パワーマックG3(Blue&White)を使ってます。今は64MBと128MBを1枚ずつ入れてます。
今度メモリを増設しようと思いますが、店に見に行くと、対応したメモリをすぐに見せてもらえたので、
それを買おうと思ってます。
その後、アップルサポートで確認してみたところ、下記のように書いてありました。

・ DIMM スロット× 4 基で PC100 準拠 SDRAM を最大 1 GB までサポート
(以下の DIMM を使用した場合):
・32 MB、64 MB、128 MB の DIMM (64 ビット幅、64 Mbit チップ使用タイプ)
・128 MB、256 MB の DIMM (64 ビット幅、128 Mbit チップ使用タイプ)

この64Mbitチップ使用タイプとか128Mbit使用タイプって何でしょうか?
なんとなくこの数字が違うもの同士を一緒に使ったらいけないような気がするんですが?
今回の増設には関係ないけど、ちょっと気になったもので。

それと、このようにも書いてありました。

メモリインターリーブ機能は搭載されていませんので、同じ容量のDIMM が2つ設置されている場合でもパフォーマンスの向上はありません。

僕のマックは256MBまでしかサポートされてないみたいなので、256×2=512MB増設しようと思ってるのですが、
上記の文章だと、256MBが1枚の時と2枚の時では処理速度があまり変わらないということでしょうか?
それともメモリインターリーブというのが関係してるんですか?
今、メモリの価格が安くなってるので、なるべく多く増設したいのです。(といっても512MB以上は無理)
回答お待ちしてます。

A 回答 (1件)

>この64Mbitチップ使用タイプとか128Mbit使用タイプって何でしょうか?



ただ単にメモリカードに使っているメモリチップ1つの容量の話です。特に気にする程のものではありません。

>上記の文章だと、256MBが1枚の時と2枚の時では処理速度があまり変わらないということでしょうか?

SDRAMは構造上初めからインターリーブが効くように作られています。ですから同じ容量のモノを2枚使っても特にそのために速度が変わると言うことはありません。
もっともメモリ自体が増えるのですから大きなメモリを必要とするソフトは速度が速くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
小さな疑問だったんですけど、すっきりしました。

お礼日時:2001/11/04 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