小説大好き主婦です。

貴方の絶対読み返したくなる小説を
私のライブラリーの1つに加えさせてください。

条件は「絶対」です。

ちなみに私は「竜馬が行く」司馬遼太郎、「グインサーガ」栗本薫
「リプレイ」外人ものですが作家忘れました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

デルフィニア戦記 全18巻


http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …

友人にすすめたところ家族全員(両親+男子高校生+男子中学生)全員はまって、とりあいだそうです。
登場人物が魅力的なので、なんども読みたくなるお話だと思います。
でもすでに読んでらっしゃるかしら。

この回答への補足

お勧めいただく小説の「作者」「出版社」「カテゴリー」を記入していただければ幸いです。クアアイナ

補足日時:2001/11/04 20:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒロイックファンタジー系ですね。(多分)
家族全員(両親+男子高校生+男子中学生)全員はまって....とはチェックですね。全18巻とは...私長編大好きです。その理由1「面白くないのに続きが出版されるわけがない」というmy論理。

お礼日時:2001/11/04 19:48

絶対? 絶対ですか・・・


シ、シャーロックホームズ ( 笑 )
けっこうみなさん、
子供向けにカスタマイズしたものしか読んでらっしゃらないかと思います。
私は何十回読み返したかなあ。

司馬遼だと「燃えよ剣」も好きですね。
あと、C・Lムーアの「大宇宙の魔女三部作」(ハヤカワ)
学生時分から三回くらい買い換えました。表紙がボロボロになってしまうので。
ジャンルは・・・スペースファンタジーというんでしょうか。

ちなみに、グインサーガは40巻辺りで挫折しました ( 笑 )
イシュトの変貌に、個人的に息苦しさを感じたので。
完結したら、一気に読もうと思っています。

この回答への補足

yusyakunさんの補足をお借りします。皆様いろいろと教えて頂きありがとうございます。どうもカテゴリーが適切でない気がしますので引越しします。感謝感謝です。

補足日時:2001/11/05 07:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「シャーロックホームズ」とは意外ですね。まさに私も子供向けしか読んだことがありません。チェックします。「燃えよ剣」秀作です。「大宇宙の魔女三部作」3回も買い換えたのですか!す、すごい。猛チェックです。私の「絶対作品」を追加します。「赤毛のアン」何回読んでもしびれます。「深夜特急」沢木耕太郎著読めば読むほど旅行に行きたくなります。TV版もいい味だしてます。

お礼日時:2001/11/05 06:50

こんばんわ。


【条件は『絶対』です】っていうのがおかしいですね~(*^m^*)

では私の【絶対】と思える(?)作品を紹介しますね。
浅田次郎の『天国までの100マイル』です。
有名な作品なのでもう読まれたかもしれませんが、
単純に優しい気持ちになれるので私は好きです。

『竜馬が行く』はまだ読んだ事がありません。
つい数日前、
ここで【司馬遼太郎のお薦め本】で質問させてもらったばっかり。
ぜひ読んでみたいと思います。

お互いに良い本に出会えるといいですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か長編、歴史ものが苦手でしたっけ?あの回答に「竜馬がゆく」を書こうとしたのですが、全8巻と長編でしたので、推薦しなかったのですよ。ですがぜひ読みましょう!。
浅田次郎の『天国までの100マイル』チェックします。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/05 06:34

gazeruさんも書かれてましたけど、デルフィニア戦記はお勧めですv


受験の真っ最中なのに何度も読み返してしまいました~。

あと、何度読んでも読み返してしまうのが田中芳樹さんの『銀河英雄伝説』と『創竜伝』。
お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『銀河英雄伝説』と『創竜伝』私も何度も読みました。これは絶対ですね。
「デルフィニア戦記」猛チェックですね。

お礼日時:2001/11/05 06:26

こんにちは。



私のオススメは、文春文庫から出ているテリー・ホワイトの「真夜中の相棒」です。
ジャンルはミステリーに入るんでしょうかねー。
ベトナム戦争で知り合った二人の男が、帰国後に殺し屋になって・・というような話ですが、私は思いついたときに時々読み返して、もう10回くらい読んでますね。そして、読むたび泣いてます。(笑)
好みが分かれる作品ですが、栗本薫が好きなら大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「真夜中の相棒」ですか。「ミステリー分野で10回くらい読みそして、読み返して、もう10回くらい読んでますね泣いてます」とは.....猛チェックです。
ありがとうございました。むむ「げんまたいせん」に感動した少女時期がなつかしい

お礼日時:2001/11/04 21:33

こんにちは。


私が過去に3度読んだ作品を教えます。

『成吉思汗(チンギスハン)の秘密』高木彬光です。でも好き嫌いあるかな~。

もう一つは『滅びの笛』西村寿行。人間と自然の戦いを描いたものです。

この回答への補足

お勧めいただく小説の「作者」「出版社」「カテゴリー」を記入していただければ幸いです。クアアイナより

補足日時:2001/11/04 20:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『成吉思汗(チンギスハン)の秘密』『滅びの笛』西村寿行チェックです。この二つの小説のジャンルは何でしょうか?

