つきあって2ヶ月ほど。ささいなことで小さなけんかはしましたが、今日は大きなけんかをしてしまいました。
 お昼ご飯に彼を誘ったのですが、いつもの通り、私の好きなレストラン・カフェ系ではなく、定食屋や焼肉屋、居酒屋しか行かない彼のいう通りに定食屋に行きました。いつも彼の好きな店ばかりで不満だったのですが、今日もそうだったのでがっくりしました。私なりにおしゃれして期待していたのに。。しかも買い物に付き合って欲しいといっても、めんどくさいから一人で行けば?と言われました。
 彼の性格ははっきりしていて、人に合わせることは苦手なようです。せめて旅行に行こうと言っても、めんどくさい顔をします。映画に誘っても、興味がないものは見ないと言って断られました。
 精神的に彼に支えられているところは強いし、なにより彼のことが好きなので別れたくはないのですが、ここまで趣味が違うと疲れてしまいます。友達に相談したら、デートもしたことないのにそんなんでよくつきあえるね、と言われました。
人それぞれつきあう形は違うと思うのですが、こういうタイプの人とつきあうのは初めてでどうしたらいいのかわかりません。彼は私のことをすごくわがままだと言うのですが、どっちがわがままなのか・・結局、今日は一人で帰ってきてしまいました。彼に電話してもメールしても返ってきません。しばらく彼からの連絡をまとうと思いますが、これからどうしたらいいのか・・皆さんのご意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは(*^_^*)


感覚や好みの違いですね。
でもこれは誰もが多少はあることですよ。頑張りましょう!

具体的には、逆の立場を考えてみてはいかがでしょう?
例えばカフェばかりでは、あなたは楽しくても彼がつまらないでしょう。買い物は女性が好む場所では居心地が悪いと感じる男性も多いはず。
でも彼の好みに合わせてばかりでは、あなたが疲れてしまうし面白くないですよね。
ですから、彼にもそのことをきちんと伝えて分かって貰いましょう。
お互いに譲り合うことが大切ですよ。
居酒屋に2回行ったらレストランに1回行くとか、デートの最中にカフェでお茶したら夕食は定食で我慢するとか。
彼氏が連れていってくれる時は、女性同志では行かないような場所に行ける良い機会と思って、折角ですから楽しんで下さい。
代わりに「今度は私がオススメのお店に連れていってあげるね」というような感じで誘ってみましょう?でも、始めは男性でも入りやすそうな場所を選んであげて下さいね。

私も彼とは色々なところへ行きますが、なかなか面白いですよ。
ラーメン屋もあれば、パスタ系のお店で食事をする時もあります。「男1人で入りにくいパスタも彼女と一緒なら入れる」と彼が言っていました。今では、2人で2種類のパフェを頼んでお互いに食べています。しかもパフェしか頼まない(^^;
上手くお互いにバランスを取ってくださいね。
    • good
    • 0

こんばんは、tutu23さん。

男の人は、何だか定食屋さん好きな方、多いですよねー。
一緒に買い物へ行って、服なんか見て欲しいのに、何だか居心地悪そうで、急かされちゃったり。
せっかくおしゃれして会いに行ったのだから、それに気付いて、
いいお店にエスコートしてくれたらよかったですね…。

相手を受け入れて、自分のことを相手も受け入れてくれると、いいお付き合いもできるのかな、と思います。
もともと好きなお店に、一緒に行って好きな人も楽しんでくれたら、いいことですよね。
自分では、行かないところに連れて行ってもらうのも楽しい。
だから、そのために、お互い柵の高さをちょっと下げてみる…。
お互い、好きなことがあるし、好きなことの全てが同じ、だなんてことはないのだから、
譲り合うことで、きっと距離を縮められて…素敵な関係を作れると思うのだけれど…。

残念ながら、彼氏さんは、人に合わせるのは苦手なのですね。
それでも、お互い気持ちがあるのなら、やっぱり歩み寄ろうとしなくちゃ。

私もお付き合いしていたとき、はじめは好みが合うと思っていたら、あらゆるところで
すれ違っていることに気付いて、次第にそれぞれの友達とだけ、
出掛けるようになってしまっていたことがあって。
それじゃ、おかしいですよね。
話し合って、趣味には立ち入らないけど、一緒に出掛けることも忘れず、譲り合おう…と。
やっぱり好きだし、一緒にいたいから、次第にお互いの好みを尊重できるようになりましたよ。

