アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、1票でも自民・公明が上回れば国民が郵政民営化に賛成した事になる訳です
逆に1票でも野党が上回れば、半数近く賛成なのに反対になる訳です
これは民主主義だし確かに仕方がないことだし、どうしようもないことだということは分かっています

でも、もの凄く違和感を感じます^^;
原因は分かっているようで分かっていないのですが、同じように感じてる方いますか?


******************************************
あとこれは分かる人だけ教えて貰いたいですが、
郵便局がなくなって困る地域と、なくなって困らない地域だとどっちが多いんでしょう?
なくなって困らない地域の方が圧倒的に多いと、国民の意見っていうのも偏るような気がするんですが…
まぁ民主主義だから理由は分かるんですけどね(笑)

A 回答 (8件)

違和感を感じつつも、


議員の数に物を言わせて数々の悪法を強行採決する場面を数多く見てきました。
もはや抵抗は麻痺してしまいました。
反対議員なら牛歩戦術も使えますが、投票しただけの人間には対抗手段もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねぇ…数に物を言わせては年金でもそうでしたよね
結局民意を問うって人気を問うのかなぁとも思えなくもないし…^^;

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/09/06 05:42

総選挙の争点に郵政民営化がなること自体がおかしい


と思います。
もし公平に国民に意見を聞きたいのであれば違う方法を
採るのが普通です。

刺客なんてしないで、賛成も反対も公認候補というのが
国民の声を素直に聞く手だと思います。
聞きたいのではなく、聞きたいことしか聞きたくないか
ら反対派から公認をはずし、刺客を送り込むような真似
をするのでしょう。
本部から地方支部への脅迫にも相当なものがあったのか
なと思います。

当方過疎地ではありませんが相当田舎です。
積立金からの支援ナシにやっていけるとは思いませんが
自民党候補者は郵便局はなくなりませんから郵政民営化
と叫んでいました。
みなさんそれなら自民党でいいやと思っているようです。
足元を見ない改革のおかげで病院もなくなりつつある
のにいつまでだまされればわかるんだか。

この回答への補足

私の田舎では病院が潰れて診療所が1個になっちゃいましたよ^^;
診療所があるので病院は撤退しますって言う理由でした…
全く意味不明ですよね

補足日時:2005/09/07 08:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も争点としては間違えていると思います
他にも色々公約して、その一つに民営化なら分かりますけど

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/09/08 09:47

>1票でも自民・公明が上回れば「国民」が郵政民営化に賛成したことになる←これに違和感を感じる人



自民に投票する事は公明に投票する事に、、、郵政民営化については、未だに内容が分かりません
、自民・公明が政権政党になればかなりなショックがありそうです

自民の中には殆ど公明を嫌がってるらしい、、と聞いた事があります。

しかし自民は公明と連立する事によって自民の候補者が30人生まれるらしい

民間業者では郵政民営化について反発があるそうです
野次馬根性で色々と聞いた事です
先ず宅配業者に聞いてみれば、、、

自公民が政権政党になれば又嘘で固めるのかな
郵政民営化は時期尚早に思えるんですがね
小泉流の説法はなんだか筋が通って無いようにも、、

私は元々自民でしたが今回だけはもう諦めました
答えにならなくて、、、
すみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も未だによく分かってません^^;
何がどうなってるんでしょうね

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/09/08 09:47

 おせっかいを…



>こういう大きな議論に発展したのは国民投票がいいかもですね

 そもそもいまの日本では「国民投票」が出来ないので無理なんです。
 それに近いものは出来ます。「住民投票」ですね。

・日本国憲法第95条では、国会が一つの地方自治体にのみ適用される特別法を制定しようとするときは、その地方自治体の住民による住民投票の結果、過半数の賛成がなければ制定できない、とされています。

・地方自治法の第5章第2節(第74条 - 第88条)では、住民投票による直接請求について定められています。まず発起人による署名を行ない、その後に住民投票が行なわれます。

 以上でお分かりかと思いますが、その自治体特有の問題の解決方法として「住民投票」と言う手法があるわけですから、「郵政民営化」と言う全国的な問題は「住民投票」という国民投票はなじまないんです。

 もし、「国民投票」ができれば、はっきりしていいとは思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できないのは重々承知の上です^^;
でもやりたいです…
やっぱりあんまりめんどくさいことはできないようになってるんでしょうかねぇ

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/09/08 09:46

今回の判断基準が郵政民営化だけなら分かりやすいのですが、他の政策を考えての判断も混ざってその候補者に投票するから、どうもすっきりしないと思います。


(郵政に関しては反対だけど、年金について賛成だからこの人に投票してしまうパターン)

これからは大事なことを決めるのに、そのテーマだけで選挙(国民投票)すれば、国会議員や官僚に圧倒的に有利(国民無視)な法案を防ぐことをできますね。

民営化(商人)は賢いから、都市部と田舎それぞれのニーズを見極め、それらの地域に必要なサービスを考え、改善することにより、結局国民にとってプラスになる可能性がおおきいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに色々ごっちゃになってるから余計ですねぇ
こういう大きな議論に発展したのは国民投票がいいかもですね

