プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ATOK12をつかっていました。
Atok14が関西弁対応と聞いたので買い試してみたのですが英字入力の仕方が前と代わり少しやりずらくなりました。

前のATOK12ではMSIMEの入力方法をつかっていたのでShiftとキーをおしたら英字を打つことができました。しかしその英字はABCDEFGなどのようは半角でした。

でもいまATOK14でMSIMEの入力を使うとABCDEFGなどの全角になってしまいます。たとえばAbc efgなどのように半角英字3文字、半角の空間、半角英字3文字をうつのに今まではShiftを一回押して3つうちスペースバーを押したら半角の空間が入るのですが今の状態でスペースを押すと最初のAbcを変換しようとします。前の状態に戻すにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

>>チェックが入っているのですがShiftを押しながら入力するとSHIFTと表示されてしまいます。

>>HAL007さんのはどう表示されますか?HALさんのは入力方式はMSIMEなのでしょうか?
入力スタイルのことでしょうか?
ATOKでもMSIMEどちらでも出来るんですが・・・・
一度標準に戻してはいかがですか?

関西弁は辞書が昔から出ています。見つかったのはATOK11用なんですが
検索をすれば出てくると思います。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~digimoto/henkan/
    • 0

補足ですが、関西弁対応は次のバージョンのATOK15からです。

この回答への補足

そうだったんですか・・・
やられた・・・

道理で関西弁あんまりうまく変換してくれないんだ・・・

14の利点はなになんですか?

• 0

私が英文字を入力する時は、変換キーを一度押して半角にして入力してますが(^^;;

とは言っても自分の慣れた入力スタイルはなかなか変えられないもの・・・
ATOK14のプロパティの入力・変換から入力補助(左側の白抜き部分にある)
を選択し、 「shiftキー+A~Zで英字入力に切替える」にチェックを入れれば
出来ます。
この入力方法を使ったことがないのでATOK12と同じなのか判りませんが、
シフトキーを押している間に入力された英字は大文字の半角で入力されます。
入力が終った後に変換キーを押すと、全体が大文字、先頭1字が大文字、
全てが小文字の候補が出ます。

プロパティーの出し方は色々有りますが、ATOKのツールバー(あ連R漢などが
表示されているところ)の右端にある、左向きの黒▲クリックするとアイコン表示が
拡張されその中にプロパティのアイコンがあります。それをクリックすれば呼び出せます。
因みに、ヘルプで「英字」をキーに検索するとこの対処が出てきます。

この回答への補足

チェックが入っているのですがShiftを押しながら入力するとSHIFTと表示されてしまいます。

HAL007さんのはどう表示されますか?HALさんのは入力方式はMSIMEなのでしょうか?

• 0