アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雑誌に載っていた表やグラフをスキャナでとりこんでから、Word文書に挿入したいのですが、取り込んだ画像ファイルはきれいなのに、Wordにいれて縮小するとぼやけてしまいます。
このような場合のスキャナ取り込み時の解像度や出力サイズはどのくらいにしたらいいのでしょうか?
また、ファイル形式はJPEGにしたのですが、ほかの形式のほうがいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

難しいことを説明しても良いのですが、本当に難しくなってしまうので簡単に^^;

まずスキャナの解像度は、印刷するなら200dpi程度、PCで見るだけなら100dpi程度で十分です。
これ以上を設定しても表現できませんので無駄。
ファイル形式はJPEGでOKだと思います。

で、Wordの縮小に関しては、画像が汚くなっているのではなく、縮小処理が異なる関係で荒く見えるだけだと思います。
Wordで綺麗に見えるのが最終目的でしたら、Wordに貼り付けた画像のプロパティから縮小率を確認して、画像加工ソフトで縮小してから再度Wordに取り込めばOKです。
最終的に印刷するのでしたら、モニタ上の見栄えは気にしないほうが良いです。
モニタよりもプリンタのほうが表現力が高いので、下手に手を加えると印刷後の画質が落ちると思われますので。。。

この回答への補足

ありがとうございます。
目的はきれいに印刷されることです。おっしゃるとおりに画像加工ソフトで縮小してからWordに取り込んだら、画面上はきれいに見えました。びっくりです。そして印刷してみたら、確かに画面上ではきれいに見えていた、画像ソフトで縮小した画像が汚く印刷されました。
画面で見えたとおりに印刷されると思っていたのですが、違うのですね。ということは、Wordに挿入された画像データは、画面上で縮小してもプリンタには元データのまま渡されるということなんですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

すみません。補足ではなくてお礼でした。