WINDOWS98を使っているのですが、先日ルーターを買ってました。しかし、ルーターでどのようにセキュリティ対策をしたらいいかわかりません。参考になるサイトなどありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

購入したルータの機種名を記入したほうがいいですよ。

この回答への補足

説明不足申し訳ございません。ルーターは、プラネックスコミュニケーションのブロードバンドルーターBRL-04Aです。外からの進入が怖いと思っていますが、ルーターをつければ、共有フォルダに外からアクセスすることは出来ないのでしょうか?

余談ですが、このルーターは、4ポート付きで、8980円と格安でした。WANが10Mbps、LANは100Mbpsです。

補足日時:2001/11/05 20:53
    • good
    • 0

>ルーターでどのようにセキュリティ対策をしたらいいかわかりません。


これだけでは、何のためのセキュリティ対策についてなのか分かりません。

では、俺の推測でお答えします。
ここで言われているセキュリティとは「インターネットにつないでいて、外からの攻撃などに対するもの」と考えますね。

ルーターを介してのインターネット接続では、セキュリティ対策はほとんど必要ありません。
ルーターが、簡易ファイヤーウォールの役割を果たします。これによって、外からの攻撃する事は非常に難しいと言えます。

しかし、ネット上からソフトやデータをダウンロードする場合、McAFEEやノートンから出ているウイルス対策ソフトが当然必要になりますよ。つまり、使っているPCから直に外のPCにつかがるような、トロイの木馬タイプのウイルスに感染した場合は、手の施しようがありません。
また、最近よく言われている「Nimda」も、ちゃんとした対策ソフトが入っていないと感染してしまいます。

まあ、ルーターを使う場合、外からの攻撃には強いですが、ソフトやデータのダウンロードによってウイルスに感染することには非常に弱いです。
ですから、ルーターを使っても使わなくても、ウイルス対策ソフトは使わなければなりませんよ。

参考になさってみてくださいね。間違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で、すいません。外からの攻撃には強いものの、ソフトのダウンロードには弱いのですね。Nimdaですが、プレビューのみで感染するとよく言われますが、プレビュー後、プログラムダウンロードのダイアログは出ないのでしょうか?

お礼日時:2001/11/05 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