界面活性剤を水に添加することによって、プロパンガスを温度が摂氏0度程度の水に十分溶解させたいのですが、界面活性剤の種類や、添加させる際の濃度などを教えてください。

A 回答 (2件)

常圧で溶解させるのはどうやっても無理ではないでしょうか。

界面活性剤で水和状態にするにはプロパンの分子運動が大きすぎると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

何をするおつもりですか? 危ないですよ。

ちゃんと目的を書かないと、テロでも起こすのかと思われますよ。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません。目的はガス水和物の生成実験です。ご承知のとおり、炭化水素は疎水性が強いため、なんとか水とプロパンを親和させたかったのです。