ここは、しっかり彼氏さんにお話しして。ちゃんと聞いてもらって。
一緒に出掛けなくなってしまうことにもなるので、重要な問題ですよ、これは。
大きなけんかにも、なるはずですよ。 それでは、うまくいきますように…。
    • good
    • 0

けっこう長くつきあうとそういう風になりますよね  でもまだ2ケ月なら言うことを聞いてくれてもよさそうですよね   よっぽどの事がな

いと彼氏は変わってくれないと思いますよ  私の場合もそうでした   このままだと私って愛されてないとかって思うようになって  彼とつきあうのが嫌になってしまうかも・・・   ちやんと行きたい所とかこんなデートがしたい  とかって彼氏に言った方がいいですよ  ダメかも知れないけど  分かってくれるかも知れないから   じゃないと彼は結局は私の事は何も考えてくれなくて  自分がよければいいって人なのね  って事になってしまいます  私は言ってもダメでしたけど・・・  そんな人もいるんですよね        
    • good
    • 0

こういう彼には、かわいくおねだりするのがいいのかもしれません。

いかに「あなたと一緒に行きたいの」かということを伝えるか、が大事だと思います。「俺とじゃなくてもいいだろ」と思わせないように、かわいく一生懸命頼めば、「しょうがないなぁ」と一回くらいは思ってくれるはず。その時がチャンスです!その時に本当に喜んで、とても楽しそうなあなたを見せれば、彼もきっと嬉しいはず。あなたのこんな嬉しそうな顔を見れるなら…と、たまにはあなたの行きたい所に連れて行ってくれるようになるかもしれません。
価値観が全然違っても、お互いの気持ちがあればすこしずつでも歩み寄っていけるはず…頑張って下さいね!
    • good
    • 0

私の場合は逆に頼りないのかいつも彼女にあわせてます。

場所は話し合って決めますが、たいてい食事は彼女の好みに合わせます。僕は和食派なんですが、彼女は和食もいいけどパスタもねって感じのタイプなので3回に2回はパスタになります。
でもパスタの店をリサーチしたりするのも面白いので文句はないです。しかし
「たまには貴男に付き合うから」と言われるので頑張ってリサーチしてます。
デートは誘った方が指導権を握るって誰かが仰ってたようにtutu23さんが
最初から最後まで計画してみてはどうですか?
「今日は私がデートコース決めたからたまには付き合ってよね」とか言って。そのデートコースの中に彼が好きそうな物でも入れておけば全てがうまくいくのでは?ちなみに私はそうしてます。彼女の好きな物を入れつつ自分でも大いに楽しみます。映画は話し合いで決めます。
「千と千尋の神隠し」はお互い見たかったのでOK「陰陽師」は僕の希望
「ブリジットジョーンズの日記」は彼女の希望というように話し合ってみる順番を決めてます。付き合ってもらったら付き合うこれが礼儀でしょう。
    • good
    • 0

ぎくぅ、自分の事が責められてるみたいだ(笑)。



同系キャラとして、自分ならどうか書きます。
一応、彼が貴方の事を大切に思っている、という事が前提です。
まず、あなたが不満に思っていることを彼はあまり認識していないと思います。又、貴方が一緒に映画や買い物に行く事にどれ位喜びを見出しているか、殆ど理解していません。ただそうではなく、手足として買い物に誘っているのでしたら、それは貴方がワガママだと思います。

とにかく、よく話し合う事だと思います。私には自己紹介(自分がどういう人間か、という相互認識を持つための相互理解)が足りないように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現中3なんですけど、なんか高校生になってからの友達づくりが、めんどくさ

現中3なんですけど、なんか高校生になってからの友達づくりが、めんどくさく感じます。

でも友達はつくりたいという願望はあるんです。

何故かわかりません。


これでも友達できるのでしょうか?

