アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在パートで働いていますが、近々辞めて専業主婦になる予定です。現在サラリーマンの夫の扶養になっており自分では所得税のみ給与からひかれていて社会保険や厚生年金は支払っていません。年収が130万円超えると扶養でいられなくなると聞きましたが今年の年収が130万円を越えてしまいそう。超えた場合はどのような手続きが必要なのでしょうか?

A 回答 (5件)

社会保険上の扶養になれるかどうかは、「今年の年収が130万円を超えるかどうか」ではなく、「向こう1年間の収入見込みが、130万円を超えるかどうか」なんです。



「向こう1年間の収入見込み」とは、たとえば近々パートを辞めて無収入になるから、今から辞めるまでの収入見込みが130万円以下になったら……ではないのです。
過去の収入は関係なく、いつ辞めるかもあまり関係なく、「この月収を12ヶ月分もらったら、どうなるか」という計算方法なんです。

で、1ヶ月のパート代が10万8000円を超えると、向こう1年間の年収見込みが130万円を超えます。(もう少し端数があるけど)
本当は、「今年の年収が130万円を超えたら」ではなく「向こう1年間の収入見込みが130万円を超える金額(月額、日額など)を毎月など定期的にもらうようになったら」社会保険上の扶養から抜け、国民年金の種別を1号にしたり国民健康保険に加入する手続きをする必要があります。

ただ、会社によっては、なぜか(^^;家族の収入確認が甘くて、扶養から抜く手続きをせずに済むことも多いです。

1つ確実なのは、専業主婦になって今後の収入見込みが0円になれば、1月からそれまでの収入が130万円を超えていても、ご主人の社会保険上の扶養に入れるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。このままでよいのですね。分かりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 18:56

現実にパートで働いている奥様が年収130万を超えていても社会保険の扶養にそのまま入っている人がいます。

市と国と社会保険の連携がないからと思います。私が考えるには年末調整はご主人様の扶養のまま行い確定申告をご主人様の扶養から外してなさったら良いかと思います。質問者様は専業主婦になる予定との事でありその方が無難かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

130万超えかどうか微妙なのでもう少し様子を見ようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 18:45

社会保険の扶養は未来の収入が130万です。

(今後1年間)

ですので、
>今年の年収が130万円を越えてしまいそう。

今までの収入と今後の収入予定が130万を超えた時点で扶養から外れなくてはいけません。超えてしまいそうということは超えないかも知れない=130万は確定していないので扶養でOKだと思います。

そして現実に130万を越しても今度は逆にもう会社を辞めることが確定している、また辞めれば=今後1年間での収入は130万ない ということなので扶養でOKです。

この辺の見込みについては実際に社会保険事務所や健康保険組合での個別判断になる場合もあるので確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「社会保険の扶養は未来の収入が130万」知りませんでした。扶養のままで良さそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 18:39

公的手続きは#1さんが説明してくれましたので、補足ですが、


ご主人の会社の扶養をはずれると、ご主人の会社扶養手当もなくなる
可能性があります(会社のルールできまりますがほぼなくなる)

国保は高いので、なるべく早くご主人の会社の健康保険に戻れるよう
努力しましょう。来年に戻れるといいですよね。

年金もおなじことだと思います。

※ご主人の会社の健康保健に入る規定を確認しておくと良いと思います。
最近はどの会社の健康保健も厳しいので、加入に条件がつく可能性があり
ます。ご注意ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、主人の会社扶養手当もなくなってしまうかも。主人の会社の健康保険の規定も確認したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 18:32

 こんばんは。



・まず、ご主人の会社に届け出て、扶養から外れる旨届け出ましょう。
・次に、健康保険と年金はアルバイト先で加入するか、加入が出来なかったら、健康保険は自治体の国民健康保険に加入、年金は社会保険事務所で国民年金に加入してください。

(参考)
http://allabout.co.jp/family/hw4di/closeup/CU200 …

参考URL:http://allabout.co.jp/family/hw4di/closeup/CU200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現時点では130万円超えるか微妙なので、超えた事が確定したら手続きしたいと思います。回答・参考URL・ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!