AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

こんにちわ。

お恥ずかしい事なのですが・・・最近、髪が抜けます。
私は、まだ20代前半の女性です。

お風呂で、トリートメントをしてる時に、手に髪の毛が5ホンくらい抜けて・・それを何回しても、そのくらい抜けています。
ドライヤーで乾かしたら、床に目立つくらい抜けています。

髪の毛が抜ける時期があると聞きましたが、それだけでしょうか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

happy-skyさんは,ロングヘアですか?


もし,そうでしたら,髪の毛が長い分,手指に絡みつく可能性が高くなりますし,特に,トリートメントには粘りがありますから,自然に抜けた(自然脱毛した)髪の毛が余計に絡みつきやすくなりますから,5本くらいの髪の毛が手指に絡んでいたとしても不思議ではないと思います。
また,髪の毛は長くなればなるほど,床などを覆う面積が広くなりますから,その分,気づきやすくても不思議ではありません。

女性の場合,1日に自然脱毛する本数は,

105000本÷(365日×5年)=57.534246575342465753424657534247本

と計算することが出来ますので,平均約58本の髪の毛が自然脱毛していると言うことが出来ます。(ちなみに,男性の場合は1日平均約72本です)
しかし,いつでもこの本数だということではなく,人間も動物ですから,抜けやすい季節(春と秋)と抜けにくい季節(夏と冬)がありますので,女性の場合,1日に自然脱毛する本数は,約35~85本と言われています。(ちなみに,男性の場合は約50~100本です)
今は9月ですので初秋であることと,また,夏の疲れ(夏バテ野付)が表れやすい時期でもありますから,女性の場合,1日に自然脱毛する本数は,85本近くあるかもしれません。(くどいようですが,ちなみに,男性の場合は100本近くあるかもしれません)
ただし,ミディアムショートヘアくらいの場合で,スタイリング剤などをつけないことが条件になりますが,だいたい半分くらいの自然脱毛した髪の毛は,風に飛ばされるなどして,どこかに行ってしまい,気づかないことが多いです。
そのため,シャンプーする際,手指に絡みついたり排水溝に引っかかったり,または,排水溝から流れていったりする本数は,女性の場合,43本くらいあると言われています。
もちろん,髪の毛の長さが長いほど,自然脱毛していない髪の毛に絡みついたりする可能性が高くなることと,手指に絡みついたり排水溝に引っかかったりする可能性も高くなりますので,シャンプー時に気づいてしまう自然脱毛した髪の毛の本数は多くなったとしても仕方がないことだと思います。

今まで気づかなかったのに,この頃気づくようになった原因ですが,髪の毛が抜けやすい時期にあることもあれば,髪の毛の長さが関係している可能性も考えられます。
その他にも,なんらかの理由によって,シャンプー時のすすぎが不足している可能性も充分考えられることではありますよ。
また,夏の疲れによるものも考えられ,もしかしたら,それとあわせて,頭皮を擦る洗い方をしているようでしたら,夏の疲れで少し抜けやすくなっているところに擦られたために脱毛が増えているのかもしれません。

「夏は,紫外線による髪の毛のダメージによって脱毛が増える」と言うことを聞いたことがあるかもしれませんが,実は,これは薄毛やハゲになっていなければ,紫外線は髪の毛が吸収してしまいますから,とても考えられないことで,それよりも,冷たい食べ物(アイスやかき氷,ソーメン,スイカなど)を多く食べたり,冷たい飲み物(清涼飲料水やビールなど)を多く飲んだりすることで,胃や腸が冷えてしまい,消化力の低下を招き,かつ,栄養の吸収力までも低下してしまうことから,髪の毛を作る毛根に栄養が届きにくくなってしまうことから,毛根が徐々に痩せていき,今くらいの時期から徐々に脱毛が増えていくようになってしまうのです。
ただし,抜けた髪の毛は,約120日間(夏の疲れがありますのでもう少し長くなるかもしれませんが・・・)の休止期間を経て,必ず,生えてくるはずですので,あまり心配をしないようにしてくださいね。(心配しすぎてしまいますと,それがストレスになってしまい,さらに毛根の栄養失調状態が長引いてしまうようになってしまうことから,薄毛やハゲになる可能性があります)

ということで,少しでも早く髪の毛が生え替わるように,このサイトの質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1405332)の回答No.5に書いてあるシャンプー法を毎日するか,または,もし,頭皮マッサージを知っているのでしたら,それを毎日続けるようにしてみてください。
なお,紹介したシャンプー法や頭皮マッサージをする場合も,また,育毛剤を使用する場合でも,体内に吸収されている栄養が充分ありませんと,髪の毛の材料が不足しやすくなってしまいますから,食事内容や食事の仕方などには留意するようにしてくださいね。

