アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 まず、タイトル通りですが、目的は一にショッピング、二に観光、と言った感じです。

 旅行自体は、まだいつになるか分からないので具体的な予定は立てていないのですが、資料集めもしたいので質問させて頂きます。

 まず、タイかマレーシアと決めたのは、今までに中国・韓国・サイパンに旅行に行っているため、もう少し足を伸ばそうと考えたのと、その国の工芸品に興味をもったからです。工芸品には錫製品・金銀製品・コットン・陶磁器などがあるようで見てみたいです。いいもので安ければたくさん買いたいと思っています。
 観光ならプーケットくらいしか思い浮かばないのですが…。

 気になるのは、両国の治安・言語(英語が通じるのか)・丁度良い季節の時期・費用などです。自由度がほしいので、ツアーは絶対に避けたいと思っています。愛媛県在住なので関空まで行かないといけないと思いますがどうでしょうか。
 何か両国の紹介でよい本やサイトがあれば教えてほしいです。
 また、経験者・事情に詳しい方のご回答を特に歓迎します。より楽しめる旅行の仕方も教えてほしいです。
 
 よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

自由度は人によって感じ方がことなります。


タイは今元気です。ショッピングセンターがあちらこちらにつくられています。
ブランド品も直営店があります。
治安も人によって感じ方が違います。ただ、日本みたいに安全ではありません。新聞に報道されないだけで、被害は連日起こっています。これは昼間も夜間も同じで、スリ・置引きが多いですが、傷害事件まで連日発生しています。狙われる日本人は動きのパターンが決まっていて、街中を大声で話す・横に広がって歩く・地図を広げる・安定性のよくない靴を履いているなどなです。それと多いのが、タバコをふかす女性が狙われます。最近起こっている事故は伊勢丹などの大きなショッピングセンターの中の影になっているところです。かれらやかのじょらは組んで動いていますので、行き止まりでつかまると動けなくなります。
バンコクは渋滞です。モノレール(スカイトレイン)での移動がいいでしょう。その時ドアの側には乗らないことです。また、話しかけられるとそちらへ神経がいきますので、自然体で動いてください。このタバコ吸わないといって、ハッカ入りのタバコは吸わないでください。
中級以下のホテルですとホテルマンを装って、部屋へ着ますので応対は、ドアを開けないで答えてください。
民芸品は、ナイトバザールがお勧めです。値切って買ってください。ホテルのコンシエルジュに聞けばその日のバザールの情報は得られます。

タイは航空券が安いので、チャンスです。クアランプールはやや高めです。しかし、あと2~3年もするとバンコクより発展するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 安全面にはよくよく注意して行動したいと思います。細かい事例でありがとうございます。ホテルでも気を付けないといけないですね。

お礼日時:2005/09/06 11:26

はじめまして。


私はタイ・バンコク・チェンマイに4年くらい前に
マレーシア・クアラルンプール・ボルネオに去年行きました。
今年も10月にマレーシアのランカウイ島とクアラにに行く予定です。

バンコクとクアラを比べます。
ショッピングから言うと、両方とも大きなショッピングセンターがたくさんあるし、あまり変わらないと思います。
両方とも伊勢丹、あります(笑)
ブランドものは買わなかったのでわかりません。

バンコクの方が渋滞がひどい。

観光から言うとバンコクの方が、金ぴかりんのお寺とか
ちょいと足を延ばすとアユタヤ遺跡があったり
するので充実していると思います。
ニューハーフショーとか、象に乗るとか、タイ舞踊とか
エンターテイメントも充実してます。

クアラは、マレー系・中国系・インド系と他民族の国で
ほとんどみんな綺麗な英語を喋ります。
なんとなく、親切なかんじを受けました。
イスラム教の女性が多いので、スカーフを頭からかけて
いたりする姿が異国に来た!!と実感できます。
豚肉を出さないお店があったり豚肉を出すお店もあったり
・・・お互いの宗教に強制したりすることは
ないんだろうな・・・って思ったりしました。

ボルネオ島は、自然がいっぱい。綺麗な海。
アジアンビーチも素敵です。
マレーシア、好きです。

参考になれば嬉しいです。

この回答への補足

 どれも参考になる回答・アドバイスだったので評価し難いのですが、改めてお礼申し上げます。

補足日時:2005/09/07 08:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 段々、バンコクに興味を持ってきました。寺院など見どころが多いようですね。それと渋滞。どこもそれを書いていますし。余裕があればボルネオも行ってみたいです。
 クアラというのは初耳です。調べたいと思います。

 どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 08:24

在住者です。


>両国の治安・言語(英語が通じるのか)
行く場所にもよりますが、旅行者は見てすぐに分かるので狙われやすいのも事実です。必ずボッタクられますが、それでも日本から来た人にとっては安いので問題ないでしょう・・・。
言葉もバンコク、クアラルンプールなどの都市は英語に問題はありません。

>丁度良い季節の時期・費用
何月に来るのでしょうか?もうすぐ雨季に入りますが、あまり当てになりません。
乾季でもスコールは降ります。
物価はタイ<マレーシア<日本と言う感じでしょうかね。
タイとマレーシアの物価にそんな格差はありませんよ。

ムスリム・・・という話がありましたが、何も気を遣うような事、不便さはないです。
全てにおいて、ここに住んでいる私と、旅行者では少し観点が違うと思いますが、ご参考まで。

この回答への補足

 どれも参考になる回答・アドバイスだったので評価し難いのですが、改めてお礼申し上げます。

補足日時:2005/09/07 08:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですか。私も韓国旅行では、商売人にこれはやられたな、と後で思うようなことがありました。やはり慣れない国だと仕方がないでしょうね。
 首都なら英語は通じるんですね。とは言え、十分な英語力もないのですが…。
 乾季でもスコールはやむを得ませんね。

 ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 08:20

#1です。



言語は4つ、英語、中国語、マレー語、などが話されています。

ムスリム(イスラム教徒)も多いのでそれなりに。

それから、ちなみにクアラルンプール(首都)はめちゃくちゃ暑いです。 

国内線に乗るのはたいしたことはありません。外国人だともう一度パスポート必要ですが。
クアラルンプールからシンガポールまであとちょっとですからついでに寄って帰られても。


なお、タイのほうのお答えの中にある「カオサン」というのは地名です。 カオサン通りというのがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご助言ありがとうございます。いろいろ調べてみます。

お礼日時:2005/09/06 11:24

こんばんは、マレーシアのペナン島とタイのバンコク・アユタヤへ観光で行った事があります。



まず、タイの工芸品関係の印象ですが、No.3で回答されているns_さんの
おっしゃる様に、ツアーの利用も悪くないと思います。
フリー重視のツアーを選び、前半に観光のあるものなど特に良いかもしれません。
そのツアーについている観光の内容を吟味する必要があると思いますが、
本当にマーケットやデパートなどで数え切れない程売っていて「事欠かない」ので、
逆に目利きが必要という印象があります。
私はツアーと個人旅行で2度行っていますが、ツアーの時は
木造彫刻の工芸所や織物を作るところを見学することができ、
たくさん素敵な工芸品を見ることができましたが、逆に個人旅行では
どこで何を選べばよいかはよく判りませんでした。
もちろん気に入るものを好きなだけ探せると言う良さはありますが、
値段も千差万別ですし、「お気に入り」ではなくもし工芸品の
本当の「価値」のようなものを求めるのならいきなり個人旅行では
難しいのかもしれません。
マレーシア(ペナン島)でもそこかしこに主に観光客向けの工芸品が並んでいました。
デパートなどでも工芸品コーナーが必ずありました。

治安については、特に安全でも特に危険でもなく、気を抜けば
日本にいる時と同じで危険な目に合うと思います。
“頻繁に”詐欺などに誘い込もうとする人に出会いますが、どちらかというと
こちらの『スキ』に原因がある場合が多いようですよ。
「高い授業料でした」という旅行記などをよく目にします。
落ち着いた気持ちで判断すれば、危険なことはだいぶ避けられると思います。
言葉は、マレーシアは中国語・マレー語がよく聞かれ、英語も観光地ではだいぶ通じました。漢字もよく目にしました。
タイは観光地でも英語が通じないことが多々あり、文字も・・・難解ですね。

気候について、マレーシア東海岸は日本の冬、西海岸は日本の夏がどちらかというと雨季ですが、いつでもスコール程度は降るようです。バンコクは、3~4月の雨季直前がひどい湿度です。5月の雨季に入りたてもかなり雨が降るようですね。でも、南国は雨季の方がフルーツが豊富だったり、良い話もよく聞きます。