Aベストアンサー

うーん、ちょっと今、自分が不安で寂しいんじゃないかな?。
だから「未来を隠したい」気分になってる。
違うかな?。

願望に素直に従ったほうが良いね。
今の関係は、後になってもちゃんと残るから。
それは高校に入ってすぐからかもしれないし、ずっと後になるかもしれないけど、でも、ちゃんと続くから。

それならば、新しい友達が増えたほうが良いでしょ?。
積極的に行こうよ。

Qめんどくさぃ女。

中2女子です。
いままで色々お世話になった先輩に突然「関わらないで」といわれました。
理由を聞くと「めんどくさいから」だそうです。
好きな人でした。
もぅどぅすればいぃかわかりません。

たしかにゎたしはめんどくさぃ女だと思います。
嫉妬はすごぃし、すぐ泣くし、いぃところなんかぁりません。
それでも知り合ってから4ヶ月こんなゎたしに優しく時には厳しく接してくれた彼が
いなくなってしまうなんて考えられません。
めんどくさぃと言われて、「ごめん、ゎかった。」と
言ってしまいました。

やっぱりめんどくさい女は嫌われるんでしょうか??
性格を直さなければいけないのでしょうか??
回答お待ちしています。

Aベストアンサー

中2ですよね・・・悪く言いたい訳ではないのですが、そのくらいの年頃の女の子なんて、殆どみんなめんどくさいんじゃないですか。

その先輩だって、「面倒くさい女」の意味をわかっているとは到底思えませんね。なんとなく大人っぽいことが言ってみたかったんじゃないですか。中学生と言えば、男だってその程度の年頃です。
大人になれば「あの時、お互い子供の私達の間に起こったことなんて、さほど大した意味は無かった」ということも解るようになりますよ。


今すぐどうしろとかではなく、fullbusterさんはこれからです。時には傷付いたり、他人や状況が理解できなかったり、思い通りにならなかったりして、素敵な大人の女性になっていくのだと思います。

今のfullbusterさんは確かに「面倒くさい」のかもしれません。でも若いfullbusterさんにはそれは全く重要ではありません。
大事なのは「今の自分自身をよく自覚して、これからどう向かっていくか」です。苦悩や困難を本当にただの「嫌な出来事」「理解出来ない人」として終わらせて、ずっと憎み、悔やみ続けるか・・・長い目で見れば良い経験になったと思ってこれからのご自身の糧にするか・・は全てfullbusterさん次第です。

中2ですよね・・・悪く言いたい訳ではないのですが、そのくらいの年頃の女の子なんて、殆どみんなめんどくさいんじゃないですか。

その先輩だって、「面倒くさい女」の意味をわかっているとは到底思えませんね。なんとなく大人っぽいことが言ってみたかったんじゃないですか。中学生と言えば、男だってその程度の年頃です。
大人になれば「あの時、お互い子供の私達の間に起こったことなんて、さほど大した意味は無かった」ということも解るようになりますよ。


今すぐどうしろとかではなく、fullbusterさんは...続きを読む

Q気まぐれ、お天気屋はわがまま?

お天気屋で困っています。
どうにか治そうと思っていますが、どうにもなりません。
不本意ながら、わがままとまで言われてしまいました。
どうにかして治らないものなのでしょうか?
病院へ行って薬を処方してもらうとかの治療しかないんでしょうか?
できるだけ努力しますので、他に方法を知ってる方教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何か理由があってすぐに顔に出てしまうタイプのお天気屋さんと、何のきっかけも無いのに感情の起伏が激しいタイプの2つがあると思うんです。

前者だったら好き嫌いのはっきりしている人、として片付きますから嫌われる事は無いと思います。
ただ、相手によって取る態度が違う、など一貫性がないと嫌われます。
こういう場合は、一度おこったり機嫌が悪くなっても引きずらない、気分転換を上手にする事で解決できそうですね。

問題は後者の方。
誰かに食事に誘われたとして、この前は「行く行く!」と笑顔で付いていったのに、今日は「行かない!」とその時によって態度が違う…などですね。
これは、相手にしてみれば不可解ですし不愉快です。
相手はこちらの精神状態までわかりませんから。。
こういう場合は「今日はあまり元気じゃないからごめんね。」とかフォローの一言を入れるだけでだいぶ違うと思います。

ありがとうやごめんね、を中心に、相手の気持ちを傷つけないものの言い方をするだけで、だいぶ違ってくると思います。

何かしてもらった、など相手の善意が感じられるときは、結果がどうであれ、まず「ありがとう」や「ごめんね」を言う。

ここから初めてみてはどうでしょう?

