7階建ての賃貸マンションの6階に住んでいます。休日などに布団を干してはたいていると、真下の5階の方から「ほこりが入る」とクレームが2回ほどきました。マンションでは布団は干してもはたかないのが常識なんでしょうか?ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

マンションでも布団を叩いておられる方は多いですヨ。

別に叩かないのが常識であるとは思いませんが‥
ただ、布団を叩くと、それによってダニの死骸がバラバラになり、叩く前よりも布団自体が悪い状態になるということや、ダニやホコリが表面に浮き上がってくること、更に布団の繊維が破損してしまうということも知られていますよネ。
叩くよりも掃除機で十分に吸うことの方がよいと思いますヨ。
以上kawakawaでした
    • 0

景観がそこなわれるとか

安全上の問題とか
火事の場合の非常口に影響あるとか
テレビでやってましたが色々とあるみたいですね、
規約書をよく読まれて逃げ道を探してみてください。

ベランダの中にハンガーをかけるような置き物をおいて
干されてはどうでしょうか?
    • 0

先日、NHKの「ためしてガッテン」で、布団の干し方を見ました。

布団を干した後に、はたく方が多いが効果があるのかということを説明していました。
はたいた時に出るほこりは、布団の中の『綿』だそうです。
はたくことで綿の繊維がちぎれ、布団のカバーを通過して外に出てくるので、「ほこり」と勘違いするのだそうです。

干した時には、表面についたほこりを軽くぬぐって取り入れることが布団にはよいのだそうです。
布団は干してもたたかないのはマンションの常識ではなく、日本の常識のようです。
ご参考までに。
    • 0

私の住むマンションでは『道の外から見えるような』干し方もいけない(美観を損ねるかららしい)となっています。

当然、上からホコリを降らすようなはたき方は許されません。やはり、掃除機や布団を入れる袋などを使ってはたかないような工夫をするべきなのではないでしょうか?共同住宅ですからやはり一戸建てのようなわがままは言えないのだなあと実感している一人です。

ところで、布団のダニの処置や綿や羽のことを考えた場合、布団叩きはいけないのだそうです。掃除機のノズルを布団用のものにしてなぞるように吸い取るのが一番だそうです。下からの苦情のことも考えて変えてみたらいかがでしょう。
    • 0