アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はBUMP OF CHICKENの大ファンです。
この間とあるHPで「BUMPは日本のいわゆるオルタナティブギターロックといわれるジャンルの代表格ともいえるバンド」
と書いてあるのを見つけました。
オルタナティブロックというジャンルは過去の質問を検索してなんとなく理解できたのですが、
日本でいうオルタナティブロックのアーティストって誰がいるんでしょう?
インディーズでもメジャーなアーティストでも全然かまいませんので、みなさんが思いつく限り教えてください。
お願いします!

A 回答 (4件)

ALTERNATIVE:本来は「もうひとつの、代替の」といった意味ですが

ロックにおいては、メジャーとは違う、もうひとつの行き方みたいな意味で
使いますよね。

で、BUMP OF CHICKEN は、デビュー期はオルタナだったかも知れませんが
今ではすっかりメインストリームのような気がします。

椎名林檎は、一生懸命オルタナでいようとしていると感じますが
COCCOの方が根っからのオルタナのような気がします。

ギターに限れば、私はまず何といっても
向井秀徳(ナンバーガール→ZAZEN BOYS)を思い浮かべます。
あとはかつてのブランキー・ジェットシティーや
ミッシェルガン・エレファントのメンバーたち。
でも、本当にオルタナなギターバンドはBUCK-TICKではないか?

ギターに限定しないと、ボアダムス界隈はオルタナ~って感じがします。
    • 0

再び#1です。

この前、何となくスカパー観てていかにもオルタナティブっぽいなと思ったのが、

MO'SOME TONEBENDERってバンドです。

ファンではありませんので有名な曲は知りませんが、結構カッコいいと思います。

参考URL:http://www.mosome.com/disc/index.html
    • 0

ACIDMANというバンドはオルタナテイブだと思います。

メジャーデビュー当初はBUMP OF CHICKENに
似ていると言われてましたし。

私は全然似ていないと思うのですが、
私もBUMPは大好きなので一度聞いてみては?
    • 0

椎名林檎は?違うかな?

• 0