プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏の家に初めてご挨拶に行きます。
結婚の報告ではないので、お土産は、形が残らず軽い感じの「食べ物」にしたいと思ったのですが、彼氏の父親は糖尿病なので甘いものは駄目とのこと。

糖尿の患者さんには何が喜ばれるでしょうか…。

A 回答 (4件)

糖尿病の患者さんです。

確かにあまり形式にとらわれずお気持ちということが大事ですね。
彼のお父様の症状がどのくらいの程度かわからないのでなんともいえませんが、
食べてはいけないものはないはずです。問題はどのくらいカロリーがあるかということとその量なのですから。
でももちろん高カロリーなものは避けたいですね。
私は脂っこいものや味の濃いものなんかが好きだから悪いんですが・・・・。
あなたがもしお菓子作りが得意なら?手作りでローカロリーなものができるはずですし、市販もされていますね。
ほかにも食べ物にこだわらずお花などはどうでしょうか?
要はあなたの気持ちなのですからそれが彼のご両親に伝わればいいですから純粋に考えればいいと思います。
できれば商品券などは私は使いたくないですがそれもひとつの方法でしょうね。
彼に相談してみるのもひとつの方法ですね。
    • 0

糖尿病の方にとっては、例え甘くなくても

間食は基本的には禁止です。
間食の習慣を無くす事が大切だからです。

脂質や塩分も食事療法の妨げになります。

それでも完全に止めると言うのは体の要求が
健康な人より強くとても大変なのです。
ですから人工甘味料などを使い厳密にカロリー計算したものでもなければいけないのです。
禁煙を頑張っている人に「一服どうぞ」と薦めているようなものになってしまうかもしれません。

商品券などを差し上げて「お好きなものをどうぞ」と言うのはいかがですか?

糖尿病はコントロールすれば恐い病気では無いのですが
血糖値のコントロールをしないと恐い合併症がおきます。
    • 0

初めまして。

私は来年挙式をする者です。

私の両親は二人して糖尿病で、相手のご両親も何にしたらいいのか悩んだそうです。お気持ちわかります。

糖尿病の人はキノコと海草・野菜はどれだけ食べても大丈夫です。
とはいっても、いきなりキノコとか海草は・・(^-^;)

というわけで、美味しいお茶の詰め合わせなんていかがでしょうか?
彼のお父様だけ糖尿病ということですが、お母様にも喜んでいただけると思いますよ。

お茶の良し悪しがわからなければ、お店でできるだけ年配の方に伺ってみてはどうでしょう?

初のご訪問が楽しいものになりますよう、応援しています。
    • 0

糖尿病に「甘い」「甘くない」は関係なく、カロリーのある菓子類はダメですよ。

おそらく、一日の総摂取カロリーが制限されているはずですから。草加せんべいなどは、2枚でご飯1杯のカロリーに相当すると聞いたことがあります。

ってなわけで、私の知人の場合、某デパートの地下食品街で売られている、少々高級な「ところてん」が好物です。タレは酢・醤油がベースで、好みによって練りカラシを混ぜたりします。
(地方によっては「糖蜜」をタレにする場合もあるそうなので、そういった地方では使えませんね。)

とにかく、甘い・辛いは関係なく、「低カロリー」のものでご検討ください。
    • 0