お礼日時:2001/11/04 20:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q著作権が切れた作家の小説の扱い

著作権が切れた作家の小説を自分で、電子化して、Kindle等で売ることはできるのでしょうか?
また、無料配布とかも可能ですか?

Aベストアンサー

可能です、販売もOK、無料配布もOKです。

ただし、原書の入手は、どうされますか?
作者の実家に行って、コピーさせてもらいますか?

市販の本をスキャンして電子化、だと本の権利は出版社にありますから、それを電子化する事はできません

Q女性心理をうまく描いた女性作家の小説ありますか?

女性心理について勉強したいので、出来れば女性作家(女流作家という言い方は好みません。)の書いた小説(日本文学でも外国文学でもOK)で、女性心理について描かれたものがあれば教えて下さい。
特に男性からDVなど理不尽な扱いを受けた女性の物語などが読みたいです。

Aベストアンサー

小説島本理生さんの「波打ち際の蛍」は恋人からDVを受けた女の子が主人公です。

出版社の内容紹介より
川本麻由はかつての恋人によるDVで心に傷を負い、生きることに臆病になっていた。ある日通院先で植村蛍に出会い、次第に惹かれてゆくが…

という内容です。

江國香織さんの「思いわずらうことなく愉しく生きよ」は夫婦間のDVが出てきます。

出版社/著者からの内容紹介
強気な恋愛ばかり繰り返す34歳の次女・治子は代々木公園の見えるマンションで同棲中。
阿佐ヶ谷のアパートに住み、自動車教習所の事務をしている29歳の三女・育子は、恋愛なんて信じていない。理解できる他人とのつながりは友情と信頼、肉体関係だけ。
36歳の長女麻子は、「理由もなく暴力をふるうわけではない夫」と結婚して7年になる。
DV問題も絡めて、三姉妹の異なる恋愛のあり方を独特の文体で綴る恋愛小説。

Q読者好きな者です。 ホラー小説とか泣ける系の話とかが好きなのですが、毎回好きな作家さん(山田悠介,乙

読者好きな者です。
ホラー小説とか泣ける系の話とかが好きなのですが、毎回好きな作家さん(山田悠介,乙一)のしか読んでません。
((たまに、題名を読んで面白そうなのは読みますが...
よければオススメの作家さんをお教えください。
どんなジャンルでも何冊でもOKです
お願いします。

Aベストアンサー

越谷オサムさんは、読みやすくて、コメディ部分もあるけれど終わりにはしっとりさせてくれる話が多いです。最近出た「魔法使いと副店長」(徳間書店)もおすすめです。

Q切ない小説を探しているのですが、切ない小説にすると恋愛小説ばかりが出て

切ない小説を探しているのですが、切ない小説にすると恋愛小説ばかりが出てきます。
オススメの切ない小説ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

東野圭吾の「秘密」は読まれましたか?

映画にもなっているし今度はドラマにもなるようですが。

かいつまむと、交通事故をきっかけにして死んだはずの母の心が娘の体に入ってしまいます。その日から夫は、体は娘で心は妻という奇妙な関係で生活し、心は戻らないまま娘は成長します。夫婦のつながりを大切にしたい夫と、自分は娘として生まれ変わったと気持ちを切り替え男女交際を含む学生生活を楽しむ妻。衝突と心の葛藤。そして結末はとても切ないです。夫婦ではありますが、恋愛とは違った心の機微が描いてあり、読むたびに切なくなります。

Q「完全犯罪を考えるのは犯罪者とミステリー小説の小説家だけだ」ミステリー小説で感心した完全犯罪の粗

「完全犯罪を考えるのは犯罪者とミステリー小説の小説家だけだ」

ミステリー小説で感心した完全犯罪の粗筋を教えてください。

本のタイトルを覚えてなくても良いです。

どういう完全犯罪で感動したのか教えてください。

Aベストアンサー

天藤真さんの「大誘拐」ですね。
どの完全犯罪話も最後は犯人が捕まりますが
この話では100億円を奪っておきながら犯人は捕まりません。
まさに「完全犯罪」。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報