痔になりやすい生活習慣とは?

彼氏の家に初めてご挨拶に行きます。
結婚の報告ではないので、お土産は、形が残らず軽い感じの「食べ物」にしたいと思ったのですが、彼氏の父親は糖尿病なので甘いものは駄目とのこと。

糖尿の患者さんには何が喜ばれるでしょうか…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

糖尿病に「甘い」「甘くない」は関係なく、カロリーのある菓子類はダメですよ。

おそらく、一日の総摂取カロリーが制限されているはずですから。草加せんべいなどは、2枚でご飯1杯のカロリーに相当すると聞いたことがあります。

ってなわけで、私の知人の場合、某デパートの地下食品街で売られている、少々高級な「ところてん」が好物です。タレは酢・醤油がベースで、好みによって練りカラシを混ぜたりします。
(地方によっては「糖蜜」をタレにする場合もあるそうなので、そういった地方では使えませんね。)

とにかく、甘い・辛いは関係なく、「低カロリー」のものでご検討ください。
    • good
    • 0

糖尿病の患者さんです。


確かにあまり形式にとらわれずお気持ちということが大事ですね。
彼のお父様の症状がどのくらいの程度かわからないのでなんともいえませんが、
食べてはいけないものはないはずです。問題はどのくらいカロリーがあるかということとその量なのですから。
でももちろん高カロリーなものは避けたいですね。
私は脂っこいものや味の濃いものなんかが好きだから悪いんですが・・・・。
あなたがもしお菓子作りが得意なら?手作りでローカロリーなものができるはずですし、市販もされていますね。
ほかにも食べ物にこだわらずお花などはどうでしょうか?
要はあなたの気持ちなのですからそれが彼のご両親に伝わればいいですから純粋に考えればいいと思います。
できれば商品券などは私は使いたくないですがそれもひとつの方法でしょうね。
彼に相談してみるのもひとつの方法ですね。
    • good
    • 0

糖尿病の方にとっては、例え甘くなくても


間食は基本的には禁止です。
間食の習慣を無くす事が大切だからです。

脂質や塩分も食事療法の妨げになります。

それでも完全に止めると言うのは体の要求が
健康な人より強くとても大変なのです。
ですから人工甘味料などを使い厳密にカロリー計算したものでもなければいけないのです。
禁煙を頑張っている人に「一服どうぞ」と薦めているようなものになってしまうかもしれません。

商品券などを差し上げて「お好きなものをどうぞ」と言うのはいかがですか?

糖尿病はコントロールすれば恐い病気では無いのですが
血糖値のコントロールをしないと恐い合併症がおきます。
    • good
    • 0

初めまして。

私は来年挙式をする者です。

私の両親は二人して糖尿病で、相手のご両親も何にしたらいいのか悩んだそうです。お気持ちわかります。

糖尿病の人はキノコと海草・野菜はどれだけ食べても大丈夫です。
とはいっても、いきなりキノコとか海草は・・(^-^;)

というわけで、美味しいお茶の詰め合わせなんていかがでしょうか?
彼のお父様だけ糖尿病ということですが、お母様にも喜んでいただけると思いますよ。

お茶の良し悪しがわからなければ、お店でできるだけ年配の方に伺ってみてはどうでしょう?

初のご訪問が楽しいものになりますよう、応援しています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q糖尿病の方への手土産、お見舞い品は何がいい?

今度夏休みに知人のもとへ遊びに行くため、何かもっていきたいと思ってます。がしかし、その方が糖尿病のため、何をもっていったらいいのか困ってます。菓子折が手っ取り早いのですが、甘いものはよくないし、おいしそうなものを持っていくと酷だなと思いまして。ヘルシーな果物を間食にすると糖尿の方にはいいそうですけど、どうでしょうか?食べ物がやはり無難だと思っているのですが、相手の方が病気なのでやはり大変困ってまして。。。。糖尿病の方にお見舞いに行く時、みなさんは何を持っていくのでしょうか?元々食べ物は避けるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

今の季節なら無糖のアイスコーヒーとか和菓子でも低カロリーの物も売っていますよ。あとところてんなども低カロリーですね

参考URL:http://www.club-arkray.net/

Q糖尿病の彼女の両親への手土産について

近い内に、彼女の実家へ結婚の承諾を得に行きたいと考えています。
その際、何か手土産をと考えていますが、彼女の両親は糖尿病だと聞き、菓子類は持って行けないと思いました。
彼女によれば、両親の血糖値のコントロールは良好だそうです。
一体何を手土産にしたら良いでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