何か理由があってすぐに顔に出てしまうタイプのお天気屋さんと、何のきっかけも無いのに感情の起伏が激しいタイプの2つがあると思うんです。

前者だったら好き嫌いのはっきりしている人、として片付きますから嫌われる事は無いと思います。
ただ、相手によって取る態度が違う、など一貫性がないと嫌われます。
こういう場合は、一度おこったり機嫌が悪くなっても引きずらない、気分転換を上手にする事で解決できそうですね。

問題は後者の方。
誰かに食事に誘われたとして、この前は「行く行く!」と笑顔...続きを読む

Q彼とけんか

何度か質問させてもらっているので詳細は省きますが、
彼とけんか(私が一方的にふっかけた)しました。
しかし、その後持ちこたえたので次のデートの約束もできました。
それと同時に「この前はごめんね」と謝罪メールをしましたが、
そのことには触れずにただ次回のデートの約束をしただけでした。
なぜですか?
気にしてないなら「もういいよ」とかあってもいいのに。
「許さない」とかあってもいいのに。
謝ってるのにスルーする心境ってなんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
「もういいよ」って言えるほど、まだ気持ちを割り切ることは出来ていないけれど、「許さない」って言う気持ちでもないのかなって思います。

相談者さんを許そうと思ってはいるけれど、彼氏さんの気持ちの中でもやもやする部分があるんじゃないでしょうか。それで、気持ち良く「もういいよ」とは言えないけど、相談者さんを許したいと思ってはいるから「許さない」でもないし、、何て返したら分からないから、結果としてスルーする形になったんだと思います。

Q彼とけんかしてみたい。

20代前半、女です。20歳の彼がいます。
同い年の元カレと付き合っていた一年半、私たちは全くけんかになりませんでした。元カレが完璧だったというわけではなく、私の友人からは軒並みダメ男と評価されている男性です。
けんかにならなかったのは、私が怒らなかった部分が大きいと思います。常に嫌われたくないという感情が先にきていました。元カレが機嫌悪くても、謝るなり機嫌取るなり放置するなり、その場をおさめることを先に考えていましたし、私が多少不機嫌になっても謝られると許してしまってましたし、キレ返されると怖くなって謝っていました。
嫌だと思ったことは友達に愚痴るなり、寝て忘れる(元々寝たら忘れる性格だったのもあるかなとは思います)ようにしてました。
この人はこういう人なんだという諦めもあったと思いますし、そんなこの人を受け入れてあげられるのは私だけ、なんていう間違った優越感も持っていたと思います。

その元カレから、今の彼と付き合ってすぐの頃に復縁を申し込まれ、断った際に色々と、付き合っていた当時のことを話し込み、
《俺ら話さなすぎたね》という結論にお互い達しました。一年半一緒に居て、重要な事何も話してなかったねと。お前の事今やっとちょっと解った気もする、とも言われました。

元カレとはそれで終わりましたが、今の彼と同じ過ちを繰り返したくないなと思います。
今の彼は自由人の元カレとは正反対の性格ですし、まじめだし、すごく私を大事にしてくれているのがよくわかります。付き合ってまだ日も浅いのでお互いに知らないことも多いけど、今のところけんかの原因になるようなことはないです。
ただ、けんかもできる仲になりたいなと思っています。

けんかの仕方というのも変な話ですが、けんかってどうしたらなるものなのでしょうか?(あら探しをしてふっかけよう、などとは考えていません)
けんかして仲直りして、を繰り返すカップルが不思議に思えます。
また、そういう子達が言うけんかの原因で、私は特に怒れないのです…

例えば、

彼の方から連絡がこない(いつも私からばかり)!→まあ携帯嫌いなんだろうし、無理させたいわけじゃないし仕方ないよなー。私からの連絡には返してくれるしまあいいや
女友達と連絡とってる!→まあ友達くらいいるよなー。私も男友達とメールすることぐらいあるもんなー
遅刻する!→まあそういうこともあるよねー