あと商人は賢いですから、500人くらいの村からは撤退しそうな気もします^^;
現に農協、銀行は全て撤退している地区に、祖母が住んでいますから
残りは郵便局のみ、バスは1日3本だったのが2本に減りました…
商売人だからこそこういう心配が出てくるのです^^;

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/09/06 05:50

 こんばんは。



>1票でも自民・公明が上回れば国民が郵政民営化に賛成した事になる訳です。逆に1票でも野党が上回れば、半数近く賛成なのに反対になる訳です。

 正確を期しますと、比例区ではそうなりますが、選挙区ではそんなに単純には行かないです。東京で民主党候補が圧勝して、過疎の県で自民党が僅少さで勝てば、選挙区ではトータルでは民主党の票が多くなります。ただし、議員の数は民主党が多くなるとは限りません。

 きっと、違和感を感じるのは貴方が日本人だからだと思います。聖徳太子の時代から、17条憲法の第一条にもあるように「和をもって尊しとなす」ですから、日本人は昔から白黒をはっきり決着をつけるのではなくて、話し合いで何となく妥協点を見つけると言う事を、千年以上やってきたわけで、多数決と言う、白黒がはっきりする決め方には、まだまだ(私も含めて)なじめていないんだと思います。
 大抵の総会は、「賛成の方は拍手を持ってご同意下さい」「ぱちぱち」で決まっちゃうでしょ。「賛成の人は手を挙げてください」っていうのは、学校ぐらいでしょう。

>郵便局がなくなって困る地域と、なくなって困らない地域だとどっちが多いんでしょう?

 これは難しい問題なのですが、賛成派は郵便局を減らすとは一言も言っていないわけです。民営化をすると今よりサービスがよくなるといっています。でも、淘汰されないとも言っていません。

 ただ言えることは、「郵便局がなくなる」と言っているのは、反対派だけです。でも、その根拠は、「民間は儲かることしかしないから、田舎は切り捨てられる」と言う理由だけで、説得力が全くありません。民間は、儲からない事を儲かるようにする工夫するんです。そこが抜け落ちています。 

この回答への補足

一応一つだけ補足を
国鉄の時も便利になる便利になるで結局なくなった路線があります
それに申し訳程度で走ってる場所もあります
一応可能性を考えるとなくなる可能性もあるんじゃないでしょうか?
法案もいくつもあって載ってないのもあるみたいですし
可能性が1%でもあれば心配するのは正当だと思うのですが…
説得力で言うと、今までNTT、JRでやってきたことをみれば
なくさないという方にも全く説得力はありません。
国会でも明言していないようですし…(議事録をみた限り)

補足日時:2005/09/05 23:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1票って書いたのがまずかったですね
一人でもが正しいのでしょうか?

和をもってというわけではないんですよね
一応民主主義なんだからという事で気になるのです
一党独裁とか、完全な○○主義って数の論理で勝つ主義なら疑問に思いません
民主主義って少数意見も聞くはずですよね?私はそう習ってきたので疑問に感じるのだと思います
少数意見は聞かない!っていうのなら納得するのですが…

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/09/06 05:48

政党が何処の党であっても決まるものは例え反対の立場でも決定してしまいます。


しかし、それはたまたま国民の支持の多い政党が政権を取る事になります。
しかし、総理大臣やその他閣僚を政党が決めるのではなく国民に何故、決めさせないかに私は疑問が生じています。

郵便局は無くならないと思います。
コンビニ等でATM、郵便ポストその他業務を提携しても既存郵便局のフランチャイズ(FC)化してしまえば元受である既存郵便局にFC加盟金がはいるのでもしかすると現在の郵便事業より儲けは多くなるかもしれません。
それにコンビニの無い過疎地ではそのままの郵便局で成り立つと思います。
将来、銀行やその他企業家が天下りして郵便株式会社の効率と利益云々を言い始めたらリストラや閉鎖が始まる事と思います。
しかし、過去の国有企業から公社、株式会社になった企業では元々いた公務員が社員になって定年退職するまで地位は保たれる傾向にあります。
その間に多くの子会社を作って天下り先を捻出して来た歴史があるので郵政を株式会社にしても過去の歴史と同様な事が行われる物と私は諦めています。
今後、郵便株式会社になっても4、50年は安泰なんだと思います。
その後は小泉さんもその他議員さんもリタイヤやお亡くなりになっているのでそんな先の事まで予測できないでしょう。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応国民の代表が政党の人たちだから、国民が決めていることになるのではないでしょうか?

郵便局も田舎でこそ有人郵便局が欲しいんですよね^^;
今までの歴史にはそういうものがあったのは初耳です
でもどうせ民営化したら、数年で大変な事になると思います
JRでもそうでしたし…

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/09/06 05:45

1票でも自民・公明が上回れば、


とのことですが、圧勝でもしなければ心配要りません。

だって、参議院が必ず否決してくれるからです。

参議院の造反議員は自民党執行部から誓約書を取られてませんから、反対しても約束を破ったことにはなりません。

そして、否決されても、彼らを責めることはできません。
責められるとしたら、誓約書を取らずに「必ず賛成にまわってくれるはずだ」と国民を騙した総裁や幹事長など執行部です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに否決してくれるかもしれませんが、「国民は郵政を望んでる!!」って言われることに違和感を感じるのです^^;
でも何となく怖いですねぇ

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/09/06 05:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!