「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

大抵の高層マンションの屋上にある三角屋根の小屋みたいなものは、あれは何でしょうか?大抵北東の位置にあるように思うのですが、日差しをさえぎってくれるので気になっていました。今更取ってくれ、といえないでしょうが。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 エレベーターの機械室では? 当然屋上にあります。


 又、最近のものにはあまりありませんが、給水用の高架水槽も屋上に設置します。ただ、高架水槽の場合は、メンテナンスの関係上、露出した状態にするのが普通ですが。
    • good
    • 0

ここ5年くらいの物には無いはずです。


エレベーターの機械室を独立した部屋として作るように決めた法律があったのです。
その上に、高架水槽を置いて、周囲をコンクリートの壁で囲んだのです。周囲に点検スペースがあればいいのです。

この回答への補足

まとめ補足にて失礼します。お二人ものかたから早々にお返事をありがとうございました。私の説明が足らなかったかもしれません。

で、この屋上に建設されているものですが、ここ一、二年でできたタワーマンションの屋上に良く見ます。宣伝用のHPの画像を探しましたが、どれも下から見上げたようなCGを使ってこの付属物をはっきりとは画面に出ないようにしているようです。(^^;

必ず三角屋根とは限りません、立方体のようなものの場合もあります。大抵一本避雷針?のようなものが頂点に立っています。

この追加情報でいかがでしょうか?

補足日時:2005/09/05 22:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある築一年以内の高層マンションの屋上の見取り図?を手に入れることができ、屋上の建築物は「消火用ポンプ」が置いてあるところ、だそうです。すべてのマンションにそれがあてはまるかどうかわかりません。回答いただいた内容も忘れずに覚えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンがつけられないマンションの部屋の冷房方法は?

主人が毎晩パソコンで仕事をする部屋にエアコンがつけられません。窓をあけても風邪は入ってきません。夏場、うだるような暑さです。スポットクーラーをつけて少しはやわらいだようですが、数分たつと体がなじんでしまうのか、涼しさは感じないそうです。何か方法はないものでしょうか。
窓用エアコンを考えたいところですが、窓がマンションの廊下に面しているので迷惑かなあと。
音や熱風はどれくらい出るのでしょうか。
室内で音が大きくてもがまんできますが隣家や大家さんに迷惑かけるほどなら駄目だと思いますので。
外の様子をご存知の方、教えてください。
エアコン以外の方法もあればお願いします。

Aベストアンサー

窓用のエアコン、通称ウィンドウでいけますよ。マンション住まいで二人の受験生がおりウィンドウをつけましたがノンドレンといって、廊下側に室外機が要らず(冷やされた水分を自動的に蒸発させる)迷惑が考えられるのは、騒音のみです。このマンションではみんな窓側の部屋につけています。熱風も思ったほどではなく、騒音も最近は低音になっています。集合住宅の夏の過ごし方はエアコン無しに考えられません。この間行った友達のマンションでは廊下に普通の室外機を置いたクーラーを置いてあったのでびっくりしました。

Qマンションの最上階はやっぱり暑い?

過去の教えてgooでも「最上階は暑い」という意見が多いようですが、不動産屋は「知れている」と言います。
鉄筋コンクリート造りで7階建ての最上階
外から見たら三角屋根
部屋の中は若干天井が高い感じ
という部屋を、転居先の候補の一つにしています。
同じぐらいの高さの建物が東側と南側に立っていますが
周辺は駐車場ぶん離れているので風通しはちゃんとあります。
西側は大きな道路ですが廊下・玄関側です。バルコニーは東側なので、西日は受けません。
それこそ「ケースバイケース」と思いますが、最上階に住んだ経験のある方のご意見をお願いします。

Aベストアンサー

マンションではありませんが、鉄筋コンクリート造りの4階建てに住んでいます。、風通しのことを抜きにして言えば、4階は階下の部屋に比べると暑いです。特に猛暑の日等は階下へ降りるに従ってその違いを感じます。

暑くなる恐れもあるので建造時には断熱材を強化して入れましたが、夏は天井裏の空間はまるで熱風のかたまりですから、断熱材も温められて夜になっても階下と比べると暑さを感じます。

直射日光を受ける面が階下より一面多い訳ですから当然のことと思います。

しかしこれは夏場に比較した場合のことであり、生活に支障をきたすほどのことではありません。


人気Q&Aランキング