最後に,来年からの話になりますが,夏バテにはならないようにしてください。
冷たい食べ物や冷たい飲み物を多く飲み食いしすぎてしまいますと,胃腸が弱ってしまうことから栄養の吸収が悪くなることはすでに説明していますが,これも夏バテの原因として挙げることが出来ます。
また,汗をよく掻いたあとは,水分補給と同時に,汗と一緒に流れ出してしまいやすいミネラル類の補給もするようにしてみてください。
    • good
    • 0

私もここ1年ほど前から物凄い髪が抜けます。

(シャンプーを石けんシャンプーに変えたりしたのもあるんですが)
happy-skyさんよりも凄まじいかもしれません

洗ってリンスするだけでも、排水溝が詰まるほど抜けたり、髪をよく梳かしている場所には床に目立つほどです。

たぶん、髪の毛が抜ける時期なだけだと思います。
私の場合は、抜けた分よりも生えるほうがかなり多いぐらいです。
    • good
    • 0

私も、高校生から大学にかけての時期、モーレツに髪が抜けたことがありました。


リンスして手ぐしで髪をゆすぐと、10本くらい手についてきます。
何回か、手ぐしするたび、まとまって抜けていました。
「ヤバイ」と思いつつ、忙しくてほったらかしにしても、髪が薄くなる気配もなく、頭皮に何か問題があるわけでもなく、そのまま自然に治りました。なんだったのか、未だに不明です。
まったく、解決方法にならない投稿で申し訳ないのですが、やはり一度皮膚科に行かれたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

人それぞれですが人間の髪の毛は一日に平均100本ほど抜けると言われています ただ、同じように新しい毛も生えてきています。

 そして毛にもサイクルがあってたまたま抜ける毛が多い時期だけなのかもしれません 基本的に女性の場合は女性ホルモンの関係で病気以外で男性のようなハゲになる場合はほとんどありませんのであまり気にしないほうがいいですよ! 気にするとストレスでよけいによくありませんから・・ あまり気になるようでしたら気休めにしかなりませんが育毛剤を使ってみてはどうでしょうか? その場合は医薬部外品の商品がいいですよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷凍庫があまり冷えない

前からきになっていたことなんですが
冷凍庫にアイスを入れて置くと
少しずつ溶けているのです
食べようと袋から空けると
棒からボトッと落ちてしまいます

もうこれは修理にださなきゃいけない状態ですか?
直せるなら自分で治したいのですが・・・

よろしくお願いします

Aベストアンサー

様々な原因が考えられますが‥ひとまず箇条書きにします。

1、側面は幾ら熱くても正常、順調な証拠。ご心配なく。

2、部屋が暑いと同様な症状が出る。涼しくなるまで待つ。

3、側面の放熱部分に貼り紙など放熱を妨げる物が無いか?またスキマが5センチ以上開いているか?正常にする。

4、冷凍室にモノがぎっしり詰まっていないか?、冷気の循環が阻害され同様な症状が出る。せっせと食べて減らす。

5、庫内のファンが回っているか?ドアを開ければ止まり、閉めれば回るのが正常。ドアを閉めるとスイッチに当たりブーンと回る音がします。手で押すと分りやすいです。回らなければ電気屋さんへ修理依頼。

6、霜取り装置の故障なら冷却器の霜が溶けるまで運転が始まりません。例えば一日2~3時間しか運転しないとか。側面がいつも熱いなら霜取り装置は正常とお考え下さい。

7、ドアにスキマが無いか?パッキンと本体のスキマにハガキ等を入れて全部のドアを確認します。引き出しのドアの奥にモノが落ちていて隙間が開いている事は良く有ります。

以上どれかに該当しませんか?調べてから返事を戴ければ更に的確な事を書けます。

様々な原因が考えられますが‥ひとまず箇条書きにします。

1、側面は幾ら熱くても正常、順調な証拠。ご心配なく。

2、部屋が暑いと同様な症状が出る。涼しくなるまで待つ。

3、側面の放熱部分に貼り紙など放熱を妨げる物が無いか?またスキマが5センチ以上開いているか?正常にする。

4、冷凍室にモノがぎっしり詰まっていないか?、冷気の循環が阻害され同様な症状が出る。せっせと食べて減らす。

5、庫内のファンが回っているか?ドアを開ければ止まり、閉めれば回るのが正常。ドアを閉める...続きを読む

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む


人気Q&Aランキング