となってしまうのです。
私が上記のように思えないこと(連絡が一切返ってこない•女の子と二人きりで遊びに行く•毎回遅刻、長時間遅刻、等)は、今の彼は全然しません。

また、会いたいとわがまま言って怒られてけんかになった、という友達もいますが、私はそもそもそういうことが言えません。会いたいと一度言ってダメだったら、そっか、と引いてしまうのです。

私が感覚ずれてるのでしょうか?
どこに悩んでるのか自分でもよくわからなくなってきていますが、とにかく元カレに言われたように、私が自分を出せない、という状況にはなりたくないなと思っています。

要領を得ない質問で申し訳ないのですが、何かアドバイス等頂けますと幸いです。

20代前半、女です。20歳の彼がいます。
同い年の元カレと付き合っていた一年半、私たちは全くけんかになりませんでした。元カレが完璧だったというわけではなく、私の友人からは軒並みダメ男と評価されている男性です。
けんかにならなかったのは、私が怒らなかった部分が大きいと思います。常に嫌われたくないという感情が先にきていました。元カレが機嫌悪くても、謝るなり機嫌取るなり放置するなり、その場をおさめることを先に考えていましたし、私が多少不機嫌になっても謝られると許してしまってましたし、...続きを読む

Aベストアンサー

人によって喧嘩に対する考え方はそれぞれ違うと思いますので、私個人の意見として書きますね。

私は、喧嘩ってしなくていいなら、しない方がいいと思います。喧嘩って結局、感情のぶつけ合いだから。感情が抑えられないから喧嘩になる。
元カレさんとmmk164さんの間に足りなかったのは、喧嘩ではなくて、「本音の話し合い」だったのではないかな?お互いに考えてることを伝え合うだけなら、感情的にならなくても出来るはず。話し合いと喧嘩は違う。

でもまあ例えば、お互い遠慮しあってしまって何も言えないような二人が、喧嘩をすることで、感情を表に出し、今までより打ち解けて本音を言いやすくなるきっかけにはなるかもしれない。そういうのは悪くないかもしれない。

でも、幾度も繰り返される喧嘩は、お互い傷つけ合うだけなんじゃないかなって思う。お互い消耗していくだけ。どんなに喧嘩してもその場だけで収まるならいいけども。時に、感情的になってつい口走った一言が、男女間では命取りになったりもする。後に引きずらないとは限らない。

とは言っても、実際、結婚したりとか毎日ずーっと一緒に居なきゃいけない関係になった時には、やむ得ず喧嘩ってのもあると思う。それは仕方ないと思う。どんなに機嫌が悪い日だって、嫌な事があった日だって、家で顔を合わせなくちゃいけないんだから。いつだって冷静にって言っても、私たちだって人間なんだし。つい感情的になってしまう時はある。
喧嘩ってのは、相手への思いやりの気持ちを忘れてしまっている時にも起こるでしょ。相手を尊重できなかったり、余裕がなくて自分のことしか考えられなくなった時に、喧嘩になる。

特に今の彼に対してまったく不満がなくてうまくいってると思うなら、それは二人が合っているということなんだよ。別にいろんなこと我慢しているわけではないんでしょ?
あなたの感覚がずれているわけではないよ。

ただ、時には本音を話し合うのもいいんじゃない?「○○についてどう思ってる?」って少し突っ込んだ質問をして、彼の考え方を聞いてみるとか、自分の考え方を伝えてみるとか。
恋人や夫婦ってすごく近い距離にいて、実はお互いのこと分かってなかったりするものだから。
たくさん言葉を交わしていけばいいと思います。

人によって喧嘩に対する考え方はそれぞれ違うと思いますので、私個人の意見として書きますね。

私は、喧嘩ってしなくていいなら、しない方がいいと思います。喧嘩って結局、感情のぶつけ合いだから。感情が抑えられないから喧嘩になる。
元カレさんとmmk164さんの間に足りなかったのは、喧嘩ではなくて、「本音の話し合い」だったのではないかな?お互いに考えてることを伝え合うだけなら、感情的にならなくても出来るはず。話し合いと喧嘩は違う。

でもまあ例えば、お互い遠慮しあってしまって何も言えないよう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報