糖尿病は甘いものが絶対食べられない病気、というわけではありません。一日のカロリーが決まっていて、その中でバランスが取れていれば何を食べてもかまわないのです。

なので、大量のだいふくもち、とかそういう「一気に大量に食べてしまわなければならないような生菓子」でなければ、お菓子でもかまわないと思います。たとえばちょっと高級な、上質の日持ちのするお菓子を少しとかですね(お菓子がお嫌いでなければですが)。それでもやっぱり糖尿病患者に甘いものをあげたら先方に常識を疑われるかも、とお思いになるのでしたら、おしゃれな紅茶セットなんかでもいいかも(コーヒー党ならそちらで)。

実は糖尿病でも甘いものが食べたいという人も多く、糖尿病の測定器などを扱うアークレイという会社では、甘さを控えたお菓子を出しています。こちらの和菓子は叶匠寿庵という有名和菓子屋さんが開発に関わっておりまして、カロリー控えめながら味もおいしいですよ。
http://www.club-arkray.net/kyoyu/kyo_01/kyo_01.html

私の亡き父が糖尿病でしたが、食べることも楽しみですからね。コントロールが良好なかたなら、たまに頂き物で珍しいもの、おいしいものを味わえるのは嬉しいことだと思いますし、自分たちで加減しながら今日は半分だけ、あとは明日のおやつ。とか食べてます。

もし普通のお菓子を持参されるときは、「糖尿とはうかがっておりますが、ここの菓子は評判がよいので、、、血糖値に影響ない範囲でぜひ召し上がっていただきたくて」とか言えばいいですし、おせんべい系のお菓子だっていいのですし、また、ご紹介したアークレイの低カロリー菓子なら「叶匠寿庵の菓子ですが、カロリー控えめのものがありましたので。。。ご存じでしたでしょうか? これなら日々の血糖コントロールにも影響があまりでないかと思いまして」などと言えばいいと思います。

お酒好きなご両親ならワインなどでもおしゃれかもですね。

先に申しました大量のだいふくなどの非常識なものでない限り、外しはしないと思いますよ。この先、たぶんお中元お歳暮旅行のお土産などでも悩むかもしれないけど、要するにちょっとずつなら何を食べてもいいので、何かおいしいもの珍しいものを贈ってあげてください。

緊張すると思いますけど、ご挨拶の成功を祈ります!! がんばれ!

糖尿病は甘いものが絶対食べられない病気、というわけではありません。一日のカロリーが決まっていて、その中でバランスが取れていれば何を食べてもかまわないのです。

なので、大量のだいふくもち、とかそういう「一気に大量に食べてしまわなければならないような生菓子」でなければ、お菓子でもかまわないと思います。たとえばちょっと高級な、上質の日持ちのするお菓子を少しとかですね(お菓子がお嫌いでなければですが)。それでもやっぱり糖尿病患者に甘いものをあげたら先方に常識を疑われるかも、とお...続きを読む

Q糖尿病のおじさんが喜ぶプレゼント

お世話になります。
今年、いろいろとお世話になった伯父さんに、何かプレゼントをしたいと思っています。

伯父は糖尿病ですが好奇心は旺盛な方で、
糖尿病に関するものをいろいろと試しているようですので、
糖尿病の人が「ほう」と思うようなグッズとか食べ物とかがいいかなあと考えているのですが、
どなたかよい物をご存じないでしょうか。

かしこまってプレゼントを渡すような関係でもないので、
ちょっとしたときに
「そういえば、これ、あげるよ」という感じで、さりげなく渡せる物がよいと思ってます。

予算は3000円から20000円ぐらいの幅で考えてます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

糖尿病といえば、ニンテンドーDS用のソフトが発売されるというニュースがありました。

あらためて検索したところ、「からだサポート研究所 糖尿病編」というソフトのようです。

店頭では売っていないようですので、まずはメーカーさんに問い合わせてはどうでしょう?

メーカーさんのリンクも貼っておきます。

参考URL:http://www.inside-games.jp/news/313/31319.html,http://www.arkray.co.jp


人気Q&Aランキング