費用というか物価は、両国とも日本と比べるとだいぶ安い感覚です。ショッピングは楽しめると思いますよ。
愛媛からのことは残念ながら判りませんが、それについては調べるより旅行会社に訊いたりするのが早いと思います。

観光については、say-yesさんはプーケットを挙げてらっしゃいますが
リゾート以外にも本当に両国とも観光では退屈しないと思いますョ。
マレーシア(ペナン島)はヒンズー、キリスト、イスラム、仏教、様々な宗教や文化が一度に垣間見れて建築物も同じく多様です。クアラルンプールではきっと都会的な滞在もできるでしょうし、自然観光も誇ると聞いています。
タイのバンコクは巨大な寺院や市場など見所だらけです!

say-yesさんはまだ基本情報をあまりご存じないようなので、王道「地球の歩き方」などガイドブックを買って研究されると良いと思います。治安や気候の情報はもちろん網羅されています。

こちらも参考にどうぞ。
『バンコクナビ』
http://www.bangkoknavi.com/
『サワッディータイランド』
http://www.sawaddee.jp/
『ITISマレーシア』
http://www.itisnet.com/japanese/asia/malaysia/ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。おっしゃるとおり情報があまりに少なすぎました。観光・ショッピングなどは十分というくらいみたいですね。ツアーの方も検討したいと思います。投稿して良かったと思っています。
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 08:14

マレーシアは行ったことがないので、わかりませんがタイなら妻と何度も行っているのである程度のお答えはできます。


>自由度がほしいので、ツアーは絶対に避けたいと思っています。
今、ツアーでも終日フリーのツアーがあります。去年試しに利用したら空港送迎の手配も不必要等、とても楽でしたので今週末にバンコクに行く予定ですが、また終日フリーのツアーを利用します。
工芸品については、タイは事欠かないと思います。コットンや陶磁器等は製造元はいかれたら如何ですか?金製品は中華街に店(金行)がたくさんありますし銀製品も日本のバイヤーがよく仕入れに来る程です。
治安は夜間でも人通りの多い場所では女性でも問題ないくらいです。
タイのバンコクでは英語は充分通じます、但し田舎に行くとなると別問題です。
時期は11月~2月頃が乾季で、良いかと思います。
日本人で詐欺等の被害にあう方の多くはカオサンで宿泊する人だそうです。
タイは安全は金で買う国であることをお忘れなく!
タイを紹介するインターネットサイトは幾らでもあります、ご自分で調べた見た方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 タイ・マレーシアのサイトはいくらか探したのですが…もう少し調べてみます。田舎に行く事はないと思いますので英語で何とか対応したいと思います。カオサンってなんでしょうか。
 タイは工芸品が豊富なんですね。よくよく調べたいと思います。

 ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/06 08:05

先日のニュースで愛知の20代の女性がタイのカジノに連れて行かれて、300万円ほど支払いをさせられたそうです、去年から同様の事件が数件起こってるようです。

気をつけてね。日本の外務省が出してる渡航情報、タイ・マレーシアの出してる、政府観光局のサイトを見られては?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、各政府の情報も見る価値があるんですね。探してみます。

 ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 07:57

マレーシアに二週間行きました。

 ボルネオ島のほうに国内線で渡り、陶磁器を色々と買い込みました。 
日本で一万円近くで売っているものがその1-2割位の値段で売られていて・・あっけにとられました。

クチン(ネコの意)で主にすごしました。

・・・安い! の一言です。 何もかもが。 人々もスレていなくていいですよ。

ついでながらオランウータン保護施設にいって野生の彼らを観、世界で一番大きな花もみました。

夕方にはスコールが多少降りますが涼しくなっていい気持ち。 日中は常に30-35度の間ですが、湿度が低いのでさらっとしています。

来年、主人ともう一度いく予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですか、安さが魅力的ですね。サイパンの時は平均27度で蒸し暑かったのですが、湿度が低く暑いのでしょうね。
 マレーシアは半島と東の島に分かれているので国内線を使わないといけないんですかね。堪能するならそれがいいんでしょうね。言語・習慣について不便はなかったですか。

 ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/06 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!