普段はwinを使っています。
主にインターネットをやっています。
SNS、オークション、ショッピング、情報収集などです。
音楽聴いたり、映像観たりもします。あとはスカイプとかメッセンジャとかメールとか。
プログラムは書けませんが、何かやってみたいなとも思っています。

よろしくお願い致します。

4年以上前に、おそらく仕事の関係で貰ったと記憶する壊れたiMACが押入れに入っており、昨日部屋の整理で捨てようかと思い引っ張り出しました。
貰ってからノーチェックでどこが壊れているのかも認識していなかったのですが、コンセントを挿すとモニタが灰色に映ったので中を開け、HDDが悪いと分かり手持ちの適当なHDDと交換しました。
iMAC software installというCDを入れるとOS9.2がインストール出来ました。
持っているのは本体とこのCDとSoftware Restore CDだけです。コンセントコードも汎用品で純正では...続きを読む

Aベストアンサー

実はこの世代のiMacは、送風ファンがない究極の静音マシンだったりします。
iTunes(ver.2.x)入れてMP3ジュークボックスとして使うのもいいかもしれません。内蔵スピーカーがハーマン・カードン製のチタンユニットで高音質だったりします。別売のウーファ「iSub」もあればなおさら...

Intel化されたMac、最新のMacOSX10.5Leopardを入れたG5とかではMacOS9のアプリケーションが一切動かせないので必要としている方に譲ってあげるのもいいかもしれません。

>メモリスロットの上にもうひとつスロットがありましたが、これの用途は何でしょうか?

2基あるメモリスロットの他には無線LANにする為のAirMacカードを組み込む為のアダプターの端子とアンテナがあります。AirMacカードもアダプターも今は売られておりませんし、あったとしても最大11Mbpsとあまり速くはないようです。

Q512MB×2か?1GB×1か?(メモリ増設の質問です。)

iMac Intel Core Duoの購入を検討しています。

その際、メモリを512MBから1GBに増設しようと考えたのですが、同じ1GBへの増設でも512MB×2と1GB×1の2つの選択肢があるようです。
価格も同じだったので、どちらを選択するべきか決めかねています。両者のメリット、デメリット、どちらのほうが良いかなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

macのことは良くわかりませんが、わたしなら
1Gx1にします。

なぜなら、将来的に「やっぱ2Gにするか!」と思ったときに。1G買い足せばいいだけだからです。
512Mx2だと、2Gにしようとおもうと、1Gx2かわなきゃならない・・・・

そして、1Gなら容量が大きいので、新しいPCを買った際につかいまわせるかも・・・・

Qibook G4 800MHz Power PC G4 OSX10.3.9メモリ256MBでは少ない?

私のibookは本当に動きがのんびりで、時に非常にいらいらしてしまいます。私なり調べてみたところどうやらOSXでは256MBというメモリが少ないのでは? と感じました。現状(遅いので)mail やitune などしか動かしておらず、なんだか能力を発揮できずに終わってしまいかわいそうな気がしています。

もう少しイラストレーターやフォトショップあたりもキビキビ動いてくれるとうれしいのですが、、皆さんずばりどの程度のメモリを入れておけばビシッと動いてくれるでしょうか? どうやら1GB、1.5GBなどという昔からするととんでもない量のメモリが出ている様なのですが、、多ければ多いほどいいのでしょうか、、? ibook G4につくのかな??

曖昧な質問ですみませんが、初心者によきアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

512MBを追加するのが一番劇的に向上すると思いますよ

1GBを追加できるならそれにこしたことはありませんが、
512MBに比べると、さほどかけた値段分だけの変化は期待できないかと思います。

参考URL:http://mac.3max.jp/

QRADEON(32MB) と RADEON 9000pro(64MB)、体感上の違いは?

ビデオカードの交換を考えています。当方AGP2×の機種で、ATI RAGE128proからのアップグレードです。
いろいろ検索してみたのですが、某サイトのベンチマーク結果でRADEONとRADEON9000proの差が(数値上)殆どないのです。
これは数値に表れないだけで、体感的にはかなり違うものなのでしょうか?
また、ビデオメモリは多ければ多いほどいい訳ではないのでしょうか?
AGP2×の機種ではあまり効果のない(性能を出し切れない)ビデオカードも多いと訊いたので、あまり変わらないのなら、安く入手できそうなRADEONで十分かな、と思っています。
主な用途はOS 10.2上でPhotoShopやDreamweaverMXなどで、3D系のゲームやアプリは使いません。
RADEONだったらコッチのほうがいいよ、というようなアドバイスも大歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>どこかのサイトで「Quartz Extremeはそれだけで32MBのビデオメモリを消費するので64MBのほうが余裕をもって描画できる」なんて読んだ記憶があったので、32MBより64MBのほうが良いのかな、などとあれこれ考えてしまいました。

うちで全く同じマシンにRADEO RADEO9000Proをそれぞれ乗せたマシンでOS Xを動かしていますが2Dの描写だと違いはでないですよPhotoshopやillustratorなんかも使っていますが。
3Dなんかになるとやはり違いはでますがそれもゲームなどのテクスチャの着いた描画などの場合ですね。

ただ、もう少しするとRADEON 9700Proが出てきますのでこれの性能を見極めてから購入するのも悪くないかもしれません。

Q同メモリの「1DIMM」と「2DIMMs」の違い

以前皆さんに親切に相談にのっていただだき、結果、外付けHDDもできるとうことなので、予算等を考えiMacを買おうと思っています。

アップルHPのアップルストアだと、メモリ増設キャンペーン中で増設したものが安く買えるようなので、そこで買おうと思っているのですが、同じ512MBを選ぶにしても「1DIMM」と「2DIMMs」と2種類あり、値段も違います。
アップルホームページを調べても、不親切に説明がありません…。
1と2の違いは何ですか?

そのページです↓
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/853/wo/nOazk0SpTkqXrho3ko/1.3.0.3.27.25.1.1.19.3.1.1.0?48,3

Aベストアンサー

256MB DDR266 - 1 DIMM
512MB DDR266 - 2 DIMMs [プラス ¥12,500]
512MB DDR266 - 1 DIMM [プラス ¥25,000]
1GB DDR266 - 2 DIMMs [プラス ¥50,000]

とプルダウンされる所ですね。

DIMMという規格のメモリを1枚なのか2枚なのかという事で、左の数字がトータルメモリサイズです。

256MB DDR266 - 1 DIMM → 256MB x 1 = 256MB (TOTAL)
512MB DDR266 - 2 DIMMs → 256MB x 2 = 512MB (TOTAL)
512MB DDR266 - 1 DIMM → 512MB x 1 = 512MB (TOTAL)
1GB DDR266 - 2 DIMMs → 512MB x 2 = 1GB (TOTAL)

不親切ですね。
これで合っているかどうか、買う際に確認した方が賢明ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報